《 ロータス館の?たち 》 ③ 滋賀 みずの森

探していたのですが、名前を発見できなかった花たちです。


かすかな記憶の中では、1センチくらいの小さな花です。
こういう花を見ると、すぐにキュウリグサを想像してしまいます・・・

画像



こんな風に咲いていました。

画像



② 
こちらは鉢植えです。
まだそんなに大きくはないですが、のようです。
テイカカズラのような可愛いが咲いていました。
看板を探したのですが見つからず、名無しの権兵衛で登場です。

画像



こんな風に咲いていました。

画像



あちこち検索もしてみましたが、いまだに見つかりません。

どなたかご存知でしたら、教えてくださいね。



追伸・・・
以前紹介したの名前がわかりました。

葉っぱに違和感を感じているのですが、ミズキンバイだと思います。

画像


以前の記事は、こちらからどうぞ。



追記です。
②は、プルメリア (ドゥワーフ・シンガポール・ホワイトのようです) キョウチクトウ科
プルメリア花びらは、とっても大きいように思っていたのですが、スマートなものもあるのですね。葉っぱの様子からも、これに間違いないと思います。

ハッチさん、nobaraさん、ありがとうございました。



次はこんなの登場です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月10日 18:47
こんばんは。
1枚目の花は見たことがありますが、名前は調べてありませんでした。
ごめんなさい。
かなり小さな花のようですね。
まだまだ知らない花が多すぎますね。花から名前を調べるのには、時間がかかるのと、似ている花が多いので迷いますよね。
2007年08月10日 18:53
今日は少し体調不良で長いコメントが書けません~。
水面に映る睡蓮が素敵でしたよ♪
沢山の花に癒されました。有り難う~┏○ペコ
2007年08月10日 21:36
知らない花があると知りたくなります。
こうしてブログで教えていただくと嬉しいですね。
ミズキンバイは私の好きな花になりました。
ありがとうございました。
2007年08月10日 22:16
可愛いお花ですね 小さくても綺麗ですよ
ミズキンバイは黄色が綺麗な花びらですね。
2007年08月10日 23:35
ミズキンバイ、わかってよかったですね。私、来年まで覚えていられるかなぁ~。^^
2番目の鉢、葉っぱもきれい!

昨日の、水色のスイレンが強力にインプットされました!
おばブー
2007年08月11日 08:46
・ハマ爺さんへ。
こういうちっちゃな花を見ると、すべてキュウリグサかと思ってしまいます。でも葉っぱは全く違うのです…。似た花が多く、人間同様異端児も多いので、名前を決めるのって至難の業ですね。またわかったら紹介しますね。
おばブー
2007年08月11日 08:49
・hinaさんへ。
大丈夫ですか~? 体調良くなりましたか~??無理をしないでくださいね。
お褒めいただきありがとうございます。ここは水面が胸元辺りにあるので、水面に写る花があちこちで見れました。皆さん同じようなところでカメラを向けていたので、きっと同じ写真を狙っていたと思います。
スイレンや蓮などお花たちに癒されてくださいね~♪
おばブー
2007年08月11日 09:07
・かなたさんへ。
どうも花の名前に疎いので、見るのは大好きと今まで気にもせずにいたのですが、ブログを初めて名前を知りたくなりました♪ 頭の体操だとあちこちで調べてはいるのが、そう簡単にはみつかりませんね。
ミズキンバイは、私の図鑑でも検索してでてくるものも葉っぱが硬そうなのですが、ここの花を紹介されている方はミズキンバイと紹介されていますので間違いないと思いますが、いかがでしょうか!? 花はとてもキレイでしたよ♪
おばブー
2007年08月11日 09:15
・kumiさんへ。
アップにしたら可愛いでしょう~♪ よく見かけるように思っていても、似たような花がいっぱいですね。
ミズキンバイは、花びらが透き通るくらい美しく見えましたよ~♪
また花の名前がわかったら紹介しますね。
おばブー
2007年08月11日 09:17
・アールグレイさんへ。
ミズキンバイは、葉っぱが違うって思っていたのですが、よく似た花を見つけたので、まず間違いないのではと思っています。
カズラのような花は、可愛かったですよ~。花の数は少なかったのですが、逞しそうでした。
また、名前がわかったら紹介しますね。
2007年08月11日 09:22
知らない花ばかりです~(~_~;)
暖かい地方の花なのでしょうか?
世の中には沢山の種類がありすぎて私の脳は覚えきれません!(→o←)ゞ
みやこ
2007年08月11日 11:10
ムフ・・知らない花ばっか~~~(^^♪
早くだれか教えたってくださ~~い~~~
2007年08月11日 23:47
難しいお花ですね。
②のお花、以前何処かで見たことがあるのですが・・・。葉を見るとキョウチクトウ科の植物かなぁ?とも思います。キョウチクトウ科で、プルメリアという植物がありますが花がちょっと違うような??おばブーさんが仰有っているテイカズラもキョウチクトウ科ですよね。もう暫く思い出す時間をくださいな!!
2007年08月12日 00:22
ミズキンバイですね~名前をメモしましたが実際見ると解らないかもです~
花の名前奥が深くて難しいですね~
名前が早く解ると良いですね~。
おばブー
2007年08月12日 08:26
・マリリンさんへ。
チッチャな花は、見過ごしそうになるのですが、壁のように盛り上がって見えたので何かなあと覗いたら見つけました。
そちらとは花の種類も違うものが多そうですよね。
また花の名前がわかったら紹介しますね。でも、私のお脳は、達磨落とし風にできているので、覚えた名前をとどめることは無理みたい…!?(汗)
おばブー
2007年08月12日 08:29
・みやこさんへ。
そちらではこういう花は見れないのでしょうね~。
結構検索の仕方が、上手になったと思っているけれど、まだまだ見つけられません。家の図鑑にもない…。(汗)
今まで溜め込んでいた?は、最後にまとめて質問箱に放り込むしかないかなあ? もうちょと探してみますね。
おばブー
2007年08月12日 08:36
・ハッチさんへ。
②は、私も見たような…。
最初枇杷のような葉っぱだと思ったけれど、花が違うし、花自体はテイカカズラのようですよね。プルメリアも今見てきましたが、花がちょっと違うのかな??? 
私も探してみますが、気づいたら教えてくださいね♪
おばブー
2007年08月12日 08:38
・アズキの母さんへ。
似たような花がたくさんあるので、即座に名前を言い当てられる人を尊敬します~!
こういう植物園では、看板を探すようにしているのですが、慌てて見過ごしたり、写真を撮っていても、順番が入れ替わっていたり…。オッチョコチョイの私です~。(汗)
名前がわかったら紹介しますね。
2007年08月12日 14:07
おばブーさん こんにちは。
ご無沙汰いたしましたm(__)m

今までの記事を拝見させていただいて
お花の写真のきれいなことに感激。

ロータスがとっても素敵でした。
お写真の腕、上げられましたね(^_^)v

草津にこんな素敵なところがあるなんて知らなかった~~~
草津と聞くと、競馬のお馬さんが居るところだと思っていました。
琵琶湖は広いから、各地で表情が違っていい所ですね。

お花の名前ですが、何となく見たことがあるきもしますが
わからないです。
いつもながらお役に立てなくてごめんなさい。


nobara
2007年08月12日 14:34
あぢぃ~~~ですね。
公園ウオーキングに参りましたが這々の体で帰ってきました。
①は アワゴケ科の ミズハコベ に似ています(山渓ー野に咲く花P261)
 水辺に生えて葉の形がハコベに似る。かなり希少な物らしいですが
 何処を探してもお花の画像には行き当たりませんでした。
 だとすると、おばブーさんのこの花の映像は超~貴重かも(*^_^*)v
②は ハッチさんお仰有る プルメリアの ルブラ という品種かと?。
 いろいろ検索するとこのお花のような少し細めのもありましたよ。
 木でなければニチニチソウにそんな感じの葉とお花がありますよね。
 同じキョウチクトウ科で成る程と合点がいきました。
 
