《 マンリョウと・・・ 》 【万博公園】 (21) 日本庭園

近くにはこんながたくさんありました。


               マンリョウ (万両)  ヤブコウジ科

画像


赤いがなるのでしょうか。
まで赤く見えてきます。

画像


オマケです。
家にあるマンリョウです。
こちらは白玉がなります。
がなったときは白っぽかったのに、こういう緑になっているのは長年家にある鉢なのに気づいていませんでした・・・。

画像


以前咲いたマンリョウは、こちらからどうぞ。


空を見上げてみると、もう秋の景色  が垣間見れます・・・。

≪名無しの権兵衛≫です。
カエデのお仲間でしょうか
      クリックして見てくださいね。

画像

追記です。
トウカエデ  カエデ科 のようですね。
大きな葉っぱが全部赤く染まると、見事でしょうねぇ~
nobaraさん、ありがとうございました。


          ナンキンハゼ  トウダイグサ科
               クリックして見てくださいね。

画像


このはあちこちで出会っていたのですね。

奈良公園で見つけたナンキンハゼは、もっと赤くなっているのもありましたね。
ここも今頃は紅葉  がすすんでいるでしょうね~
                                                07.10月半ば

(22)へ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月10日 11:07
1~2年前 奈良公園の街路樹のナンキンハゼの紅葉した木を見ました。
綺麗な葉を歩いていた時見つけ その後に調べて知った木です。
葉は丸みがあって優しく真っ赤になりますね。葉が落ちた後は実だけ残っているのでしょうか。こちらの近辺でこの木を見ないものですから・・。
2007年11月10日 13:03
万両はこれから赤く色づくのでしょうね。縁起物ですから、正月にはよく飾られます。万両でも白玉があるのですか、知らなかったな~
白くなったら見てみたいですね。
2007年11月10日 16:55
2枚目の写真は手前に竹?やっぱり本州なんだな~~と思いました。
そちらでも少しづつ紅葉が進んできましたね。
こちらでは葉が落ちて枝だけになった木もありますよ~^_^;
2007年11月10日 17:44
関西もそろそろ紅葉が始まったかなというところですかね。
私は先週冬近しの所へ行ってきたので
これから回りの紅葉探しに出かけます。
雪みたいに白いナンキンハゼがこんな風に赤くなるのですか。
万両、ご利益をいただきま~す。お金持ちになれるかしら?
2007年11月10日 22:06
そうだ!って今思いました・・春には花が咲いていましたね~
今は緑色の実が沢山生っていたのを見逃していました。。。

紅葉の始まったカエデのお写真きれいですね~~
こちらもそろそろ紅葉しそうです。
2007年11月10日 22:48
マンリョウっていうんですか
初めてみました!
私は同じ万両でも、百万両のほうがいいですね(笑)
nobara
2007年11月11日 00:11
名無しの権楓さんは トウカエデ のような気がします。
私もこのトウカエデの紅くなるグラデーションが好きです。
マイ公園にもこの群生地がありますので その下の木漏れ日が好き。
ナンキンハゼも紅葉が素敵ですね。染めはじめのなんと色っぽい事でしょうか。
おばブー
2007年11月11日 11:29
・かなたさんへ。
ナンキンハゼの名前を最近覚えたところなのですが、そちらにはないのでしょうか? あちこち歩いて見上げてみると結構見かけますね~♪
実を手に入れたいと思って見上げているのですが、結構高いところにあるのですよ~。
おばブー
2007年11月11日 11:47
・ハマ爺さんへ。
マンリョウは、一万両もあるのだからありがたいですよね~♪
赤も可愛くっていいけれど、白は珍しいとずいぶん前に買ったものなのですよ。白くなったらまた載せますね。乞うご期待~!
おばブー
2007年11月11日 11:53
・マリリンさんへ。
そうですよ~。竹林の隅っこの方にこの万両が植えられていました。温暖で湿潤な地域に生えるなんて知りませんでした。北海道には向かないのですね。残念!
京都の嵯峨野に竹林の美しい道があります。歩いて回ったときに、竹独特のサワサワとした音がとっても気持ちが和らぐのです。気持ちが落ち着いていいですよ~♪
紅葉はもう終わりに近づいているのですね…。こちらはこれからが本番ですね。少しずつ赤い色が目立つようになってきましたよ~♪
おばブー
2007年11月11日 11:58
・ノラちゃんのボスさんへ。
そうですね、これからこちらの紅葉が本番を迎えるようです。高い場所がやっと紅葉の見頃を迎えたようですよ。平地はこれからですね!
ナンキンハゼの紅葉もキレイですよね~♪ 白い実は美しいみたいですよね。ほしいと思っているけれどなかなか手に入りません…。
ここの万両は見事でしたよ~。家のは…、ご利益が少なそうです…汗。
おばブー
2007年11月11日 12:10
・アズキの母さんへ。
万両の白い実は、こんな緑色になっている季節に覗き込んだことがなかったようで、気づいていなかったのですよ…汗。

