《 ロータス館の花たち 》 ④ 滋賀 みずの森

お盆に入ってバタバタしていたのですが、少し落ち着いたので今日は白いお花の登場です。


ネコノヒゲ  シソ科 東南アジア原産

画像


ハマ爺さんのところで、きれいに咲いているネコノヒゲを発見
おもしろい花ですね。




セイロンライティア  キョウチクトウ科 スリランカ原産
     クリックして見てくださいね。違う角度からの写真です。

画像




ハマユウ  ヒガンバナ科

画像



名無しの権兵衛さん、解決しました・・・
ヤエサンユウカ キョウチクトウ科
     クリックして見てくださいね。葉っぱがわかります

画像


ヤエサンユウカ・・・・・
インド原産サンユウカ園芸品種だそうです。
夜、良い香りがするそうです。昼間だと気づきませんね。
極楽浄土の香りという方もいらっしゃいますが、どんな香りなのでしょうね

nobaraさん、アールグレイさん、ありがとうございました。

     この前のの1つがわかりました。

               プルメリア

画像


                            以前の記事は、こちらからどうぞ。


まだまだが出てきますよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月13日 22:05
お盆はいろいろと急がしそうで、大変ですね。
今日の白い花シリーズは、この時期にぴったりとしていて、涼しさを感じさせてくれました。ネコのヒゲしかり、セイロンライティア、ハマユウとナナシゴンベイさん、癒されましたよ。
2007年08月13日 22:55
猫のひげ、なんていうユニークな名前の花もあるんですね~
ハワイアンのモチーフによく使われるプルメリア、ってこういう葉っぱとお花だったんですね。

2007年08月13日 23:10
白いお花が涼しそうでいいですねぇ!!
ネコノヒゲは全くそのままって感じで、おヒゲをなでなでしたくなります~
おばブーさんの涼しげなお花を見ていたら、窓から気持ちいい~風が入ってきましたぁ! 生き返る~!!
2007年08月13日 23:14
ネコのヒゲは私も育てた事がありました~冬、簡易ビニール温室に入れても枯れてしまいました。
そのほかは初めて見る花ばかりです~ハマユウは綺麗な咲き方ですね~
プルメリアでしたか~あまり目にしない花ですね。メモしなくては~~。
ひよこ
2007年08月14日 08:52
ネコノヒゲ、本当にそのまんまですね~可愛い!
白い花だけの庭というのを雑誌で見たことがありますが
いいですよね~
ホント涼しげですね!
2007年08月14日 09:30
白いお花のオンパレードですね~~
涼しそうです!(^^)v
ネコノヒゲ...我が家のバーニーのひげのようです~~
面白いネーミングですね~~(o^-^o) ウフッ
nobara
2007年08月14日 10:08
おばブーさん。夏の白い花は涼しさを誘っていいですね(*^-゚)⌒☆
ネコノヒゲって可愛らしいから大好き。お花は大きいですけどね。
セイロンライテアってテイカカズラのバリエーションみたいですね。
香りますか? ウオンテッドのお花。大きさとか葉っぱとかは???
サンユウカ(三友花) Tabernaemontana divaricata
 クレープジャスミンともいうそうですが。
 (キョウチクトウ科 サンユウカ属)を候補にあげましょうか?
ただ、気になるのはこの子はカズラではないんですよ。
それとも マンデヴィラの八重種(あればの話ですが←葛に拘ると?


