《 池のほとりのタンポポと… 》 【万博公園】 (22) 日本庭園

日本庭園には、大きなが2つあります。
心字池では、いろんな生き物に出会えます。


「お~~い、どこいくんだよ~~

画像



広い心字池の片隅で、カメさんが指差す先にはいったい何が・・・

画像




すぐ傍では、カルガモが、
「何言ってんだか・・・、私は忙しいのよ。
と小ばかにしていました。

画像


カメさんは、カルガモさんと話がしたかったのですね。
カメさんは、どこか寂しげに見えました・・・。



足元を見てみると・・・
「餌の時間だ・・・
たちが寄ってきます。

画像


餌はないので、カメラでパシャリ
何もくれないのに足元から離れません・・・。

池の中でもいろんな会話がありあそうですね。



はす池は、こんな風になっていました。
ちょっと寂しい風景ですよね~。

画像




はす池の脇に、ヒッソリと咲いていました。
               セイヨウタンポポ (西洋蒲公英)  キク科

画像


萼片が反り返っているのがセイヨウタンポポ、反り返っていないのが日本産タンポポだそうです。
最近日本タンポポに出会っていないです。
どこにいってしまったのでしょうねぇ~



ここにも アレチヌスビトハギ  豆科 が・・・

画像


見かけだすとあちこちで見られますね。

(23)へ。
                                          07.10月半ば


立冬も過ぎ、平地のカエデはまだ青々しているけれど、やっと山の上では紅葉の見頃  となってきました。
この土日は暖かく、若い男性の半袖姿も見られました。
人混みでは25度近くあったようです。

関西では、今日から少し冷えこむそうです。
カエデの色づき  が楽しみです~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月12日 12:45
ご無沙汰いたしました

このお写真、10月半ばだそうですが、
”秋”を感じます。
静かですね~~~~

カルガモさんの心の声・・・(笑)
おばブーさんは鳥さんの言葉がわかるのですね(笑)
前も笑わせて頂いたっけ(^_-)-☆

私も最近タンポポ、見ていないですね~~~
日本タンポポと西洋タンポポの違いもよくわかりませ~~ん^_^;

ハギの写真とってもいい雰囲気で好きです。
2007年11月12日 13:47
おばブ-殿、
万博会場跡、公園には永らくご無沙汰しています。
この様な池等が有るなんて知りませんでした。
と言うのは竹やぶ、畑を切り開いて会場造成工事に携わっていたので、朝は暗いうちから夜が更けるまで約2年間その場に立っていました。
万博の開催日の前日に会場内に入ってからは中国道から見るだけですね。
カメラを担いで行かなきゃ・・・・と。
2007年11月12日 14:25
今日は晴天の中、ずっとホテルで仕事してました。
この写真を見てあー今日も一日気持ちいい!
と思うことができました!!
どうもありがとうございます~♪
2007年11月12日 18:12
カメさん、何を見てるか分かります?
向こうに釣竿担いだ浦島太郎さんが、立って居るんじゃないかと。お里が知れますね^^;
セイヨウタンポポは強いですね。こちらでこの時期に見られるのは、全部セイヨウです。
2007年11月12日 19:02
こんばんは。池の住人?達もみんな仲良しでいろんな会話が聞こえてきそうです。万博公園にある日本庭園は随分見事な庭園で池も大きそうですね。はす池も広そうですね。池の周りの木々が色付いたらさぞかし綺麗でしょうね。紅葉が待ち遠しいです。
ひよこ
2007年11月12日 19:46
カルガモの羽根のトルコブルーがとってもきれい!
かめさんやお花やちいさいものたちに優しい視線感じます。
2007年11月12日 20:54
亀さんの決定的な写真ですね~~
カルガモさんと仲良くしたかったのに...残念でしたね!^_^;
今頃まだタンポポですか?
季節の違いを感じます~~こちら明後日は雪かも~~♪
みやこ
2007年11月12日 22:07
誰だったっけ??
エディーマーフィーだったか誰かが演じた動物の言葉がわかる人・・・
おばブーさんは日本版、なのかも~~
こっちは今日は雪・・・花がみ~~んな雪の下になっちゃいました・・・かわいそうに・・・
2007年11月12日 22:11
こんばんは~
池の中ではいろいろな会話が聞こえてきますね、
賑やかそうですね、
鯉さんは残念そうで下ね、カメラの音では物足りなかったようですね
丘の上ではお花たちが会話しているのでしょうか?
おばブー
2007年11月12日 22:20
・dreamさんへ。
ここは周りの喧騒を忘れさせてくれ、時間がゆったり流れる場所ですね~♪
あちこちに秋の気配も感じられ、ゆったり歩くには最高ですね。

カルガモさん、楽しんでもらえましたか~? ついついこういう生き物を見つけるとしゃべらせたくなってしまいます…笑。本当は全く違うことを考えているカモね!

