《 ナスタチューム 》 ⑥ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【花の庭】の足下に咲いていたです。

     ナスタチューム  凌霄葉蓮(のうぜんはれん)科 ペルー原産

画像



和名の金蓮花(きんれんか)は、に似ているところからついたようです。


画像



また、凌霄葉蓮(のうぜんはれん)は、ノウゼンカズラ似で、似だからという説明も見つけました。
そう言われてみると、そう見えてきますね


画像



以前載せた写真で、雰囲気がわかりますよね。

画像


足下にもがあるのって、とても素敵なことですね


もう少しに入ってみます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月01日 09:30
ナスタチュームうちにもありました。
葉の上に水滴が乗ると玉になって綺麗なんですよね~。  
2007年09月01日 10:08
ムフ・・・一番~♪
ナスタチュウム・・・今年の我が家の庭、何か忘れたような・・・そんな気がずっとしてたんだけど、今思い出した!
このナスタチュウムが無い!
昨年も、その前も、こぼれダネから発芽してくれて、出るのが当たり前のようなかんじでいたのに・・・
この花も葉っぱも、食べれるんですよね。
サラダとか、乾燥させてお茶にしたりとか・・
それに葉っぱはリュウマチにお風呂に入れるといいとか・・
花もきれいでなんとオリコウサンなのでしょう~~~♪
2007年09月01日 12:40
花も葉も食べられると聞くと耳がダンボになってしまいます(笑)
でもその前にこの綺麗なお花に合う料理を考えなければいけま
せんね(^▽^笑)
おばブー
2007年09月02日 00:11
・wisteriaさんへ。
お宅にもあったのですね。羨ましい~♪
水滴をはじくのですね。やっぱり蓮のようですね。葉っぱが小さいから、蓮酒のようなことは無理でしょうねぇ~!
おばブー
2007年09月02日 00:14
・みやこさんへ。
そちらにもあったのですか? 羨ましい~~!!
なんと食べられるのですか!? 花も…。これはビックリです。それにお風呂に入れるとリュウマチに効く…。これはもうお利口さんとしか言えませんね~♪
でも、今年はどうして顔をださなかったのかな? 来年忘れた頃に現れるのかもね!
おばブー
2007年09月02日 00:16
・♀カメ虫さんへ。
そうでしょう。葉や茎をというならまだしも、花までも…なんて言われると、ちょっと挑戦してみたいですね! 見た目もスッキリして可愛かったですよ。
おお~、そうですね。花にあうお料理を作らないと…汗。これはちょっと難しそうですねぇ~!
2007年09月05日 08:09
ナスタチュームは毎年苗を植えるのですが
どうしてもこんもりとした形に育たないのです。(泣)
明るくて夏にピッタリの大好きなお花なんですけれどね~~

一時ハーブにこっていてこのお花(葉も)もサラダに入れて
食べました。
丸い大きな実も山葵のようにピリッとしたお味です。
でも・・・私やっぱりは本物の山葵がいいと思いました。
おばブー
2007年09月05日 09:48
・dreamさんへ。
花だけでなく葉っぱもスッキリしていて、濃い色なのに涼しげですよねぇ~♪
この花が食べれるなんて、ビックリしています。サラダにこの花がのっていたら、これまたビックリ~~! 実も食べれるのですか!? これは要チェックですね! 食べれると聞くと、育ててみたくなりますね。

この記事へのトラックバック