2007年08月14日 22:45
ネコのヒゲ、育てたことがありますよ~。
ネコは苦手で飼えませんが、このお花は好きでした。
一年で枯らしてしまいましたが、最近は温室で良く見かけます。
白い夾竹桃、昨年は撮ったのですが、何処で撮ったのか覚えて無くて、今年は撮り損ないました~(*・・*)
でも、おばブーさんのところで見せていただき、満足です♪
2007年08月15日 08:45
おたずねの花、サンユウカに似ているような??我が家にもありますので、葉っぱを見たらわかるかなと思います。
ネコノヒゲ、涼しげですね~。
ハマユウの花も、生で見たい花のひとつです。
おばブー
2007年08月15日 11:12
・ハマ爺さんへ。
普段とあまり変りのない生活なのですが、やっぱり人の出入りが増えますね。
仏壇が家で一番暑い部屋にあるので、一日中クーラーがついています。だから、ちょっと外にでただけで、汗がタラ~って流れますね。勿体無いとガマンしていましたが、家の中で熱中症にかかる方も多いとか。電気代は病院代よりも安いと、この時期は諦めることにしました。
白い花で、気分だけでも涼んでくださいね。ネコノヒゲはハマ爺様のように迫力が無いですが、髭の雰囲気がわかるかなとUPしてみました~♪
おばブー
2007年08月15日 11:18
・みやこさんへ。
ネコノヒゲは、髭がビューンと伸びていて、勢いを感じましたよ~♪ おもしろい名前だけれど、的を得ていますよね!
プルメリアってハワイアンキルトでよく見るお花だったのですね。みやこさんも作ったのかなあ? もしあるのだったら是非紹介してくださいね。
結構そちらも暑いみたいだけれど、熱中症に気をつけましょう~!←自分に言い聞かせてもいます!
おばブー
2007年08月15日 11:22
・ハッチさんへ。
ネコノヒゲは、見事なお髭でしたよ~。熱気ムンムンの温室の中だけれど、白くスッと涼しげに咲いていましたよ。
ここのところ暑さが尋常ではないですよね。熱中症には気をつけましょうね!
おばブー
2007年08月15日 11:25
・アズキの母さんへ。
ネコノヒゲを育てていたのですね。ここでは勢いがあって、簡単に育ちそうに見えたけれど、温室でも難しいなんてやっぱり暑いところの花なのですね。
はい、プルメリアでした。教わってもどうも花の大きさが違うって思っていたのですが、同じプルメリアでも種類が豊富なようですね。1つ解決です!
おばブー
2007年08月15日 11:27
・ひよこさんへ。
ネコノヒゲは、この温室の熱気の中で、見ていて一番救われる涼しげな花でした。
白い花だけの庭というのも涼しげでいいですねぇ~。白い花だけのコーナーでも作ってみようかなあ~?って、プランターならいとも簡単なのですよね。(笑)
おばブー
2007年08月15日 11:31
・マリリンさんへ。
あまりの暑さに、白でも見て涼もう~なんてかためちゃいました。
ネコノヒゲは、その中でも一番涼しげでしたよ~。このお髭は、やっぱり猫のにそっくりですよね! 
花の名前って変ったものが多いけれど、こういう名前だと花も満足かもね~♪
おばブー
2007年08月15日 11:36
・nobaraさんへ。
セイロンライテアは、真ん中がおもしろかったですね。テイカカズラは、花びらが風車の様にねじれているものが多いですよね。この花は花びらよりも中心の方が目立っていました。もっとアップでキレイに撮れているはずだったのに、例のごとくピンボケでゴミ箱行きでした~。(ガックリ)
名無しの権兵衛は、香りには気づきませんでした。花の大きさは5センチくらいだったかな。葉っぱはボツ写真の中から引っ張りだしてきました。UPしたので見てくださいね。サンユウカでしょうか?
おばブー
2007年08月15日 11:42
・hinaさんへ。
hinaさんのお宅にもあったのですか~? アズキの母さんのところでは、温室でもダメになったようですよ。やっぱり育てるのは難しいのですね。
夾竹桃科の白花は、真ん中が見応えありますよね。もう1つも夾竹桃科のようですね。葉っぱも載せてみました。
おばブー
2007年08月15日 11:47
・アールグレイさんへ。
nobaraさんにもご指摘をもらったのですが、ボツ写真の中から葉っぱの写ったのを引っ張り出してきました。UPしたので見てくださいね。サンユウカでしょうか?
ネコノヒゲは、この温室の中で一番涼しげに咲いていました。でも、育てるのは難しそうですね。皆さん1年で終っているようですよ。
ハマユウは、こちらではあちこちで見かけますが、温暖な海浜で見かけるとあるので、北海道では自生しないのでしょうか? 
nobara
2007年08月16日 21:43
葉っぱを確と 見せて頂きました。
ヤエサンユウカ (八重三友花)
 キョウチクトウ科サンユウカ属の常緑低木
 英名は Crape jasmine。
・・でOKかと思いますが? おばブーさん検索してみて下さいな。
おばブー
2007年08月16日 22:58
・nobaraさんへ。
教えてもらって、葉っぱも見て、これはサンユウカだと思ったのですが、自信もなくお返事を待ってしまいました。すみません。
きっとアールグレイさんもOKだと思うので、追記しました。見てくださいね。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック