《 花の丘の花たち 》 【万博公園】 (23) 自然文化園

ずいぶん紹介が遅れましたが、今回はこのを目指して万博公園に出かけました。
10月半ばには、まだまだ三部咲きとのことでしたが、キレイなに出あえましたよ~。


ブログTOPに登場していた コスモス (秋桜)  キク科 です。
     ピコティー

画像




花の丘コスモスで覆われていました。  でもまだまだ三部咲き・・・。
ちょっと早かったようです。

画像




ピンクコスモスたち・・・
㊧ ハッピーリング       ㊥㊨ センセーション

画像画像画像



コスモスたち・・・

画像画像画像




またまたピンクコスモスたち・・・

画像画像


同じ色でも、少しずつ表情が違うのですね。



こんなが開くとスッキリしたになるのですね。
ガクがこんなにしっかりしているのにも気づきませんでした・・・。

画像




コスモス・・・
     クリックして見てくださいね。 これもセンセーション

画像

よく見るは、センセーションというようですね。
種類も色々で面白いです。
kako狸さん、ありがとうございました。


クリックして見てください。 次にでてくる花がちょこっと顔を出していますよ。

画像



花の丘で出あったもう一つの花(23)を紹介します。
                                                07.10月半ば








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月13日 09:39
あぁ~~~!!
好いですね~~~

コスモス大好きです。
チューリップの歌詞ではないですが
『どの花見ても~~きれいだなぁ~~♪』
最初のピンクのぼかしのコスモス、上品ですね。
赤いコスモスも華麗だし。
今、万博公園では満開かしら?

コスモスってベランダの鉢で育てるのではなく
こういう広々としたところで咲き乱れているのが
一番いいような気がします。
それで、毎年欲しくても鉢を購入するのを我慢しているんですよ~~

時間がなくていけなかった奈良の般若寺に急に行きたくなりました~~~
2007年11月13日 13:39
コスモスも単純な一色しか見たことなかったのですが、縁取りがあったりすると、魅力を感じますね!
次の花も10月なのに頑張ってるんですね!
楽しみです(*^^)v
2007年11月13日 15:13
こんなにたくさんのコスモスが咲き乱れているのですね!
群生で咲いていると圧倒されます。
きもちいー!!
2007年11月13日 17:34
10月中旬頃ですか。この広いコスモス畑が満開になったら、さぞ見事な光景でしょうね。色とりどりのコスモスが、みな個性があって綺麗です。
蕾のガクは、鋭い槍の先みたいですね。咲く前の乙女が、身を守っているんでしょうか。人にも必要かも^^;
2007年11月13日 17:56
こうしてひとつひとつ見てみると秋桜も種類が多いのですね~
このお花はいつ見ても心が和みます♪
いつまでも咲いていてほしい秋桜ですね。
トップの花色の秋桜がお気に入りです。
2007年11月13日 20:07
コスモス~丁寧に写されていますね~
ひとつひとつみんな微妙に違っていて可愛いです~~
蕾みも可愛かったのですね!
真ん中の方の色が濃いのは、なんとか?と言うとテレビで何度聞いても忘れてしまいます・・・・ワンコがいますので筆記用具を近くに置けないです。。
2007年11月13日 23:54
わぉ、地図を見てびっくり!
私先月、仕事で山田駅に行きました!こんな近くにコスモス畑があったなんて!
コスモスを直接愛でられなくて残念ですが、おばブーさんに見せていただいたのでよしとします!
2007年11月14日 07:09
満開のコスモスも良いですが、3分咲きもいいですね。
涼しげなグリーンの中に揺らぐコスモス、イメージするだけでも楽しいです。
次に登場する黄色い花は“向日葵”かな?コスモスとは季節外れのような気もしますが、違うかな?
2007年11月14日 08:12
おはようございます。素晴らしいコスモスですね。やはりコスモスは広い範囲に群れて咲くのがお似合いですね。私はコスモスでは最初に登場するピコティとアップはされていませんがシーシェルと言う品種が好きです。左の中心が濃いものはハッピーリング、赤い花のものも含めて普通良く見る種類はセンセーションでしょう。
おばブー
2007年11月14日 09:24
・dreamさんへ。
コスモス畑って気持ちがいいですよねぇ~♪ 
日本庭園で時間をとりすぎて、ここについた時は陽が傾き始めていました。今頃は満開…って思ってHPを見てみたらもうコスモスの記事がなくなっていました…。もう終ったのかな???