タンポポは、あちこちでよく見かけるのはほとんどセイヨウタンポポ。家のプランターに登場するのもそうです。日本古来のタンポポは、家の周りでは見られません。どんどん外国ものに入れ替わっていくようで、ちょっと寂しいですね~!
おばブー
2007年11月12日 22:36
・impressionさんへ。
おお~~、ここを造られたお一人だったのですねぇ~♪
そういえば、ここは竹薮だったのですね。当時はまわりもスッキリしたところだったように思いますが、一度なくなったモノレールも復活して、まわりはドンドン開発されているようですね。
私は万博前は写真でしか知りませんが、万博開催時は何度か出かけました。人混みと各パビリオンの建物がとても印象的で別世界だと見つめていました。万博後、ずいぶんになりますがこの日本庭園に入ったのはつい最近のことなのですよ。当時植えられた木々もずいぶん大きく育っているのでしょうね。もう自然にしか見えませんね。
長く見られていなかった場所に、是非是非カメラを担いで出かけてみてくださいね。きっと新たな発見がいっぱいあると思います。
おばブー
2007年11月12日 22:44
・sawaさんへ。
あらまあ、いいお天気なのにホテルに缶詰めとは…。
少しはお役にたてましたか~♪
こんなカメさんがそちらにはいるでしょうか?
きっとサイズがとてつもなく大きいのでしょうねぇ~!
2007年11月12日 22:45
綺麗な風景ですね~カメさんやカルガモさん~
ほんとに安らぎを感じさせていただきました。。
カルガモさんの下の水面に輪っかが出来て素敵なお写真ですね~

こちらも山の紅葉は遅れるようですがカエデはそろそろ色づいています。。
昼間暑いと思えば朝夕は冷え込みますし衣服の調整も難しいですね~
おばブー
2007年11月12日 22:52
・ベンさんへ。
アハハ~ッ、釣竿担いだ浦島さんとは思いつきませんでした~♪ こういうのはベンさんにはかないませんね~!
そちらでも西洋がはびこっているのですね。お花はどちらも可愛いけれど、どうも和ものが追いやられているようで…汗。日本も負けるな~、って応援したくなりますね。
おばブー
2007年11月12日 23:00
・kako狸さんへ。
はい、大きな池なので、ここには写っていませんがカメさんもカルガモさんもお仲間がいっぱいで、耳をすませるといろんな会話が聞こえてくるかも…笑。
はす池のほうは、この時はおススメできませんね。でも今頃はどうでしょうか?紅葉が少しずつ進んでいるそうですよ~。
おばブー
2007年11月12日 23:06
・ひよこさんへ。
カルガモは、ジッとしているようでカメラを向けると動くので、なかなかぶれずに写ってくれません…汗。やっと写ってくれた一枚ですよ~♪
せっかく来たんだからと、あちこちカメラを向けています。たまにはホッコリできるものもありますね。でもその影に大量のボツ写真が…汗。デジカメ様様です。
おばブー
2007年11月12日 23:11
・マリリンさんへ。
本当はカメさんは何をしていたのでしょうねぇ~??? この格好で長い間じっとしていました…。
こちらでは、やっと紅葉が始まったところだけれど、そちらはもう雪が落ちてくるのですね。う~ん、日本は細長いと再確認!!!
おばブー
2007年11月12日 23:19
・みやこさんへ。
私もドリトル先生に弟子入りできるかなあ~! 次回作には、エディーの隣に立っているかも…笑!!!
エエ~~~ッ、もう花が雪に覆われたのですか~~~??? こちらも急に冷えて寒いなあと思っていたら15度くらいだったようです。雪はまだまだ…今年はちゃんと降ってくれるかな~!? 楽しみにしているのは私だけ、みやこさんはこれから大変なお仕事が待っているのですね…! ファイト~~♪
おばブー
2007年11月12日 23:29
・おととさんへ。
広いのでうるさくはないですが、きっと会話ははずんでいるでしょうねぇ~♪
池の近くに寄っていくと、鯉がたくさん寄ってきます。どこでも一緒だけれど、鯉の口の大きさにビックリです~!
花の会話は難しいですねぇ~! 理解不能です。まだまだ修行がたらないようです…。
おばブー
2007年11月12日 23:36
・アズキの母さんへ。
ここの景色は、造られたものなのにホッコリします~♪
広いのでカメもカルガモも邪魔にはなりません。
いい雰囲気でしょう~! 疲れたときに池の前のベンチに座ると落ち着きます。

そちらも紅葉が遅れているのですね。もう雪がちらついているところもあるのに、まだまだカエデの紅葉は先ですね。
2007年11月13日 00:19
カメさんの話相手になってあげたい…(笑)。
鯉は人影だけで寄ってきますよね!
逞しい魚たちです。
2007年11月13日 00:40
広い日本庭園ですね。
動物と会話ができたら楽しいでしょうね~。困るかな。勝手に想像している方がいいですね。トップページの花の写真が変わっていました。何の花でしょう?気になりました。花もアップで撮ると分からないものですね。
おばブー
2007年11月13日 08:58
・なおさんへ。
では、心字池までお越しください。カメさんが首を長~くしてお待ちしております~笑♪
鯉って耳がいいのかな…? 水辺に立つと足音を聞きつけてか寄ってきます。鯉の口ってどうも飲み込まれそうで恐いです…!?
おばブー
2007年11月13日 09:10
・かなたさんへ。
結構広いですよ~! ゆったりお散歩できるお気に入りの場所です。
そうそう、勝手にアフレコしちゃっていますが、本当のところ動物は何て言っているのでしょうねぇ?
TOPの写真は、ツメレンゲのアップです。花屋さんではイワレンゲの名札をつけられて売っていました。毎年、放っておくと忘れた頃に花が咲いてくれます。また、紹介しますね。
2007年11月14日 14:54
動物たちの会話、楽しいですね。私も時々仲間に入れてもらいますが、あまりしつこいと逃げてしまいます。今のタンポポは西洋タンポポが巾を利かせていて、日本タンポポは肩身が狭くて可哀そうですね。頑張れニッポンチャチャチャ
おばブー
2007年11月14日 22:23
・ハマ爺さんへ。
はい、いつも動物さんには楽しませてもらっています~♪
最近見かけるタンポポは、どれも西洋かぶれしたものばかり…。たまに和ものが出てこないと忘れてしまいそうです。ファイト~~、ニッポン!!!

この記事へのトラックバック