《 可愛い花たち 》 【万博公園】 (27) 『山野草展』

まだまだ『山野草展』がありました。
ピンボケ写真がいっぱいなので、載せるのをためらっていたものです・・・


          サワギキョウ (沢桔梗)  キキョウ科

画像




          カリガネソウ (雁草)  クマツヅラ科

画像




          ノゲイトウ (野鶏頭)  ヒユ科

画像




          ヤコウボク (夜香木)  ナス科

画像

は夜の8時ぐらいから咲き始め、いい香りがするそうですね。
これが名前の由来のようです。
真昼間に咲かせるのは難しいのでしょうね~。
柵があったので、香りは?です・・・。



          レイジンソウ (伶人草)  キンポウゲ科

画像

の形が雅楽伶人がかぶるに似ているためこの名がつけられたそうです。



(28)へ。
                                          07.10月半ば






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月29日 22:32
こんばんは。山野草展でも素敵な花は素敵に見えますね。山や湿原に足を運ばなくても、サワギキョウもカリガネソウもレイジンソウまでも見られるのですね。何でも上手に育てられる方がおられるのにビックリします。
2007年11月29日 23:00
繊細で上品でかわいい花たちですね。

鶏頭は華やかな色合いのお花しか知りませんが
この”ノゲイトウ”、可憐ですね~~
”ヤコウボウク”は漢字からすると良い香りが
するのでしょうか?
珍しいお花ばかりですね~~

最初の2枚、まるで日本画のようで素敵~~(^^♪

2007年11月30日 00:11
藤色のサワギキョウ綺麗ですね。。
バックの色と紫系の色が日本的にマッチしていて好きです。
あっ!dreamさまのおっしゃるように日本画のようですね~。
レイジンソウは始めて見ました~
夜香木はどんな香りなのでしょうか???
2007年11月30日 07:16
お早うございます。
素敵な花ばかりですね、みな様が仰るように画仙紙に書かれた日本画のように見えます~♪
カリガネソウは近くの団地の花壇で1度だけ見たことがありますが、一目惚れした花でした(*´o`*)
2007年11月30日 12:06
お久しぶり~
この時期花を探すのが大変難しいですね!!
PC復帰しましたので今後ともよろしくお願いします。
おばブー
2007年11月30日 13:26
・kako狸さんへ。
はい、この山野草展ではあいたかった花にあえました~♪
でも、光量不足ではっきり写りません。勢いがあるのは、やっぱり自然のなかで咲いている花たちのようですね。
山野草展にはたくさんの方々が出展されていたようです。小さな鉢にうまく寄せ植えされたりして、育てるのが難しそうなのに、キレイに咲かせているのにはビックリです。
おばブー
2007年11月30日 13:35
・dreamさんへ。
ノゲイトウは、最近あちこちの花壇なんかにチョコチョコ顔を出しているようですよ。真っ赤なケイトウとはイメージが大違いですよね。
ヤコウボクは、夜咲く香りの強い花のようです。少し追記しました。

ありがとうございます。バックの壁がいい雰囲気を出してくれています。屋根の下だけに光量不足で写りはいまいち…汗。でも、雰囲気だけお伝えしてみました…笑。
おばブー
2007年11月30日 13:42
・アズキの母さんへ。
サワギキョウってスッキリしていて、実物はもっと可愛かったのですよ~♪ 写真がまずいのでどうもと思っていたのですが、バックの色もあってか、和の雰囲気がでているようですね。
夜香木って香りがあるようですね。柵があって近づけなかったのですよ~。今度は自然の中で近寄れるところに咲いていて欲しいです。夜香りが強いようですね。少し追記しました。
おばブー
2007年11月30日 14:04
・hinaさんへ。
壁の色がうまくマッチしていたようですね。ピンボケ写真にピッタリだったかもと、またまたエイヤってUPしちゃいました…笑。
カリガネソウは以前どなたかの記事で見かけてお会いしたいわ~って思っていました。こんな所で出会えました。クルリンとした蕊が面白いですよね~♪
おばブー
2007年11月30日 14:09
・カメ・虫さんへ。
お帰りなさい~♪ 私のPCも、時々調子が悪くなります。まだ古いとはいえないのに、ガンバレ~ってはっぱをかけています…笑。
遅かった紅葉がやっと来たと思っていたら、散るのが早いような…汗。花の数は徐々に減っていっているけれど、夏ほど大きくはないけれど可憐な花も顔を出し始めたようですね。
こちらこそ、これからもまた楽しませてくださいね。
2007年11月30日 17:09
小さな可愛いお花達ですね~~
こちらではすっかり花がなくなってしまいましたので、おばブーさんのブログで楽しませて頂きます!
これからも宜しく~~♪
おばブー
2007年11月30日 17:57
・マリリンさんへ。
花の数はこちらでも少なくなってきましたよ~。派手な花は見れなくなってきたけれど、まだまだ咲いている花はたくさんありますよ~♪
そちらはもう冬の世界ですよね。こちらはやっと紅葉真っ盛りになりました。遅かっただけに早く終ってしまわないかと心配です…長引いて~~~! 
これからはこちらの花を細々紹介しますね~♪ 真っ白な世界(今もそうかな…?)を楽しませてくださいね~!
2007年11月30日 18:14
この花が全部、名無しの権兵衛だったら、
私に分かるのは、ノゲイトウぐらいです。
ここで憶えていっても、多分全部忘れるでしょう。まだまだ修行が足りませんね^^;
ハッチ
2007年11月30日 21:47
サワギキョウにはまだ出会えていないんですよ!
一度見てみたいと思っているのですが・・・
このお花の中で見たことがあるのはノゲイトウだけです。
それにしても、山野草展では色んなお花に出会ったんですね~♪
おばブー
2007年11月30日 22:54
・ベンさんへ。
私もノゲイトウしかわかりませんでした。
カリガネソウも最近知ったところだったので、名札がなかったらお手上げですね。
私は自分で載せた花の名前も思い出すのに時間がかかります…笑。
おばブー
2007年11月30日 22:56
・ハッチさんへ。
サワギキョウの花は、魅力的でした~♪
花の形がとっても可憐で可愛いです。ハッチさんもノゲイトウだけだったのですね。最近花壇によく植えられていますよね。私は自生するものには出会えていません。ノゲイトウなのにね…汗。
花の多さにはビックリです。名札がなかったら、UPするのにもっと時間がかかったでしょうね~。

この記事へのトラックバック