《 帰り道の花? 》 ⑯ガーデンミュージアム比叡 滋賀

ガーデンミュージアム比叡で出合ったです。
載せ忘れていたので、ここで紹介です。

           イヌゴマ  シソ科     クリックして見てくださいね。

画像


≪名無しの権兵衛≫①  もうないと思っていたら、ファイルの奥底に隠れていました・・・

             ミソハギ(禊萩)   ミソハギ科  だとわかりました。
                をアップにしても、毛のようなものが見つかりません。
                別名:盆花 ・・・ お盆の時に備えるからそう呼ばれるようですね。
                           禊ぎ(みそぎ)という意味を持っているのですね。

画像




せっかく比叡山に来たのだから、延暦寺にも寄ろうかと・・・。
横川中堂の駐車場前です。が深くなってきました。
で、今回は延暦寺はパスということに・・・。

画像




少し下ったところに、見晴らしのよいところを発見。
木々の間から見えてきたのは・・・
     クリックして見てくださいね。 そう琵琶湖大橋です。

画像



琵琶湖大橋のすぐそばに、道の駅『びわ湖大橋米プラザ』がありました。
そこから眺めた琵琶湖大橋です。

画像



≪名無しの権兵衛≫②                        早乙女蔓 (ヘクソカズラ)  アカネ科
よく見かけるですが、名前はです。               砂浜を這うように育っていました。
                        クリックして見てくださいね。

画像画像

左の②のを追加しました。  花後の赤くないところから メマツヨイグサ  アカバナ科 としました。
の開ききったものがなく、花ビラがハート型に分かれていたら、アレチマツヨイグサ だそうです。

画像

画像


nobaraさん、ありがとうございました。


比叡山の南側を通った時に開けた所を発見。
見えているのは、京都市街。 の固まりは、御所のようですね。

画像




【夢見が丘】
大津市の方に近いところに広い場所がありました。
ここからは琵琶湖大橋は見えないけれど、近江大橋が見えますよ。
     クリックして見てくださいね。

画像


ガーデンミュージアム比叡の中から見えた近江大橋は、こちらからどうぞ。


少し左のほうを眺めてみると、群生地から見えた近江富士 (三上山)が見えていました。

画像


群生地から見える近江富士は、こちらからどうぞ。


駐車場脇には、このがイッパイでした。
     クリックして見てくださいね。  エンジュ (槐) 豆科 のようですね

画像



ながながとお付き合い、ありがとうございました。
次回は、紅葉の季節かな~ 違う季節にお邪魔したいですね。

                                              2007.8月初旬







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2007年09月18日 09:06
まぁーーイヌゴマ、こうやって見ると美人さんですね~~
犬と付けられるのが気の毒なようですよね。
下の名なしの権子さんは 多分ミソハギかと思います。
多分って云うのは全体の感じが判らないから・・・
凄く悩ましいのに、エゾミソハギとお株が大きめのあるんですよ。
イメージ検索しておばブーさんの目でご覧になったのと
確認してお決めになってくださいね。
下の名なしさんは花後の萎んだのが赤くない?事から
メマツヨイグサ(雌待宵草)かと思いますが、この仲間も
色々あって同定はかなり厳しい(花びらの形などや花後・・)
山の上から見える琵琶湖の景色も素晴らしいですね。
では仕事にε=ε=┏( ・_・)┛連休明けは辛いな~(>_<)
2007年09月18日 09:13
沢山のお花達・景色を見せていただいてありがとうございました(*^。^*)
知らない場所をこうしてブログで連れて行ってもらえる楽しさを感じました。