そうそう私もコスモスの鉢植えを横目で見ながら、家ではこんな風には見れないよねって諦めています。ベランダ栽培に限界が…汗。

奈良の般若寺は、まだ行ったことがありません。近くにはよく行くのにね。今度奈良に出かけたら、是非立ち寄ってみたいです。コスモスの季節が一番かな!
おばブー
2007年11月14日 09:32
・wisteriaさんへ。
コスモスって種類がたくさんあるみたいで、この畑もあちこちにいろんな色があったり、配色があったり…。一鉢で見ると寂しい感じがするけれど、こんなコスモス畑だと、童心に返って走り回りたくなりますね~♪
次の花も、元気いっぱいでしたよ!
おばブー
2007年11月14日 09:33
・sawaさんへ。
本当に気持ちがいいですよ~♪
この中を走り回りたくなります。ちょっと恥ずかしいのでやめましたが…笑。
コスモスはやっぱりこうでなくっちゃね!
おばブー
2007年11月14日 09:36
・ベンさんへ。
入り口で三部咲きと聞いてガックリしたのですが、思っていたより花がありました。満開だとさぞ美しい景色でしょうねぇ~♪
蕾をじっくり見たのは初めてのようで、この槍で悪いものを寄せ付けないのかも…笑!
おばブー
2007年11月14日 09:38
・ハッチさんへ。
本当に種類がたくさんあるようですね。色が違うだけでも違う雰囲気があるのに、微妙なグラデーションがまた素敵です~♪
最初のは、「ピコティ」というそうですよ。私もこれが気に入りました。スッキリ感がよいですよねぇ~!
おばブー
2007年11月14日 09:46
・アズキの母さんへ。
たくさんの種類をもっとじっくり見ていたかったのですが、時間切れで慌てての撮影でした…汗。 でも広い場所に同じ種類の花が咲きほこっているのは、とっても気持ちが良いですねぇ~♪ こんなお庭が欲しいです。でもお世話は無理かな…汗。
私も一つ覚えて一つ抜けていくので、頭にとどまっている量は同じようです。メモしたメモを失うこともよくあって…汗。
おばブー
2007年11月14日 09:49
・なおさんへ。
ええ~っ、山田に行かれたのならすぐ傍だったのですね。時間があれば、お仕事の合間にいけたかもしれませんね…残念。
でも、見始めるといいところがたくさんあるから、是非ここを目指してゆっくり出かけてみてくださいね。ここは年をとってからでも大丈夫ですよ~笑!
おばブー
2007年11月14日 09:52
・hinaさんへ。
入り口で三部咲きなんて言われてがっかりしていたのですが、思ったより花があってホッとしました。結構満足できたけれど、満開のコスモス畑も見てみたくなりましたよ~♪
お次の花は、当たりですよ~。今頃咲くの?ってビックリしました。種類が違うのかな?
おばブー
2007年11月14日 09:58
・kako狸さんへ。
そうですよね。鉢植えを見ながらこれは家で見てもねぇっていつも買わずにいます。こんな広い場所に咲いていると、風を受けてキレイに動いているのが撮っても素敵でした~♪
花の名前ありがとうございました。ハッピーリングなんていい名前ですねぇ~! シーシェルっていうのは、変り咲きのようですね。スミからスミまで見て行ったらあったかもしれませんね。時間切れで慌てていました…汗。
2007年11月14日 10:14
コスモスの花を見ると秋!という気分がいっそうまします。
優しくて大好きな花のひとつです。
小学生のころ、友達と学校帰りに枯れたコスモスの茎をポッキン!と折って、(皮を・・確か剥いたと思うんだけど)口にくわえてスッポ~~ン、スッポ~~ンとやった記憶が・・・
あは・・だ~~れも知らないかも・・・こんな遊びは・・・
田舎ではこんなたいそうでもないことがひとつの遊びでした~~チャンチャン~♪
2007年11月14日 15:00
コスコスの花を見ると、気持ちが落ち着きます。風邪にそよぐ姿が優しく大好きな花なんですよ。私もコスモスを見に行きましたがあいにく台風で全滅だった為。生き残ったわずかなコスモスだけで、チョットがっかりしたものでした。今ここで見れて幸せです。
2007年11月14日 21:37
今晩は
コスモスの花が秋風に吹かれ気持ちよさそうですね
沢山の種類のお花が咲いていたのですね
白のコスモスは清楚な感じで良いですね。
秋の代名詞此のお花が無くてはなら無いお花ですね
おばブー
2007年11月15日 09:17
・みやこさんへ。
秋って一つ一つの花が豪華版というより、コスモスのようにいっぱい秋風に吹かれて咲いている雰囲気がよく似合っていると感じます~♪
スッポ~~ンとやった記憶はないですねぇ~。家の周りにはコスモスがなかったですね。あればやっていたかも…笑。
まだまだお花に囲まれていると、いろんな遊びがありそうですね~! みやこさんのまわりは、お花の宝庫。そろそろ雪の世界ですね。こちらは昨日今日と20度超えですよ~!
おばブー
2007年11月15日 09:23
・ハマ爺さんへ。
こういうコスモス畑は、風が似合いますね。強いのはダメだけれど、そよ風に揺れるコスモスはいいですねぇ~♪ カメラを向けるとユラユラ…写すのが大変でした…汗。
台風で全滅とは残念でしたね~。来年はどんなでしょうね。次回はハマ爺さんに楽しませていただきましょうっと!(笑)
おばブー
2007年11月15日 09:27
・おととさんへ。
ユラユラ揺れてコスモスの香が漂っているように見えました。でも鼻の悪い私には香はわからないです…汗。
清楚な白もいろんな色の中でピカッと光って見えました。
秋はコスモスがお似合いですよね。この次の花が…本当に秋?っていうものでした。

この記事へのトラックバック