《 花の庭の花たち? 》 ⑧ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【花の庭】には、まだまだが咲いていました。

     宿根フロックス  ハナシノブ科
       ブライトアイと呼ばれているものが近いようです。
        ところで、お隣のは何でしたっけ

画像


  別名オイランソウというのはどうしてでしょうね
花の香りが、花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているから、この名前になったらしい。
との記述を見つけました。 (「季節の花300」より)
例のごとく、香りを確かめていませんので、これもまた次回の楽しみにとっておきますね。


     ペンタス (クササンタンカ)  アカネ科
          クリックして見てくださいね。アップになります。

画像




     三尺バーベナ クマツヅラ科

画像


ヤナギハナガサ(柳花笠)とか、バーベナ・ボナリエンシスとも言われているようです。



まだありました。 ≪名無しの権兵衛≫です。

① サラシナショウマ (晒菜升麻)  キンポウゲ科 のお仲間でしょうか

画像




これらは バーベナ でしょうか

②は、葉がわからない・・・
なんと最初に登場した 宿根フロックス ハナシノブ科 の色違いだそうです。
マクラタというのが近いようですね。
        ③④は、葉の感じから ゼラニウム  フウロソウ科 でいいかな・・・
        ③は、ラバテラ (ハナアオイ)  アオイ科 の花がソックリですね・・・。
        トリメストリスが近いようです。

画像画像


④のは、の真ん中の様子が違いますね。
③と同じ花でしょうか

画像


nobaraさん、ありがとうございました。



これはシモツケソウ (下野草) のようですね。
     クリックして見てくださいね。アップになります。

画像



そろそろ花の庭を出て、藤の丘に向かいます。
                                           2007.8月初旬






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月03日 21:53
こんばんは。
3つの花。なんとなくゼラニウムの仲間のような感じがします。園芸種は苦手な部類なので思い付きです。
2007年09月03日 22:15
いろんな花があるもんですね。最後から2番目の花の蕊が変わっていますね。
風車のようですし、花びらも優しいピンクで素敵ですね。
フロックスはオイランソウに似ているんですね。
2007年09月04日 00:54
宿根フロックスがオイランソウですね~
私はずっと勘違いしてクレオメがオイランソウだとばかり思っていました。
名無しの権兵衛面白いですね~
シモツケソウ可愛くて好きです~
ぽんぽこさまと同じくゼラニウムのような気がします~白とピンクのはバーべナだと思ってしまいました~~。
2007年09月04日 06:07
花の庭いいですね いろんな可愛い花ですね
見ているだけで笑顔になれますね。
2007年09月04日 16:03
こんにちは
色々な花が植えてある所ですね。園芸花も本当に色々な花が出てきてこの花は?なんてことが多くなりましたね。
この様な所には花の名札が付いていると嬉しいですね。
名札を付けてくださいと要望が出せませんかね~。
2007年09月04日 16:26
モネの庭もこちらもとってもステキ!
フロックスが花魁草というのが不思議でした。我が家では、今真っ盛りです。
2007年09月04日 18:06
1番上のは、どっかで見たなぁと思ったら、オイランソウですね。私も去年UPした覚えがあります。宿根フロックスとも言うんですね、知りませんでした。三尺バーベナ は大好きな花です。別名ヤナギハナガサ、まるで花笠踊りをしてるように見えます^^ あとは分かりましぇ~ん。
2007年09月04日 19:26
ピンクの宿根フロックス、綺麗ですね~~
我が家のは濃いピンクですがこの色も欲しくなりました~
この花は良い香り?何年も庭にあるのですが今まで確かめた事はありませんでした。来年は嗅いで見ます~~\(*^ ^*)/
2007年09月04日 20:34
ヤナギハナガサ!
やっとで名前がわかったぁ~~(^^)v
昨年友人から一株もらって庭に入れたの。
今年花が咲いたけど、さてこれはいったいなんていう名前??
友人に聞いたけど「知らん」・・・(>_<)
手持ちの本にも出てないし、あきらめてたのよ~

ここにでてた!ありがとう~~
名無しのゴンコちゃんがひとつ減ったであります~~
2007年09月04日 21:23
普段では気がつかないような花をいっぱい撮ってますね!
三枚目の花は会社の前にある水路の両端にたくさん咲いていましたが、今はもう終わってしまいました。いつも見ていた花なので撮すなんて全然考えませんでしたが…良く見ると綺麗な花ですね…♪、。:*
おばブー
2007年09月04日 21:29
・ぽんぽこさんへ。
いつもお世話になります。野に咲く花にくわえて、園芸種もほとんど名前を知らないのですよ~。
ゼラニウムもよく似ていますね。もう少し悩んでみますね。
おばブー
2007年09月04日 21:33
・ハマ爺さんへ。
最後から2枚目と3枚目は同じ花だと思っていたのですが、どうも違うような…。風車が可愛いですよね♪
宿根フロックス=オイランソウのようですよ。少し追記しましたので見てくださいね。
おばブー
2007年09月04日 23:06
・アズキの母さんへ。
花魁草なんてハイカラな名前をつけているのですから、さぞかしいい香りがするのでしょうねぇ~♪ 何故わかったのでしょう? クレオメは、次に登場しますよ。待っていてくださいね。
どこかでお目にかかっているようなのですがやっぱり名無しの権兵衛の登場です。ゼラニウムと葉も似ているようですね。もう少し悩んでみますね。
おばブー
2007年09月04日 23:08
・kumiさんへ。
もう忙しく花の前を行ったり来たり…。
カメラもよく頑張ってくれました。
遠めに見えた以上に、花が咲いていましたよ~♪
おばブー
2007年09月04日 23:14
・かなたさんへ。
そうなんです。野の花も難しいけれど、その上園芸種まで登場すると?がイッパイになって、頭の中でカランカランと石が動いているようです…汗。
ここには説明版も結構あったのですが、チョコチョコないものもありました。ついていると、こんなに悩まなくってもよかったのにねぇ~!? もしかしたら見逃しているかもしれないので、もう一度確認してきますね。
2007年09月04日 23:37
花盛りのガーデンミュージアムですね♪
ここにも、あそこにも・・・とおばブーさんが大忙しに写真を撮られている姿が目にうかびます。きっと私もそうなりそうです~
お花の風景はとってもいいですね! 自然に笑みがこぼれます。
2007年09月05日 00:11
茜色とか緋色とか蘇芳とか、和名で呼びたくなる優しい色のお花、とても好きです。
八月のお庭にも、秋が少しずつ近づいているんですね~。
2007年09月05日 08:27
オイランソウ、きれいですね~~
白粉の香りがするんですか!
私も香りをかいでみたいです。
その横にある蕾は何のお花ですか?
見たことがある気がするのですが・・・
お腹がすいているせいかトマトに見えました~~(恥)