秋も楽しみにしています(*^^)v
2007年09月18日 11:33
毎回読み逃げばかりでしたが、久し振りにみな様のところへコメントしております。
暫くは遠出が出来ない私ですが、ブログのお仲間に素敵なところへ連れて行っていただき、可愛い花たちとも巡り会えて幸せでしたよ。
帰り道の花シリーズ、お疲れ様でした、そして有り難うございました。
おばブー
2007年09月18日 14:43
・nobaraさんへ。
イヌっていうのは、要らないなんて意味があるのですよね。アップで見ると可愛いです!
出勤前にありがとうございます。調べてみたら、ミソハギとメマツヨイグサでよいのかと思います。ミソハギの写真はこれ一枚。アップで見たら、茎に毛がないのでミソハギとしました。メマツヨイグサは開花状態の花がなかったので、予想です…汗。
おばブー
2007年09月18日 14:46
・wisteriaさんへ。
デジカメを持つようになってから、写真の枚数が数倍に増えて、整理がおぼつきません…汗。結局やっとブログにも載せることができました~。ホッ!
私もブログで随分物知りになりました。ボケずにいないと、きっとあそこも行ったことある…な~んて言いそうです。(笑)
秋も行けるといいのですが… 乞うご期待!
おばブー
2007年09月18日 14:49
・hinaさんへ。
病院前にありがとうございます~。調子がいいみたいだけれど、くれぐれもご用心を!
ブログをし始めて、私も随分遠出をした気分になっています。昔の写真も引っ張り出して、整理することもできたし、今まで気づかなかったことにも目がいくようになりました~♪
無理せず、ボチボチ復活してくださいね。
2007年09月18日 17:39
ホンワカした色合いで綺麗です。イヌゴマというんですね。カバが大アクビをしてるようで、とても可愛いです~^^
こちらにもマツヨイグサの類が沢山咲いています。昼間しか見ませんので、開いてるのを見た事がないんですよ。琵琶湖は広くて、いい風景ですね。
2007年09月18日 18:52
数年前京都に行った時の帰りに比叡山から琵琶湖大橋を通って帰りました。
きっと同じコースですよねぇ~ ♪   記憶違いかも知れないけど道路
を歩いている鹿を見た様な気がします・・・違ったかな~('_'?)
おばブー
2007年09月18日 21:03
・ベンさんへ。
イヌの名前を頂いているけれど、ここで見たこの花は、可愛かったです~♪ カバの大アクビ…言われて見ると、そう見えてきますねぇ~笑。
メマツヨイグサは、花後にオレンジっぽくならないので、マツヨイグサではないようですね。やっぱり昼間は開いていないのですね。カメラ片手に探したのですが、見つけられませんでした…汗。
琵琶湖は、ゆったりしますね。そんなに開発されたように見えないところが、いいのかもしれませんね。
おばブー
2007年09月18日 21:14
・♀カメ虫さんへ。
この比叡山から坂本を通って、琵琶湖大橋に抜けたのですねぇ~。琵琶湖大橋の東側の少し南の方が、以前紹介した蓮の群生地です。山頂では、ここには寄られていないのですね。次回は是非ガーデンミュージアムにも立ち寄ってみてくださいね。
道路脇に鹿が… でてもおかしくないですよねぇ~。猿もいそうですね。いるかな?
2007年09月18日 22:41
イヌゴマを見たとき なんかお花の顔に見えてしまいました
比叡山の風景は日本画そのものですね とてもいい風景ですね
琵琶湖大橋渡りましたよ その時は曇り空で残念でしたが綺麗に見えていますね
2007年09月18日 23:02
イヌゴマもアップで見ると違うお花に見えますね♪
比叡山には一度行ったことがありますが、まだ乙女の頃であまり記憶が・・・^^;
今なら全く違う感覚で旅することが出来るでしょうね~!!
2007年09月18日 23:43
イヌゴマってヒラヒラ袖のダンサーが踊っているように可愛く見えました~~
木々の間からの琵琶湖大橋のお写真、素敵!好きです。。

私も素敵な旅にご一緒させて頂いたような楽しい気分です~
もしも、実際に行けたら~見たことのある風景だな~って思うでしょうね~
ハマ爺
2007年09月19日 13:31
花もとても綺麗に撮られていましたが、私は景色に目を奪われていました。
幽玄的な霧の中の写真、琵琶湖、橋、いずれもナイスポイントですね。
天気がよけれは、とても素晴らしい写真になっていましたね。
おばブー
2007年09月19日 15:17
・kumiさんへ。
イヌゴマは、写真で見ると大きな花に見えますよねぇ~♪
比叡山は、延暦寺を中心とした幽玄の世界。この日はそれを象徴するかのごとく、霧に包まれていました。 何か出てきそうですよね…汗。
少し山を下りると、この日も曇ってはいたものの、琵琶湖を見渡すことができました~。
おばブー
2007年09月19日 15:33
・ハッチさんへ。
皆様の感想は同じようですね~。イヌゴマのアップは、雰囲気が変るみたいです~♪ 
乙女の頃のハッチさんの比叡山の印象をお聞きしたかったなあ~! 私は、この前はいつだったかな~? たぶん、子供の頃…。かわら投げをした覚えが…。ハッチさんもしてきましたか? 
2007年09月19日 15:36
しそ科の花ってどれも似ていますね。
琵琶湖は懐かしいところです。山から見下ろす景色で思い出します。伊吹山も車で登ったわ。ガーデンミュージアム比叡は新しい所なのでしょうね。
又いつか行けたらいいな~。その時はおばブーさんを思い出すことでしょう。
おばブー
2007年09月19日 15:38
・アズキの母さんへ。
ダンサーに見えましたか~? カバのアクビに見える方もいらっしゃるようですよ~♪
比叡に登ったら、琵琶湖を見ないではすみませんね。ちょうどおもしろいところから覗けました~笑。

そうそう、私も皆様のブログを見て、結構旅をしている気分です~♪ ここでは海外旅行も毎年行けそうですね~笑。
おばブー
2007年09月19日 15:42
・ハマ爺さんへ。
この霧が、いい雰囲気を出しているでしょう~♪ 比叡の空気はマイナスイオンだらけのようです。とても気持ちはよかったのですが、霧と風も出始めて、慌てて山を下りてしまいました。
次回はちゃんと延暦寺にお参りしてきますね。今度はもう少しお天気のよい日を選んでみますね。さて、いつ行けるかなあ~!
おばブー
2007年09月19日 15:50
・かなたさんへ。
そうですよね~。似ているだけに、花の区別が難しいです。一度違いがわかれば、覚えやすそうですね。でも、私は一つ覚えると一つ抜けているので、賢くはなっていないようです…汗。
ガーデンミュージアム比叡は、できてまだそうたってはいないと思います。
伊吹山に登られたのですね。この時期に出かけたことがあります。あまりの花の多さに目移りしますよね~♪ 今頃は、しっかり秋の花にかわっているでしょうね。四季折々に素敵な花を見せてくれそうですよ。
でも、降雪量の日本一の記録を持っているのが伊吹山だって知ってました?
2007年09月20日 17:55
♪啼いてくれるなほろほろ鳥よ つきの比叡を一人行く チャンチャ ラッチャッ チャッチャッチャッチャッ♪2枚目の写真、いいですね。歌にピッタリ。
おばブー
2007年09月21日 10:29
・かおたいさんへ。
霧の比叡は、初めてだったのですが幻想的でしょう~♪
音楽がピッタリですねぇ~。何かが出てきそうな気がします。
最近では、車でBGMを聞くのは当たり前のようになってきましたよね。かおたいさんのように、私も挑戦してみようかなあ!
2007年09月22日 13:50
不思議なお花の形ー!
そんなお花たちを見ながら
こんなすばらしい景色を見られるなんで
素敵な場所ですねっ!
おばブー
2007年09月23日 10:34
・sawaさんへ。
花ってそれぞれよくまあこんな形に育つわねぇと感じるものがいっぱいです~♪ ここはやっぱり立地に恵まれてますよね。この場所は、真夏にはホッとする涼しさで、花も景色も最高でした~!
2007年09月24日 14:59
どれもいい写真でした。
撮り手の心が反映しているのね。
霧の横川中堂前は、水墨画そのものですね。
おばブー
2007年09月25日 09:09
・アールグレイさんへ。
お褒めの言葉に、木にかけのぼらねばなりませんね…笑!
霧の世界は、すぐそこに街があっても、山の中だといい雰囲気を醸し出しますよね~♪ しばし、幽玄の世界に浸ってきました~!

この記事へのトラックバック