《 藤の丘の可愛い花たち 》 ⑬ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【藤の丘】を下っていくと、こんなも咲いていました。  

  ハクチョウソウ (白蝶草)  アカバナ科  

画像


白いチョウが舞っているように見えましたか~
別名:ヤマモモソウ(山桃草)
ピンクの花もあるようなので、に見えたのはそちらでしょうか


ムラサキツユクサ (紫露草)  ツユクサ科  
     (オオムラサキツユクサでしょうか)

画像



  カワラナデシコ  ナデシコ科

画像画像


なでしこのお仲間の セキチク(石竹)  ナデシコ科 かな・・・。

画像画像

元々は中国原産で、ヨーロッパで改良されたものだそうです。
漢字の「石竹」とは、葉が竹の感じに似ているところから名前が付いたもののようですね。

画像画像


が大きいので迷ったのですが、セキチクのようですね。



すみません。
またまた≪名無しの権兵衛≫です。

  キュウリグサでしょうか・・・

          ワスレナグサ (勿忘草)   ムラサキ科 だとわかりました。

画像



次は、有名なモネのお庭ですよ。
                                            2007.8月初旬






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月10日 18:30
ハクチョウソウって可愛いですよねぇ。別名ガウラともいうみたいですね。ピンクと白のまだらも、とても綺麗なんです。これに似た花で、オリヅルランも好きなんですよ。もう一つ似た花があったなぁ、名前を思い出せません^^;
2007年09月10日 19:38
モネのスイレンの咲く池ですよね。
楽しみにしています。
実は・・・もう3年ほども前になるでしょうか、甥がアルバイトで勤めていまして、自動車道を上って入場したことがあります。
どのように変わっているでしょうね。
同じかなぁ~
2007年09月10日 19:44
白い蝶が舞っているように見えますよ♪
セキチクの花が色鮮やか~
ガーデンミュージアム比叡は色々なお花が元気に咲いていますね!
もしかして季節の植物が全部植えてあるとか・・・?
見応えありそう~
2007年09月10日 20:52
ハクチョウソウなんて いい名前ですね
羽を広げて飛んでいるように思えます
なだしこも種類が多いですね 可愛い花なので好きですよ。
2007年09月10日 21:26
綺麗な花をいつもいっぱい見せて頂いていますが、心和むひとときです。
ハクチョウソウは文字通り、ハクチョウのような花ですが見たのは初めてです。キュウリソウ(正しくはキュウリ草と言うようです)は葉を揉むとキュウリの香りがするのがその由来のようですが、どうでしたか?
2007年09月10日 23:44
ハクチョウソウ可愛いですね~暑さに弱かったですが、やはりプロの手にかかると違いますね~
セキチク可愛い色ですね~カワラナデシコも魅力的で、私も植えて見たいです~
花屋に暑くてなかなか行かないのですが~~。
2007年09月11日 03:07
撫子もいろんな種類が有るのですね ♪
ムラサキツユクサは田舎で母が好きで植えていました。
ハクチョウソウは見た事の無いお花ですが小さなお花
ですか?
おばブー
2007年09月11日 08:49
・ベンさんへ。
ハクチョウソウは、緑の中でキラッと光って見えました~♪
可愛い花ですよね。別名のガウラ… 怪獣のような名前ですねぇ~笑。
家のオリヅルランは、放ったらかしだったので、今もチョコチョコ花を咲かせています。一時ほど花は大きくないですが…。それでも1センチくらいありそうです。こういうのは嬉しいけれど、今頃咲かせてもいいのかな?
2007年09月11日 08:51
ハクチョウソウって素敵な名前のお花ですね~~
羽を広げて優雅な姿でしょうか。
高さはどのくらいなのですか?
鳥の名前がついたお花、サギソウが思い浮かびました。
サギソウはちっちゃいですね。

撫子類はきれいな色!
ゴンベさんのお花は薄い水色?
可愛いですね~~~
おばブー
2007年09月11日 09:17
・Tatehikoさんへ。
はじめまして、いらっしゃいませ。いつもお名前を皆様のところで拝見しています。
甥ごさんがここでアルバイトをしていたなんて、羨ましいです~! 行かれたことがあるようなので、次の庭はバレバレですね。さて、どれくらい変っているのか見てくださいね。
おばブー
2007年09月11日 09:33
・ハッチさんへ。
ハクチョウソウは、花の数は少なかったけれど、緑の中でキラッと光っていましたよ。ナデシコもいろんな種類があるようですね。以前はこういう形をしていたら、全部ナデシコと言ってました…。
ガーデンミュージアム比叡は、いろんな花にあえそうですよ。今回は思うほどゆっくりできなかったので、随分端折って見たのですが、季節によって花を植え替えているところもありそうですよ。近いうちにもう一度出かけてみたいと思っています。どう変っているかな~?
おばブー
2007年09月11日 09:35
・kumiさんへ。
ハクチョウソウは、緑をバックにヒラヒラしているように見えましたよ~♪
ナデシコの種類の多さには驚きますよね。さいきんやっと違いが少しわかるようになってきました。でも、まだまだ間違いはありそうです…汗。
おばブー
2007年09月11日 09:41
・koshiさんへ。
ハクチョウソウは、私も初めて出会ったのですが、可愛いですね~♪
バックが緑の茂みだったので、余計に引き立ちました。
名無しの権兵衛さんの香りはわかりませんね~。キュウリグサはきゅうりの香りがするのですね。ちょっと摘んでみればよかった~。でも叱られるかな~汗!
おばブー
2007年09月11日 09:45
・アズキの母さんへ。
ハクチョウソウはそちらにもあったのですね。暑さに弱い…?だからここでは元気なのかもしれませんね。
ナデシコ類は、涼しげで可愛いですよねぇ~♪ カワラナデシコは、別名が大和撫子。家にあるともう少し私も上品になるでしょうか…笑。
おばブー
2007年09月11日 09:52
・♀カメ虫さんへ。
ナデシコの種類の多さは、最近気がつきました。今まで、じっくり見ていなかった証拠ですよね…汗。
紫ツユクサは、ツユクサと雰囲気が違っていて、豪華に見えますね~♪ 
ハクチョウソウの花の大きさは、5センチくらいだったと…定かではないですが、そう小さくはなかったですよ。
おばブー
2007年09月11日 10:07
・dreamさんへ。
ハクチョウソウは、すぐに目がいく可愛さですね~♪ サギソウよりは大きな花だったような…汗。実はよく覚えていないです…。(ペコリ)
サギソウも先日見てきました。今TOPの写真に使っていますよ。比叡の次に紹介できればと思っています。

ナデシコは種類も豊富で、涼しさを感じます。権兵衛さん…こういう草を見ると、まずキュウリグサの名前が浮かびます。花の名前を知らないだけかもしれませんね。

この記事へのトラックバック