《 シヴェルニーのモネの庭の花たち 》 ⑦ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【花の庭】の奥のほうにも、お花畑がありました。

ここにあった絵は、『シヴェルニーのモネの庭』でした。
     クリックして見てくださいね。 説明文が出ます。
     英文をカットしていました。読みたかった方、申し訳ありません。

画像



ここで見かけた花たちです。

アゲラタム  キク科                         カンパニュラ (サラストロ)  キキョウ科 

画像画像



カシワバアジサイ    ユキノシタ科               ストケシア (ルリギク)  キク科
もう終わりが近いですね。

画像画像



センニチコウ    ヒユ科                      ヒャクニチソウ  キク科
ボケボケです~。

画像画像




ここからは、≪名無しの権兵衛≫です。
ヒャクニチソウの後ろに写っているのがです。
     クリックして見てくださいね。 ピンボケですが、アップになります。
     白いキキョウ に似ていますね。
     同じキキョウ科の 色の薄いキキョウソウ のようですね。
     カンパニュラにもよく似た花があるようです。
     どれも キキョウ科 なので、キキョウ科の花には間違いないようですね。
     
画像>


よく見かけるですが、名前を忘れてしまいました・・・
     タイマツバナ (タイマツソウ・ベルガモット) シソ科 の花の終わりのようですね。
同じ仲間のモナルダ (ヤグルマハッカ、ベルガモット)  シソ科 が一番近いようですね。
  
