《 オケラ 》 【万博公園】 ⑨ 『山野草展』

『ミミズだって~ オケラだって~ アメンボだって~~
オケラじゃなく・・・

               オオバナオケラ (大花朮)  キク科

画像


の名前に疎い私は、アザミの仲間かと思っていました。
日本には自生せず、日本にあるオケラより花が大きいようです。
根茎はいずれも生薬になります。


               ホソバオケラ (細葉朮)  キク科

画像


こちらも自生するものではなく、中国から江戸時代に持ち込まれたものだそうです。

へ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月01日 18:01
こんにちは。オオバナオケラは初めて見ました。山にもピンク色をしたオケラがたま~にはありますが、この色はお初です。山野草と言っても園芸種なのでしょうか?中国には自生しているのかしら?自生しているのなら見て見たいです。
2007年11月01日 18:17
オケラ~と呼ばれたような気がして、来てみました。今回の旅で浪費しすぎて、すっかりオケラになってしまいました。そんな私に似合わず、可愛い花ですね。早速ウオンテッドしなきゃ、今年はもう無理かもね。
おばブー
2007年11月01日 21:19
・kako狸さんへ。
ここで見た花たちは珍しいものが多いようですね。kako狸さんでもオオバナオケラを見たことがありませんか~!
どちらも日本では自生しないとあったのですが、中国で今も自生してるかは?です。ぜひ、自生しているところに出会いたい花ですね~♪
おばブー
2007年11月01日 21:26
・ベンさんへ。
風邪はよくなりましたか~? オケラ~ってもしかしたら財布関係のことを思い出したのでしょうか…??? ご謙遜を~~!!! 
パッと見に花に疎い私はアザミだと思って見ていました…汗。さあどうでしょうか? 日本には自生しないとあったので、どこかの薬草園なんかにあるかもしれませんね。キャッチできたらUPしてくださいね~♪
2007年11月01日 21:59
萬葉草花苑でオケラの花は見ましたがこの2種類の花は珍しいですね。
花の色も白ではなく珍しい色もあるのですね。
2007年11月01日 22:47
オオバナオケラとホソバオケラ~~
名前を聞くのも初めてですが~花を見るのも初めてです~
可愛いですね~ありがとうございます。。
おばブー
2007年11月01日 23:05
・かなたさんへ。
オケラの花を見れたのですねぇ~♪ やっぱりこの花たちは、珍しいのですね。私は知らずに眺めていたのですが、ここに載せるために調べていて日本にはないのだ~って知りました。
白花より濃い赤の方が珍しいのですね。もっとよく見てくればよかったです…汗。
おばブー
2007年11月01日 23:14
・アズキの母さんへ。
私はオケラという花があることすら知りませんでした~汗。
アザミだと思って見ていたら名札を見てビックリです。
虫さん似だからこの名前かと思ったけれど、それも違うようですよねぇ~!
2007年11月04日 10:02
わたしもアザミかと思いました!
似ているように見えて
違うお花なのですねー。
でも紫、きれい!
おばブー
2007年11月04日 17:58
・sawaさんへ。
そうでしょう、パッと見はアザミでしょう~!
こんな風に似通った花が多すぎて、名前を探すのは一苦労ですね。
ここには名札があって助かりました~ホッ。

この記事へのトラックバック