《 シュウメイギク 》 【万博公園】 ⑯ 『山野草展』

山野草展で最後に出あったです。

               シュウメイギク (秋明菊)  キンポウゲ科

画像


白いシュウメイギクの方が、気高く見えますね。
この花のスッとした立ち姿が気に入りました。

明日香で出あった赤いシュウメイギクは、こちらからどうぞ。



もう一度眺めてみます。

画像



山野草展で時間をついやしてしまったのですが
本来の目的地に移動する前に日本庭園 をぶらぶらしてみます。

へ。

P.S.
まだまだ紹介していない『山野草展』たちがあります。
また後で紹介しますね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2007年11月05日 09:07
シュウメイギク、我が家にも数本あります。毎年毎年、やつれていっています(-_-;) とほほ。 ピンクのなんですけれどね~おばブーさんの、いい雰囲気に撮れていますね。蕾をみて思ったのですが レンゲショウマと見紛うばかりですね。特に後ろ姿のうなじのあたり・・山野草に出品されてる物って育て主さんのここぞの逸品ですよね。わたしも覗かせて戴くのですがいつも感激します。どんなに丹精されているんでしょうね~~~せめてのびのび~と咲かせてあげたいのにちっちゃなスペースでは・・と。なかば諦めの心持ちです。しかし、いいお写真ですね。
2007年11月05日 17:41
シュウメイギクの立ち姿を見ると、花は違いますがレンゲショウマを思い出しました。キクといってもキンポウゲ科なんですね。優しい花ですね。
ひよこ
2007年11月05日 18:05
シュウメイギク、草とりのときにでも抜いてしまったのか
なくなりました
品があって素敵ですね、おばブーさんの画像がステキなのかも
2007年11月05日 18:25
シュウメイギク(秋明菊)は、去年まで知らない花でした。秋の月が綺麗な頃に咲く、月見ダンゴを乗せた花、と憶えたら忘れませんでした。見返り美人のような、綺麗な花ですよね。
2007年11月05日 20:10
シュウメイギク~綺麗なお写真ですね~~
家のも今年は地味に小さくです。
一時は増えて困るようでしたが。。
ピンクや八重(もありますよね?)好きで植えたいのですが~白は爽やかですね~
2007年11月05日 20:42
シュウメイギクは優雅ですよねぇ~~♪
それに、花が終わったあとのポンポン、それも可愛くて大好きです。
夫が刈り取ろうとするので必死で阻止しております~
みやこんちにはね、白とピンクと、それと濃い八重のがありますのじゃ~~♪
kumi
2007年11月05日 23:41
シュウメイギクは可愛いですね
山野草展は可愛い花がいっぱいで帰れなくなりますね
次回も楽しみにしています。
2007年11月05日 23:53
ああ~秋明菊ですね~♪
今年初めて名前を覚えました。
私が見たのも白でしたから、ひいきってわけじゃないですけど、白の方が好きです☆
おばブー
2007年11月06日 10:00
・nobaraさんへ。
nobaraさんのお宅にもシュウメイギクがあるのですね。この花ってとても上品なお顔立ちですよねぇ~♪ 土にあうあわないがあるのでしょうか? 
褒めていただいてありがとうございます~♪ このシュウメイギクは、屋根のないところにあったので、うまく写ってくれました。まだ見たことがないレンゲショウマの蕾にソックリのようですねぇ~。どちらも雰囲気のあるお花ですよね。お気に入りの花たちです。
『山野草展』には何度か出会っているはずなのに、初めて見る花ばかりに見えてきます。小さな鉢にうまく育てられているのを見て、同じように小さな鉢を並べて喜んでいるのでちょっと恥ずかしくなります…汗。もう少し山野草はあるのですが、時期はずれになりそうなので先にお庭にあった花を紹介しますね。早くしないと山野草も時期はずれに…汗汗…!!!
おばブー
2007年11月06日 10:05
・ハマ爺さんへ。
ハマ爺さんもレンゲショウマを思い出されましたか~♪ 私はまだ見たことがないのですが、蕾がソックリのようですね。スッとしていてとても穏やかな気持ちにしてくれる花ですよね~。私もこんなスッキリ美人さんになりたいです~笑。
おばブー
2007年11月06日 10:08
・ひよこさんへ。
エエ~ッ、勿体無い~~!!! 私のネジバナ状態ですね。雑草とりをしていると片っ端から引っこ抜きたくなるのですよねぇ…汗。
この花は上品な雰囲気がありますよね~♪ 屋根のないところにあったので、思ったより美人さんに写っていました。ラッキーでした~~!!!
おばブー
2007年11月06日 10:10
・ベンさんへ。
月見団子をのせた花…さすがベンさん、これだと忘れませんね~♪
見返り美人もピッタリかもしれません。
そんなスッキリ感が余計に品よく見えるのかもしれませんね。
おばブー
2007年11月06日 10:12
・アズキの母さんへ。
この花がお庭にあるなんて羨ましい限りです~♪
ピンクと白は、見た感じがずいぶん違って見えますね。
白のほうがスッキリして上品さがましているような…。
おばブー
2007年11月06日 10:15
・みやこさんへ。
ほんとうに見ていて飽きませんね。
花後のポンポンも面白いですよね。ご主人は、早々と処分しようとするのですね…。アハハ~、みやこさんとの勝負は…勿論みやこさんの勝ちでしょうね~。
白にピンクに八重まであるとは、羨ましいです~♪ いっきに咲くと華やかでしょうねぇ~。
おばブー
2007年11月06日 10:17
・kumiさんへ。
シュウメイギクは、じっと眺めていても飽きがきませんねぇ~♪
ここで出会えた花を山で一度に見るのは難しいですよね。
もう少し山野草があるので、乞うご期待! 先にお庭を紹介しますね。
おばブー
2007年11月06日 10:18
・なおさんへ。
私も今年名前と一致した花です。
ピンクは可愛い雰囲気で、白は品のあるお顔立ちというように見えませんか?
私も白花のほうが好きかも!?
2007年11月11日 13:28
これも菊なのですねっ!
かわいらしい♪
こんなにかわいいから
ずっと見ていても飽きないですねー。
おばブー
2007年11月11日 21:53
・sawaさんへ。
シュウメイギクとは言うものの、菊科ではないようです。キンポウゲのほうがやっぱり似ているようですね。
この花のスッとした立ち姿がいいでしょう~♪
和の花という感じですよねぇ~!
2007年11月12日 14:54
えぇ!キクという名前がついていながら菊ではないのですね。
そういえば、和服に似合いそうです。
小さな手提げにこのお花の模様があったら素敵かも!
おばブー
2007年11月12日 19:03
・sawaさんへ。
そうなんです。私は最初、この花をコスモスかと思って眺めていたのですよ~!
和服の柄にこの花もいいかもしれませんね~♪ 手提げにバッチリ可愛いかも! どこかに売っていないかな~?

この記事へのトラックバック