《 タチアオイ 》 ⑤ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【花の庭】に咲いていたタチアオイたちです。

     タチアオイ  アオイ科
          こんな色の八重咲きもありました。

画像



このを見ると、小学校の運動会を思い出します。こんなポンポンをティッシュで作って飾りました。
最近はあまり見ないようですね・・・

画像


後ろの背の高い花は、この前縛られていた花です。こんなところにも写っていました。
オオハンゴンソウに似ているとのご意見を頂いたのですが、いまだに迷っています。
実はまわりのに心奪われて、の写真を撮っていないのです・・・
皆様は、どう思われますか

一年近くなりましたが、やっとこのの名前がわかりました。
ルドベキア  キク科
オオハンゴンソウ園芸品種のようですね。
ひまわりに似たで反り返った黄色い花びらが特徴。
和名は「金光菊」または「粗毛反魂草」といいます。 (ガーデンミュージアム比叡のHPより)』
やっと名前がわかって、胸のつかえが一つなくなりました。     (08.7.15)

追記です。
花とは関係ないところで、間違い発覚
昔よくティッシュで作ったのは、ボンボン(BONBON)ではなく、ポンポン(PONPON)でした。
ボンボン(BONBON)といえば、関西ではお店の若旦那など、いいところの坊やのこと。
ボンボン(BONBON)を振り回したら、大旦那様に叱られそうです・・・。


入り口近くには、一重の花もありましたよ。

画像



足下には、こんな花が咲いていました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月31日 11:34
わ~綺麗!
ほんとうにティッシュのポンポン見たいですね~濃い色のも素敵ですね~
一重咲きの黒っぽい色とレンガのオレンジの組み合わせ好きです~
珍しい色合わせに惚れ惚れします。。
2007年08月31日 11:45
タチアオイの花って変わった形してますね(笑)
色も独特といった感じでしょうか。
2007年08月31日 12:01
タチアオイ!可愛い花ですね!
ボンボン作ってましたね!
最近は専用の薄い紙があってそれで作ったりしますよ(*^^)v

先日お菓子が包んであった紙で(ボンボン)作って飾ってあります(笑)
2007年08月31日 14:48
あら~~我が家で咲いていた花たちと同じですね~
今咲いてるのですか?
こちらではすっかり終わってしまいました。^_^;
2007年08月31日 16:29
花の芯が焦げ茶ならオオハンゴンソウかも。
花全部が黄色なら、キクイモという線はいかがでしょうか?
北海道とは多少色づきが違うかもしれませんが、オオハンゴンソウはもうちょっと濃い黄色というか山吹色くらいでは?

ところで、皆さんが書いておられるポンポンは、ポップコーンの「ポ」ですよね?ロボットの「ボ」ではありませんよね?スミマセンくだらないことを聞いて。(^^;)
2007年08月31日 17:44
2種類のタチアオイは初めて見ました。
八重でもびっしり詰まった八重咲きですね。
紙で作った花は紙の枚数を少なくして軽い花でしたが。
名前があるのですね。BONBON?
nobara
2007年08月31日 18:15
ponpon ですよね?この頃簡単に作れるponponメーカーなる物があるんだそうです。ホントに万重咲きですね~~八重よりははるかに多い?(^O^)
花が反り返ってる(花びらが垂れ下がってる?)葉っぱに大きな切れ込みがある?(この写真ではまたはっきりしませんでした)で やはりオオハンゴンソウに1票かな。キクイモにしては葉っぱが難。花も垂れ下がりませんしね。
でも、やはりむずかしか~~~(-_-;)
2007年08月31日 18:27
タチアオイは我が市の花に指定されていて、最盛期には街のアチコチで見られます。でもこのような八重咲きや黒いのは、まだお目にかかっていません。見てみたいものです。オオハンゴンソウはキク科ですので、これとは違うんじゃないでしょうか。
2007年08月31日 19:19
タチアオイも色が綺麗ですね 八重も一重も綺麗ですね。
2007年08月31日 21:20
八重咲きのタチアオイ、初めて見ます~
ほんと!昔々、運動会の前なんかによく作ったポンポン?花?あれを思い出します~♪
おばブー
2007年08月31日 21:35
・アズキの母さんへ。
ポンポンに見えるでしょう! 濃い色のは、始めてみた色でした。これもタチアオイですよね。疑ってしまいそうです…。
一重のは、入り口の塀をバックに咲いていました。一重でもこの色がしっかり目立っていましたよ。色が違うだけで、随分雰囲気が違いますよね~♪
おばブー
2007年08月31日 21:41
・抹茶コーヒーさんへ。
もっと普通のタチアオイだと、きっと抹茶さんも見たことがあると思いますよ~。私も八重やこんなに濃い色のは、初めて見ました。いまだに本当にタチアオイ?って疑っているくらいですよ~♪
2007年08月31日 21:48
チョコレート色のタチアオイがいいですね~
ボンボン、私も作りましたよ♪ たくさん作ると結構大変でしたぁ
このタチアオイで子供の頃よく色遊びをしました。そんな遊びが懐かしいです!
おばブー
2007年08月31日 21:52
・wisteriaさんへ。
ポンポンを最近は専用の紙で作るのですか~??? 時代は変ったのですね~。
お菓子の包み紙だと、キラキラしてきれいそう~♪ 
リユースして飾っているのですね!
おばブー
2007年08月31日 22:44
・マリリンさんへ。
ここに出かけたのは、8月初め。でも気温は下界より5~10度低いようだから6月くらいかな。タチアオイはとても元気でした~。
八重も初めて見ましたよ~♪ 今咲いているかどうかは?です…。
2007年08月31日 22:45
タチアオイ・・夏の花ですね
お散歩でよく見かけます黒も個性的で存在感がありますね
ため息ばかりの暑さもようやく一息涼しさが戻ってきました
おばブー
2007年08月31日 23:12
・アールグレイさんへ。
この花の名前を聞かれるまで、全く気にしていなかったのです…。だから花の写真もありません…汗。オオハンゴンソウもキクイモもよく似ていますよね。
キクイモモドキなんてのもあるようですね。葉っぱもあちこちに写っているのを見てみると、どうも様子がよくわからず…汗。これはもう少し保留になりそうです。(ペコリ)