画像画像

ベンさん、アズキの母さん、♀カメ虫さん、ぽんぽこさん、nobaraさん、ありがとうございました。


庭全体を見てみると、こんな感じでが咲いていました。

画像



もう少し、花の庭に花が咲いていました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月02日 00:03
モネの絵の飾ってある場所、素敵ですね~
沢山の花があって夢のような世界ですね~
居ながらにして見せていただいてありがとうございます。
どこにでもある花はタイマツソウの終わりの頃に似ていますが~~
2007年09月02日 06:52
おはようございます ♪
ヒャクニチソウの後ろの花はアップにしてみると秋に咲く桔梗の
仲間の様に見えますね。この時期、夏のお花と秋のお花とが混在し
季節のバトンタッチが進んで行きますが、いろんなお花が見れて
楽しい時期です。
なお
2007年09月02日 13:51
絵とお花を見比べるのも楽しいですね。
名前はよく聞くお花たちなのに、一瞬フランスに居るみたいな錯覚を覚えます。
2007年09月02日 15:12
モネのお庭、すてきですね~。
こんなにたくさんのお花があるのですね。
この絵のこの花はこれかしら?
と探しながら見るのも面白いですね♪
2007年09月02日 17:06
どの花も色鮮やかですね!
モネの絵が引き立ちますね。
2007年09月02日 17:24
予告なしにTBして、申し訳ありませんでした。ちょうど今日UPした花に似てましたので、違ってなければいいのですが。
今日の花々は、専門の人が育てたんでしょうね。見事な花ばかりです。特にタイマツバナは、珍しい恰好ですね、勿論お初です。
2007年09月02日 20:30
モネの庭、まさにそんな雰囲気ですね♪
何気ない花でもいっぱいあれば、モネが書くともう芸術ですから。
絵画好きな私としては、比叡山方面是非行かなくては…
そう英文もちょっと読んでみたかったかな?
2007年09月02日 21:19
「ジヴェルニー」ですねモネが43才で永住の地として住み初めた地です
奇しくもその後43年後没するまで過ごした家と庭が今でも保存されてます
・・詳しいのは毎月のカレンダーに書いてあるからです^^;
2007年09月02日 22:39
モネの庭ですね 綺麗な花が沢山咲いていますね
見たことのある花 初めて見る花 とても綺麗に見えます。
2007年09月02日 22:53
こんばんは。
本文の写真では?ですが、裏写真から見るとキキョウソウの薄色のようです。
みやこ
2007年09月02日 23:09
こんばんは~
モネの庭、ですか?素敵なところですね。
こんなところで花を眺めていられたら幸せ!ですね~
我が家のタイマツ花、二番花が咲き出しましたよ♪
nobara
2007年09月02日 23:12
確か。ベルガモットのその状態の花姿を河童花とか?じゃなかった?
なんだかお気の毒な状態で笑っちゃいけないけど 身につまされる人もいるかしらね~ 白いキキョウ?大きくするとお色がブルー系ですね。カンパニュラのアルペンブルー、アルペンホワイト、スックと立つなら ラプンクルス「涼姫」あたりかなと思われます。検索して確認して見て下さいね。お花は終わりに近そうですから、なかなかその時期の画像がないかも知れませんね。
おばブー
2007年09月03日 10:55
・アズキの母さんへ。
ありがとうございます。名前を追記したので見てくださいね。
ここはパッと見は派手な感じはなく、自然な花壇という感じですが、近づくと小さな花がたくさん咲いています。絵の雰囲気もしっかりあって、モネはこんなお庭を作っていたのだと感心しました~♪
おばブー
2007年09月03日 11:03
・♀カメ虫さんへ。
ありがとうございます。キキョウ科のお花に間違いないかと思いますが、名前は?のまま…。追記したので見てくださいね。
ここは下界との気温差があるので、8月初めでもいろんな花が咲いていました。少し涼しい朝になってきたのですが、今日も35度近くになるそうです…汗。
おばブー
2007年09月03日 11:08
・なおさんへ。
植物園に絵を飾っていて、それと同じようなお庭があるなんて、ちょっとおもしろいでしょう~♪
花の名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年09月03日 11:25
・sawaさんへ。
じっくり絵と花を見比べるのもよし、絵を無視して花だけを見るのもよし、ここでは気負わず楽しめますよ~♪
モネが庭造りをしていたなんて全く知らなかったので、そちらの方が驚きかも…!?
おばブー
2007年09月03日 11:28
・抹茶コーヒーさんへ。
終りかけの花もたくさんあったのですが、真夏の暑い日に涼みに行くにはいいところかもしれません。
モネやルノワール・ゴッホなどの絵が、あちこちにありましたよ~♪
おばブー
2007年09月03日 11:39
・ベンさんへ。
ありがとうございます。それにTBもありがとうございます。ベンさんの白いキキョウは、花びらからしてキキョウですよね。これはキキョウ科のお花に間違いないようです。キキョウソウというのが近いように思うのですが、花色は紫とのこと。カンパニュラにも似た花が登場して、結局決断せずにキキョウ科の花としました。追記したので見てくださいね。
