《 シラヒゲソウ・ヤクシマウメバチソウ・ヒメハマナデシコ 》 【万博公園】 ⑩ 『山野草展』

          シラヒゲソウ (白髭草)  ユキノシタ科

画像


シラヒゲソウとは、このの形からきているようです。
白い髭の仙人のお顔に見えてきませんか~

髭を取ったらウメバチソウだと仰る方もいらっしゃいました。



特徴あるもわかりますね。

画像


遠目にはナデシコかと思いました。



          ヤクシマウメバチソウ (屋久島梅鉢草)  ユキノシタ科

画像

鹿児島県屋久島固有のウメバチソウだそうです。
シラヒゲソウとは、同じお仲間のようですね。



          ヒメハマナデシコ (姫浜撫子)  ナデシコ科

画像

ナデシコのお仲間は、約300種もあるそうです。
日本にはカワラナデシコシナノナデシコフジナデシコヒメハマナデシコの4種が自生しているそうです。



へ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2007年11月01日 10:53
こんにちは~~

知らない名前のお花が一杯!
でもどこかで見たことがあるような?
山野草っていったいどのくらいの種類があるのでしょうね~~~
おばブーさん、いろんなお花を見ることが出来て
嬉しいですね~~~
私もへぇ~~~!!とうなずきながら拝見しています。

マユミ、とっても可愛いと思いました。
それに『オオツルコケモモ』がクランベリー??!!!
和名はス~~ット頭に入ってこなくても
クランベリー!って聞くとすぐにインプット!
食べ物の力はすごい・・・(^^ゞです。。

シソの花のような『シモバシラ』も面白い!!

いつも解説欄、ありがとうございます。
とっても参考になりますよ~~~♪

2007年11月01日 18:08
こんにちは。シラヒゲソウも見て見たい花の一つです。本州~九州では見られそうなのですけど、来年に見たいリストに入れておきましょう。
2007年11月01日 18:16
山野草も種類が多いですね
知らない花がいっぱいですね
楽しみながら拝見しました。
2007年11月01日 19:35
おばブ-殿、
シラヒゲソウは始めてみました・・、と言っても多くの山野草を見てきたわけではないですが。
白い髭の仙人に見えるまでじっと眺めています。

山野草の可憐な花のお勉強をしなければと思いつつ、明日には忘れている状態ですね。


おばブー
2007年11月01日 21:35
・dreamさんへ。
山野草って本当に見たことありそうで、出会っていないものが多そうですねぇ~♪ 本当は山に入って見つけてみたい花ばかりです。でも今年は山野草展で満足することにしました…。

花の名前は、可愛いものから可哀想なものまで、誰がつけたのと思うようなのが多いですよね。でもクランベリーのようなのは忘れませんよ~。やっぱり食べ物がかかわるとねぇ~~♪ 

私もここの花の名前はわからないものがほとんど! ここにUPすると名前を写真と一緒に整理できるので、後からも見返せて一石二鳥かな!!! でも一つ覚えると、ダルマ落としのように一つ押し出されているだろうから、何か抜けていってそうです…汗。
2007年11月01日 22:53
こちらは名前は聞いた事があるような?感じですが、花は知らなかったです~
山野草って小さくて可愛いですね~~。
おばブー
2007年11月01日 23:19
・kako狸さんへ。
シラヒゲソウも山でヒッソリ咲いているのを見てみたいですね~♪
来年のkako狸さんの記事には、この花が載っているでしょうね。
今から楽しみに待っていますね!
おばブー
2007年11月01日 23:23
・kumiさんへ。
山野草には今までそんなに興味がなかったのですよ。でも、ここで一度にたくさんの花に出会えたので、目移りしました~♪ 
今度は山野で出会いたい花たちです~。
おばブー
2007年11月01日 23:27
・impressionさんへ。
仙人に見えなかったら、白髭の翁あたりでどうでしょうか…!?
山野草はきっとどこかで出会っていても、気づかずに通り過ぎているものもあるように思います。足元でヒッソリ咲いていたりして…汗。
今度出あうのは、自然の中がいいなと思っています。
おばブー
2007年11月01日 23:29
・アズキの母さんへ。
私はウメバチソウの名前は聞いたことがあったのですが、実際に見たのは初めてです。勿論、シラヒゲソウは初めてでした。
ここにあるのは鉢植えだから、スッキリして見えるものばかり。でも山野には群生しているのかもしれませんね。どこかにないかなあ~???
オッチーT
2011年09月25日 21:07
シラヒゲソウは意外とあちこちでかわいがられていますね。
私はもともとは草花はあまり知らなかったのですが、
ふとしたことからとりこになり、毎年見に行っています。今年も見てきました。
3年前には1000以上も咲いた群落でしたが、
今年は300程度。夏の天候の問題と密集して生育してしまった
ことが原因でしょうか。新たに植えかえた所がかなり咲いていました。
オッチーTさんへ
2011年09月28日 11:36
はじめまして、いらっしゃいませ。
シラヒゲソウが1000株も咲く景色・・・見てみたいですね~♪
鉢で育てても、根グサレすることもありますから、自然の中でも色々問題があるのでしょうね・・・。
この花も造りが面白く、人気がありますよね。
魅かれるのもよくわかりますね!

この記事へのトラックバック