2007年08月12日 19:57
お手上げです・・花だけを見れば似たのを思い浮かべますが全体像を見たら全然わかりません。。。
ブログ記事にしてお勉強こういうのもいいですね^^
おばブー
2007年08月13日 20:26
・dreamさんへ。
元気になりましたか~??? きっと疲れがたまっていたのではないでしょうか?比べものにはならないけれど、お盆に入って人の出入りも多く、バタバタ用事が増えて寝不足気味…。夕食の片づけで、しっかりテーブルの足で足の小指を直撃! すぐにdreamさんのことを思い出しましたよ~。私の足はやっぱり頑丈なようで、痛さもすぐになくなりましたよ…。(か弱くないのが可愛くないですよね・汗) お大事にしてくださいね。
写真ちょっと見れるのがでてきましたよね♪ お褒め頂きありがとうございます。でもこの影に山済みのピンボケ写真が眠っているのは変わりないですよ。(笑)
草津には競馬のトレーニングセンターがあったのですね。全国に二箇所しかないようですね。そんな有名なところがあるなんて、全く知りませんでした…。
探せばまだまだ掘り出し物がありそうですね。
花の名前は、1つわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月13日 20:45
・nobaraさんへ。
ありがとうございます~。追記したので、見てくださいね。
②は、プルメリアのようですね。調べてみて、ドゥワーフ・シンガポール・ホワイトというのが、花びらがスマートで一番似てると判断しました。いかがでしょうか?
①…ミズハコベは私の持っている図鑑にも、検索しても花を見つけられませんでした。明日ちょっと本屋に寄ってみますので、しばしお待ちくださいね。
おばブー
2007年08月13日 20:53
・べじまきさんへ。
あちこちで見かけてるようで、花って奥が深いです…。ここは植物園の中だし、絶対花の名前で迷うことはないと思っていても、やっぱり?がでてきました…。1つわかりました。追記したので見てくださいね。
こんなに勉強するなんて、云十年ぶりかも!? ブログを初めて、頭の中の蜘蛛の巣の数が減ったかも~♪
nobara
2007年08月14日 10:17
プルメリアの伝説?なんてみるとお花が大きいから悩みますが
ほそ~い感じのお花もあるんですよね。一緒にお勉強しました。
ミズハコベですが、葉っぱや生えてる状況は似ているのですが
よーく調べたらお花には 萼も花弁もないんだそうです。
そして♀花は雌蕊一個。♂花は雄蕊一個。なんだそうです。
だからミズハコベは撃沈です^^;。花だけみたらバコパ似ですね。
おばブー
2007年08月15日 10:51
・nobaraさんへ。
スマートなプルメリアの花を見つけて、ちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。
ミズハコベは、立ち読みしてきましたが、やっぱりちょっと違うのかなと思います。ここは温室の中なので結構蒸し暑いのですよね。その中で元気に花をつけていたのですよ~。バコパって花はそっくりですね。でも、葉っぱがねぇ~??? ウォーターバコパ(ゴマノハクサ科)がよく似ていますね。でもどこを見ても花色は紫とありました。ここで見たのは白かったのです。紫がかっているといえばそう見えてきますが、同じだと思いますか?
nobara
2007年08月17日 08:47
ウオーターバコパ…実は悩んでいました。花色は個体差があるのでしょうかね~ おばブーさんが肉眼でみられて時、どんな感じでしたか? 私も昨日神代植物園の温室と水性館、くまなくみたのですが同じ子には会えませんでした。解決しないと気になりますね。猛暑も今日を過ぎればと。体に言い聞かせて仕事にいってきます。ε=ε=┏( ・_・)┛bunbun
おばブー
2007年08月17日 17:35
・nobaraさんへ。
暑いですねぇ~! お仕事前にまで気にかけてくださったのですね。(ペコリ)
ウォーターバコパって、濃い紫色の花のようですね。私が見たのは、この写真で見るとおり。白い花だと思って見ていました。写真にして始めて、中に色があるのに気づいたくらいです。
一番気にかかるのは、この花の足下が水ではなかったように思います…。チェックしていません…汗。
nobara
2007年08月18日 17:07
>この花の足下が水ではなかったように思います…<
あぢぃ~日に無謀なウオーキングをしてしまいました。
今日は少し凌ぎやすいですが・・・
他を検索していてこんなのを見つけてしまいました。
コルシカミント Corsican Mint シソ科・多年草、
草丈3〜5cm、原産地は温帯地帯、開花月6〜7月 香りはペパーミントの香りで、小さな葉がコケのようにビッシリ這い、クッションのように密生する。
ただ、お花は4弁みたいなのですよ。ガックリ┐('~`;)┌
念のためにご覧になってみてくださいまし。
おばブー
2007年08月19日 00:24
・nobaraさんへ。
コルシカミントを見てきました。葉っぱがそっくりですね。これかなあ???
みずの森のHPに載っていたハイハマボッスの花が似てると思ったのですが、葉っぱが違ったのです…。なかなかヒットしませんね。
このタイプだとすぐにわかると写真をたくさん撮ってきませんでした。ここに載せている2枚だけ。もう少し悩んでみますね。

この記事へのトラックバック