ゴンベさんの下のピンクのお花は葉がゼラニュームに似ていますね。
おばブー
2007年09月05日 10:16
・アールグレイさんへ。
たぶん、花の庭自体がモネの庭のように見えました。一つ一つは素朴な花でも、こんな風に咲いているのは、とても素敵でしたよ~♪
花魁草なんて、オシャレな名前ですよね。しっかり意味があったようです。
おばブー
2007年09月05日 10:25
・ベンさんへ。
オイランソウなんて、素敵な名前をもらっているのですね。ここの看板には宿根フロックスって書いてあったので、そちらをメインにしました。でも、花の名前は、和名や別名のほうが味があるものが多いですよね~♪
ヤナギハナガサは、きっとベンさんが反応するだろうと思っていましたよ…笑。
おばブー
2007年09月05日 10:32
・マリリンさんへ。
ピンクのフロックスは、スックと咲いていて可愛かったですよ。マリリンさんのところならこの色もはえるかも~♪
この花の近くに行けなかったので、香りをかいでいないけど、きっといい香りなのでしょうねぇ~!? マリリンさんのお庭に、虫たちが寄ってくるのもわかるような…! 
おばブー
2007年09月05日 10:37
・みやこさんへ。
いつも助けてもらってばかりだけれど、私もちょっとは人助けをできましたね~。ヤナギハナガサなんて、オシャレですよね~♪ 花も可愛かったです~!
これもお庭にあるのですね~。羨ましい~~~!!!
園芸種って本に載ってないものが多いから、名前を探すのが大変ですよねぇ~汗! 
おばブー
2007年09月05日 10:42
・koshiさんへ。
ヤナギハナガサが水路のそばに咲いているなんて、いいですねぇ~♪
家の近くでは見かけたことがないのですよ。それに良く見ていた花も、ここで見るととても癒されます~! 同じ花もここで育ててもらえると喜んでいるのかもしれませんね。 自然に咲いている花が一番好きだけれど、ここは無理強いされているようには見えませんでした。
おばブー
2007年09月05日 10:47
・ハッチさんへ。
家のプランター群とは大違い! きっと里山に足を踏み入れているハッチさんと同じ状態かもね~♪ 200枚以上、ここで写真を撮っていたようです…笑。デジカメでないと、撮れませんね~!
よく見る花もこんな風に咲かせてあげると、自然な感じで優しい庭になるように感じました。
おばブー
2007年09月05日 10:53
・なおさんへ。
そうそう、花の名前も横文字よりも和名の方が味わいがありますよねぇ~♪
この日は曇り空だったので、きっとお日様がカンカンの日は、違った色合いに見えたのかもしれませんね。
8月初めでも、ここの気温は30度もなく涼しいものでしたよ。アジサイも咲いているくらいだから、春・夏・秋が一緒に楽しめるようでした~♪
おばブー
2007年09月05日 11:01
・dreamさんへ。
オイランソウは凛として素敵でしたよ~♪ 近づけなかったので、香りは? どこかで咲いている花を見つけたら、絶対に近づくぞ~って意気込んでいます。
隣の蕾に気づかれましたか~? 実は私も?です。気になっていたのですが、結局わからずそのまま載せちゃいました。どこかで見たような気がするのだけれど…汗。またわかったら紹介しますね。
下の?ちゃんは、ゼラニュームのようですね。同じような花を見つけられずに迷っていました。ピンク2つは葉っぱがそっくりなようです。自信がないのでぼやかしていますが、きっとそうですよねぇ~。ありがとうございます。
nobara
2007年09月09日 18:23
たくさんの花、名前さがしも大変ですね~
①は オオバショウマorイヌショウマ等、サラシナショウマの仲間でしょうか?おばブーさんの写真はよ~肥えているようですね。どうでしょう?
②は トップの宿根フラックスの色(柄)違いですね。同じのを育てた事が。
③④は 花の大きさが判りませんが アオイ科のほうでしょうか?葉っぱの様子から ラバテラ(ハナアオイ)の一種だと思います。いろんな種類が出ているようです。ゼラニウムとは葉と花の大きさで区別出来そうですよ。
おばブー
2007年09月09日 22:49
・nobaraさんへ。
ありがとうございます。
①は、サラシナショウマのお仲間のようですね。ちょっと決めかねています。
②は、最初の花と同じとは…。検索してみると同じような花を見つけました。
③は、ラバテラが似ているようですね。④の花の真ん中の違いは? 同じ花でよいのでしょうか? この花は花径が5センチくらいだったように思います。ゼラニウムの方が小さいようですね。追記しました。見てくださいね。

この記事へのトラックバック