《 白と黄色の彼岸花 》 【万博公園】 ② 『山野草展』

日本庭園の中をテクテク歩いていくと、 『山野草展』 が開かれていました。

そこで見た花たちを紹介します。

まず最初は、私の好きなです。


          黄色いヒガンバナ (ショウキズイセン 鍾馗水仙)  ヒガンバナ科

画像


8月くらいに咲くキツネノカミソリに似ていますね。


画像





          シロバナヒガンバナ (白花曼珠沙華)  ヒガンバナ科

画像



ショウキズイセン(鍾馗水仙)ヒガンバナの交雑種だという説明を見つけました。
黄色赤色が混じるとになるのですね・・・ 植物の世界は不思議です~


こちらはちょっと雰囲気が違いますね。

画像




やっと黄色い彼岸花にも出会えて、今年はしっかり満足です。
来年はピンクに出会えることを祈っています。

屋根の下の花たちなので、少々見づらいですが、山野草展が続きます。
次は、へ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みやこ
2007年10月28日 09:30
黄色い、本当にまっきいろい彼岸花!始めてみました、ありがとう~~
それにしても・・・黄色と赤が混じると・・・白・・・ウ~~ン・・・解せん・・(>_<)
本当に自然界は不思議なことばかりですなぁ~~
2007年10月28日 11:15
秋の山野草展が開催される時期なのですね。
そこで・・・このような各種の彼岸花が展示されていたのですか?
広大な展示場のようですね。
背景が無地で花を引きたててくれて、ブログにアップするために撮ってくれって主張している感じがしますね。
良い写真集です。
2007年10月28日 12:01
こんにちは。屋根の下のモデルさんは上品さがありますね。そんな山野草に出掛けてみたいものです。
2007年10月28日 16:01
これが本当の黄色の彼岸花ですね!
とっても綺麗です!
黄色と赤で白にも驚きです!
nobara
2007年10月28日 17:22
山野草展は垂涎の物がいっぱいでしょうね~~~
大好きなショウキズイセンにも出会えて大満足でしたね~~~
キツネノカミソリを豪華にした感じですね(*^-゚)⌒☆
華奢な花びらのシロバナヒガンバナ こうなると彼岸花とは、とても!
2007年10月28日 19:40
ヒガンバナにも色々な色があるのですね!
黄色にはビックリ!!(@_@;)
ピンク色もあるのですか?来年出会ったら記事にしてくださいね!
2007年10月28日 21:18
話には聞いていますが、これほどハッキリと白や黄とは、それに薄い桃色?
ですか?見るのは、初めてです正直驚きです~~(@@:、。・*♪
2007年10月28日 21:28
黄色のヒガンバナに出会えられて良かったですね~
こちらもまだまだ咲いていました。。
一番下のは変わっていますね~
山野草展可愛いでしょうね~
見たら欲しくなりますね。。。。
2007年10月29日 09:27
ご無沙汰致しました。 

黄色い彼岸花、きれいですね~~~
お花もきれいですが写真の構図が!!!
本当に素敵!。

でも???
黄色い彼岸花と交配させると白になる??
へぇ~~~!!ですね。
絵の具だと赤と黄色はオレンジになると思うのですが
自然界の遺伝の法則って面白いですね~~~