タイマツバナは、花の終わりが近いようです。nobaraさんから、この花姿を「河童花」というのではと教わりました。知り合いが泣きそうです…笑。
おばブー
2007年09月03日 11:45
・ノラちゃんのボスさんへ。
本物のモネのお庭は、どんなのだったのでしょうねぇ~? この絵からしたら、いつも花に溢れていそうです。まだまだ見応えのある素朴なお庭がありますよ。そう派手めではないです。追記したので見てくださいね。
滋賀はお隣だから、是非涼みに行ってくださいね。夏もいいけど、今からだと秋の紅葉がおススメですよ! 英文は、私には関係ないと写真自体欠けています…汗。次回はしっかり写してきますね。ノラボスさんも、是非出かけてチェックしてみてくださいね~♪
おばブー
2007年09月03日 11:52
・べじまきさんへ。
詳しい~~と思っていたら、カレンダーの情報ですか~! いいカレンダーを飾っていますねぇ~♪ きっと花の庭とかがいっぱい出てくるのでしょうね?モネの花の絵は、そんな環境から生まれたものだったのですね。ただ出かけて、あの有名な睡蓮の花とかを描いていたのかと思ってました…。愛情タップリのお庭だったのでしょうねぇ~! 本物も見てみたいですねぇ~。今もあるのかな?
少し追記したので、見てくださいね。
おばブー
2007年09月03日 11:54
・kumiさんへ。
あちこちで見かける花も、ここで見ると豪華版に見えます~♪
全体を見渡すと、こじんまりしていて派手さはないけれど、実は花がイッパイ咲いています。いい雰囲気でしたよ~!
少し追記したので、見てくださいね。
おばブー
2007年09月03日 12:04
・ぽんぽこさんへ。
ありがとうございます。キキョウソウが近いと思ったのですが、どこで見ても花は濃い紫なので、違うかと思ってました。花のことだから、ちょっと変わり者がいたのかもしれませんね。
nobaraさんから、カンパニュラにも似たようなのがあると教わりました。この写真で判断するのは無理かと、キキョウ科の花としました。追記したので見てくださいね。次回は、もう少しハッキリした写真を撮ってきますね!
おばブー
2007年09月03日 12:12
・みやこさんへ。
雰囲気がいいでしょう~~♪ ここは涼しいし、ハンモックでもつって昼寝をしていたいです~! 前に変な看板をつけられるかな…汗。少し追記したので見てくださいね。
タイマツバナは、ここでは終わりが近いようですね。この形を「河童花」と言うのではとも教わりました。ピッタリ~~!
おばブー
2007年09月03日 12:18
・nobaraさんへ。
ありがとうございます。少し追記しました。見てくださいね。
「河童花」と聞いて、思わず吹き出しそうになりました…笑。ソックリ~~!
白いキキョウっぽいのは、キキョウソウともよく似ていそうだし、カンパニュラにも花はよく似ているのがあるのですね。結局、葉もよくわからずボケボケ写真なので、今回はキキョウ科の花で落ち着けちゃいました。
いつも気にしていろんな角度の写真を撮るようにしているのですが、あまりにも目移りしていて、慌てていたのでピンボケの連続…汗。次回はもっとしっかり撮ってきますね。
2007年09月03日 17:56
素敵な庭に、たくさんの花が咲いていますね。とても気持ちがよさそうなところですね。
ストケシアの花が好きですね。アゲラタムもいいですね。
おばブー
2007年09月03日 20:27
・ハマ爺さんへ。
涼しいだけでもいいのに、花がたくさん咲いているのは、嬉しいですねぇ~♪
ストケシアはハッキリしていて可愛い花ですよね。アゲラタムは小さいものですが、かたまって咲いているのが涼しげに見えましたよ。
ぽんぽこ
2007年09月03日 21:22
こんばんは。
薄い色のキキョウソウの紹介が「oNLINE植物アルバム」にありましたのでカキコしました。下にアドレスを入れていますが、oNLINE植物アルバムで検索したら最初に出てくるHPを開き、名前を入力する欄に「キキョウソウ」と入れると、№7・8に薄い色が登場します。
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=11738&data_id=23667&cat_id=&srt=
おばブー
2007年09月04日 09:07
・ぽんぽこさんへ。
キキョウソウのアルバムを見てきました。薄い色もあるのですね。濃い紫しか見つけられずにいたので、断定しなかったのですが、見せてもらった写真からすると、キキョウソウで間違いなさそうですね。ありがとうございました。
葉っぱもあやふやだし、花の写真もボケボケなので、もう一度確かめなくっちゃと、行く口実にしていました…笑。まだあるかどうかわかりませんが、近いうちにもう一度見てきますね♪
2007年09月05日 08:19
本当におしゃれで素敵なところですね~~~
ここに行って癒されたい・・・

きれいなお花が一杯ですが私はカンパニュラが好き(^^♪
英文、読みたかった~~ナンチャッテ^_^;

おばブー
2007年09月05日 09:58
・dreamさんへ。
よくある植物園とはちょっと趣が違いますよね~。
何気ない花も、ここではとても自然な感じに共演しているように見えましたよ~♪
関西に来る時には是非立ち寄る候補にあげてみてくださいね~。って、私がおススメするところもたくさんありすぎかな…笑。
英文…私には関係ないとカットして撮ってました~汗。次回はしっかり撮ってきますね~。

この記事へのトラックバック