《 藤の丘の花たち 》 ⑩ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【藤の丘】で、クレオメ畑に後ろ髪を引かれながら遊歩道を進んでいくと、あちこちにいろんなが顔を出していました。

     メランポジューム  キク科 熱帯アメリカ原産

画像


花言葉:元気 
丸くドーム型に小さなをたくさん咲かす。高温多湿に強く、日当たりのよい場所で育てるが、乾燥に弱いそうです。


≪名無しの権兵衛≫の名前がわかりました。

① アンゲロニア  ゴマノハグサ科

画像画像


② がスッと咲いていました。
     ブルーサルビア と ホワイトサルビア   シソ科

画像



画像画像


     ひよこさん、ハッチさん、ありがとうございました。


     リナリア・プルプレア (紫海蘭)  ゴマノハグサ科
       以前の記事は、こちらからどうぞ。
       クリックして見てくださいね。少し大きくなりますよ。
      
画像




遊歩道脇には、まだまだが咲いていました。
                                         2007.8月初旬






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月07日 11:52
名前にうとい爺には、お力になれませんm(._.)m ゴメン
とても綺麗な花ばかりで、すごかった台風を洗い流して清々しい気持ちになりました。
2007年09月07日 11:55
メランポジュームは我が家でも咲いています~
黄色で可愛い小さなお花ですね~~
そちらはまだまだお花が楽しめて良いですね~
こちらはこれから花の種類が少なくなる一方です~~^_^;
ひよこ
2007年09月07日 14:51
紫の花は涼しげで秋を感じますね
②はブルーサルビアとしてよく売られているのかな?
我が家にも毎年忘れた頃に咲いてます(笑)
おばブー
2007年09月07日 19:57
・ハマ爺さんへ。
ご丁寧に…。そちらは大丈夫でしたか?関西は今回逃れましたが、北海道まで台風が進むなんて、一昔前はなかったような気がしますね。
やっぱり可愛い花で、和んでくださいね~♪
一つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。 
おばブー
2007年09月07日 20:01
・マリリンさんへ。
メランポジュームの黄色は、とても濃くて目立っていました。しっかりした花のようですね。そろそろそちらは、冬に近づくのですよね~。こちらはあと1ヶ月は夏が続きますよ。朝晩は過ごしやすくなったとはいえ、今日も35度近くありました…。
台風が向かっているようですが大丈夫ですか?あのお花たちが心配です~!? もちろんマリリンさんもですよ~!
一つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年09月07日 20:04
・ひよこさんへ。
そちらは台風で大変だったのではないですか? 
②はブルーサルビアですね。白いのはホワイトサルビアだとわかりました。もうひよこさんのところでも、さいているのでしょうか!
追記したので見てくださいね。
みやこ
2007年09月07日 22:24
メランポジュウムは我が家でも夏の花として毎年欠かせない花・・・でありました・・・昨年までは(^_^;)
今年は何かと忙しくてついタネ蒔くの忘れてしまって・・・
この黄色い可愛い花に元気もらい損ねちゃったぁ・・・

2007年09月07日 22:53
メランポジュームは庭に植えていました こぼれ種からもたくさん増える花ですね 小さい菊のようで可愛いはなですね
紫色の花は綺麗ですね 涼しさを感じさせてくれます。

2007年09月07日 23:48
ほんとにいろんな花が咲いていて素敵ですね~
ブルーサルビアとホワイトサルビアは好きで植えていましたが無くなりました~
一年草は何年かはこぼれ種で出てきますが結局は無くしてしまいます。

リナリア・ブルブレアは可愛い花ですね~
おばブー
2007年09月08日 09:58
・みやこさんへ。
そちらにもあったのですねぇ~。育てやすそうで可愛い花だから、いいかも~って見てました。
紫の花は、やっぱり夏に見ると涼を感じますねぇ~♪ 今日も暑い~! でも台風で被害がないだけいいのだと、ガマンガマンです…汗。
おばブー
2007年09月08日 10:10
・kumiさんへ。
メランポジュームは、人気者だったのですね。実は私は、ここで初めて見ました。菊のようなしっかりした花だけれど、大きくならずに家で育てやすそうですね。
紫は、やっぱり暑い夏には見て涼しいですね。
おばブー
2007年09月08日 10:17
・アズキの母さんへ。
いいでしょう~♪ ここのいいところは、真夏に行っても涼しいところですね。暑い下界との違いが嬉しいです。
サルビアの青と白は、花が咲ききってはいませんでしたが、これも涼しげで可愛いですね。1年といわず、長く咲き続けて欲しいですね~。

リナリアは、アップで見ると可愛いでしょう~♪ ここにはあちこちから顔を出していましたよ。
2007年09月08日 17:17
今日偶然見かけたのですが、①?のお花は、ゴマノハグサ科の「アンゲロニア」で如何でしょうか? ブルーサルビアの右側の花もアンゲロニアの白花ですね♪
おばブー
2007年09月08日 21:14
・ハッチさんへ。
ありがとうございました。アンゲロニアのようですね。白花もよく見ると2種類ある…汗。葉の様子が違いますね。
よく似た花でも、よ~く見ると違いがありますね。しっかり花にだまされてしまいました~。←観察不足ですね! 反省~!!!
2007年09月11日 08:33
きれいな色のクレオメ畑の次には
清楚な紫と白のお花たちが一杯だったんですね~~~
紫系統のお花、大好きです。

元気をもらえそうなメランポジューム、
来年育ててみようかしら。。(^^♪
おばブー
2007年09月11日 10:13
・dreamさんへ。
紫や白は、真夏には涼を感じる色ですよね~♪ それにこの花たちのようにスックと立ち上がって、風でそよそよしていると、こちらまで和みます~。

メランポジュームは、黄色がハッキリしていて、元気よく咲いていました。皆様のところにもあるようだから、育てやすいかもしれませんね。

この記事へのトラックバック