前記事の金木犀もとってもきれいな写真で
すごいなぁ~~と思います。
香りが終わると秋が深まってきますね。
歴史の勉強をさせていただいた明日香村も紅葉が始まって
また違った風景をみせてくれるのでしょうね。
行って見たいな。。
おばブー
2007年10月29日 10:12
・みやこさんへ。
黄色の花って紅い彼岸花とはまったく違う花に見えました。
そうそう、おかしいでしょう…??? どうして赤と黄色で白なのか…???
何人かの方が書かれていたので、間違いないのだと思うのですが、いまだに?が頭の中を駆け巡っております…汗。
おばブー
2007年10月29日 10:18
・Tatehikoさんへ。
今まで他のところでも山野草展に出会ったことがあったのですが、可愛いなあと眺めて終わりでした。デジカメを持つようになって、周りの方の横からパシャパシャ写してきました~笑。
バックは土壁のような板だったのですが、シックな雰囲気がいいでしょう。でも光線が足らず、オート一本やりの私だとちょっと見づらい写真になってしまいました…汗。写真を整理がてら名前を覚えられるかと、紹介してみますね。
お付き合いくださいね。
おばブー
2007年10月29日 10:20
・kako狸さんへ。
本当は自然の中で出会うと、もっと感激しそうです~♪
すぐに出会えないので、今年は屋根の下でガマンガマンです。それでも、可愛い花がたくさんありましたよ。もう少しお付き合いくださいね。
おばブー
2007年10月29日 10:24
・wisteriaさんへ。
黄色の彼岸花にも出会えて、感激です~♪ 実は、別のところでもであったのですよ。それはもう少し後のお楽しみ~♪
黄色と赤で白… 変でしょう~! 疑っていたのですが、数人の方が沿うか枯れているので、本当なのかなっと…。いまだに疑っている私です。
おばブー
2007年10月29日 10:41
・nobaraさんへ。
今まであまりこういう花には気づいていなかったのかもしれません。
ここで見ていると、こういう花も可愛いなあと…。ちょっと大人になったかのでしょうか~!?  
黄色っぽいのは見たけれど、これぞショウキズイセンですねぇ~♪ あとはピンクを見なくっちゃ。今年は無理だから来年探してみますね。最後のも白花彼岸花と看板がありました。でも違う花みたいでしょう~!
おばブー
2007年10月29日 10:43
・マリリンさんへ。
黄色っぽいとかピンクっぽいとかは見れたのですが、これぞ黄色でしょう~!
こうなるとピンクも見てみたくなりますね。来年、探すぞ~って今からいきまいています。覚えているかなあ~?(汗)
おばブー
2007年10月29日 10:45
・koshiさんへ。
真っ赤も可愛いけれど、最近こういう色の花も出回っているようですよ。黄色には出会えたので、次はピンクだと今から意気込んでいます。
きっとそちらでもあるでしょうねぇ。いろんな色には違った雰囲気がありましたよ~♪
おばブー
2007年10月29日 10:48
・アズキの母さんへ。
黄色にも出会えましたよ~。願っていると叶うようですね。
最後の白花には違う雰囲気がありますね。看板には白花彼岸花とありましたが、なにかが混じっているのでしょうか…?
ここで見た可愛い花は、どれも持ち帰りたくなりました。でも私の腕では、まだまだ無理そうなものが多いです…汗。
おばブー
2007年10月29日 10:54
・dreamさんへ。
ありがとうございます~。黄色も可愛いでしょう~♪ 探していたけれど、まさかこんな所で出会えるとは思っていませんでした。実は別のところでも…。それはもう少し先でね!

赤と黄色で白…いまだに納得がいきません。本当かなあと疑りぶかい私は?を外せません。この世界は、予想ができないようですね。

金木犀は、いい香りでしたよ~。ここのは大木だったので、吸い寄せられるように近づきました。そろそろ終わりのようですね。
明日香は私の趣味に皆様をつき合わせていますね。(ペコリ) 自然いっぱいのところですが、そう山深くでもないのですよ。街の近くで古の空気に触れられるところです。近くにいらしたら、ぜひぜひお散歩に行ってみてくださいね~♪
2007年10月29日 15:56
この花たちがショウキズイセンっていうんですね~。名前は聞いていましたが・・・華奢ですね~。特に白と赤が混じったのはすごい!
背景の色と花がマッチして、日本画のようですね!
おばブー
2007年10月29日 19:13
・アールグレイさんへ。
ショウキズイセンは、本当にまっ黄色ですね。この濃い色に出会いたかったのですよ~。実はもう一度であったのですよ~♪ それはまた後で紹介しますね。
最後の白は不思議でしょう! もしかしたら花も終りかけなのでしょうか。どうも他の花とは違った雰囲気でしたよ~!
2007年10月29日 19:20
黄色のヒガンバナはまだ出会っていないんですよ~
綺麗ですねぇ!!
ヒガンバナも色々な園芸品種が増えて楽しみになりましたね。
来年はどんな花色と出会うんでしょうね♪
2007年10月29日 20:44
彼岸花の花は自然の中で見て楽しむ花でしたが 赤色以外の花がこうして見られると立派な山野草として扱われているのですね。
私もお友達にいただいたクリーム色(白ではなく)の花が庭で咲きました。
おばブー
2007年10月29日 20:58
・ハッチさんへ。
黄色もしっとりとして柔らかい雰囲気がよかったですよ~♪ 真っ赤とは違う花に見えてきます。
外国でいろんな園芸品種が増えたと聞きました。私は濃いピンクの花に出会えていません。ハッチさんが黄色と出会えるのと競争ですね~!
おばブー
2007年10月29日 21:01
・かなたさんへ。
彼岸花といえば、田んぼの畦道を占領している景色を思い出します。ここで見た黄色や白は、スッキリしていてどこか気品を感じます。
かなたさんのお宅のはクリーム色だったのですね。優しい色合いですよね。次の目標はピンクです。来年、挑戦してみますね。
2007年10月29日 22:26
すてきーーー!!!
黄色い彼岸花。
はじめてみました!
そしてひろりーん、という音がなぜか聞こえてきました。
ひろりーんというか、りろりーんというか、
鈴の音のようなそんな音です。
おばブー
2007年10月30日 09:11
・sawaさんへ。
真っ赤な燃えるような彼岸花もいいけれど、黄色もいいでしょう~♪
鈴の音が聞こえましたか~? 花から音が… 聞こえてきそうになる花ですね。
最後の白は、本当に不思議なものでした。同じ彼岸花とは思えないでしょう~! 

この記事へのトラックバック