やっと平地まで赤い色が下りてきたようです。見事な紅葉までもうちょっと、楽しみにしています~♪
おばブー
2007年11月11日 12:12
・抹茶コーヒーさんへ。
一両からあるようなので、この万両が最高かと思っていました~。
百万両があるのなら、私も欲しいです~♪
でも、家の万両は実の数が少ないのです…、育てようによっては百万両にならないかなあ~~!
おばブー
2007年11月11日 12:16
・nobaraさんへ。
これは、花の木にも似ていると思っていたのですが、トウカエデのようですねぇ~。この葉は大きめなので光を通して見える色合いが、とってもキレイでした~♪ 写真にはうまく写っていなかったです…汗。
ナンキンハゼは、あちこちで少しずつ赤い葉を見つけるようになってきました。でもやっぱり白い実をGETできません。欲しいと思っているのは私だけではないようですね! 
2007年11月11日 13:33
マンリョウって葉っぱだけなのかと思ってました。
実があるのですねっ!
もう少しすると赤くなるのでしょうか?
2007年11月11日 18:14
万両はお目出度い名前ですね。
千両・百両・十両というのもあるようですけど、もちろん見分けはつきません。全部揃えたら、お金持になれるかなぁ。金のなる木もいいですね、ってバカばっかり言って~。きっと私の右脳は馬で、左脳は鹿(>_<)
2007年11月11日 18:59
お久し振りです!
遡って記事を拝見させていただきました。
昨年の夏、汗だくになって歩いた奈良公園、懐かしかったです。
紅葉のこの時期に、もう一度行きたいと思っています。
おばブー
2007年11月11日 22:29
・sawaさんへ。
そうなんです。恥ずかしがり屋なのか葉っぱの下に隠れているのです。
ここの実はもうちょっとで真っ赤に色づきそうですよね。
家の白玉も少しずつ成長していそうだけれど、まだまだ白くはなりません。もう少しかかりそうですね。
おばブー
2007年11月11日 22:42
・ベンさんへ。
ありがたい名前ですよねぇ~♪ 
万両の花の記事で紹介したのですが、一両なんてのもあるようですね。
ここの万両は鈴なりの実、でも家の万両はポツポツでした~。家だと実がなるだけましかと諦めています~笑! きっと私の頭は、左脳が馬で右脳が鹿かも…爆笑!!!
おばブー
2007年11月11日 22:47
・hinaさんへ。
お久しぶりです~! 今日は調子が言いようですね。
そうそう奈良公園を歩かれたのですよねぇ。夏はきつかったでしょうに…汗。奈良・京都は真夏に行くときは気をつけなくっちゃね。暑いです~~~!!! 
紅葉の時期もいいですよ~♪ 是非、違う季節の古都も味わってみてくださいね~。落ち葉の敷き詰める奈良公園もいいですよ~!
hina
2007年11月14日 07:35
あ、ここにコメントが有りました・・(*・・*)
どうも。お騒がせいたしました┏○ペコ
おばブー
2007年11月14日 09:06
・hinaさんへ。
どういたしまして~! 奈良の紅葉もきれいですよ~♪
あちこちいいところが多すぎるから、行くところを絞るのが大変でしょうねぇ~。いつも私は書き出した場所を泣く泣く消していきます…笑。
一度に見るのは無理ですよね。今年はゆったり旅でしょうか? 癒されてくださいね~♪

この記事へのトラックバック