言われるまで気がつかなかったけれど、私はBONBONと書いていました。そういえばPONPONですね。ごっちゃになって使っていたようです。追記したので、見てくださいね。
おばブー
2007年08月31日 23:25
・かなたさんへ。
タチアオイにも色々あるようですね。ここで見たこの3種は、全て初めて見ました♪ 
紙の花は、今は専用の紙もあるそうですよ。PONPONですね。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月31日 23:33
・nobaraさんへ。
PONPONでした~汗! 何々PONPONメーカーなるものまであるのですか??? 饅頭咲き…なんちゃって・笑♪
?の花は、とても難解ですね! 花や葉をちゃんと撮っていないので、これで判断するのは難しいですね。オオハンゴンソウが一番似ていそうだけれど、葉っぱが見る写真によって全然違うのです…汗。これは実物を見ないとわからないかも!? 悩ませてすみません。やっぱり保留にしておきますね。早く比叡に行かなくっちゃね!
おばブー
2007年08月31日 23:38
・ベンさんへ。
タチアオイが市の花なのですね。私もブログで初めて八重咲きを見せてもらってビックリしていたら、ここにはこんな色のもありました。光に透けると素敵な色に見えましたよ~。ちょっと写真では暗いかもしれません…。
?の花は、オオハンゴンソウに似ていると思ったのですが、どうもシックリいきません。もっと花と葉がハッキリすればいいのですが…。もう少し保留です。(ペコリ)
おばブー
2007年08月31日 23:41
・kumiさんへ。
ここで見たタチアオイは、初めてお目にかかるものばかりでした。
八重のポンポンも、濃い色のも本当にタチアオイ?なんて思いながら見ていましたよ~♪
おばブー
2007年08月31日 23:43
・みやこさんへ。
タチアオイも、スッとしたのばかり見ていたので、ここではビックリしてばかり! こんなのもあるのですねぇ~!
ポンポンの読み方を間違ってたみたいです。追記してるので見てくださいね。
おばブー
2007年08月31日 23:47
・ハッチさんへ。
この花は、スッとしたフヨウやムクゲのようなイメージの花しか知らなかったので、八重を見てビックリ! この色を見てビックリ!!! でしたよ。
ポンポンの名前を間違ってたみたいです。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月31日 23:50
・べじまきさんへ。
タチアオイはこちらでは早くから見かけるのですよ~。真夏の日差しを感じたら咲くのかもしれませんね。ここはちょっと涼しいところだから、遅めの開花かな!?(8月初め)
こちらもやっと夜の熱帯夜は免れそうな…。でもまだ28度あります。体が暑いのに慣れているのか、これでも涼しく感じますね~!
2007年09月01日 00:16
あ!今日もボンボンの花だ・・・
タチアオイもこうしてみると多品種なんですね。八重のチョコレート色の花は
珍しくありませんか?、私は始めてみました。
ぼんぼんは可愛いね。(^ー^* ) フフフフ
おばブー
2007年09月01日 08:53
・ハマ爺さんへ。
はい、ポンポン続きです~♪ 
タチアオイってフヨウのような花がス~ッと咲いているイメージだったので、ビックリしました~! 八重のチョコレート色なんて眺めていると光が差して微妙に色が変って見えます。キレイでした~。
ボンボンは、可愛いですよね♪
2007年09月01日 12:34
この頃チョコレート色や黒に近い紫色のお花を見かけますが昔は
この手の色は無かったような気がします。ピンクのタチアオイは
見かけますがチョコレート色はまだお目にかかっていません ♪
2007年09月01日 15:18
訂正を!
手持ちの本一冊をみて、キクイモかなと思いました。もう一冊をみたら、この写真の花の芯の盛り上がりをみて、オオハンゴンソウじゃないかと思い直しました。
それに、「北の国から」で、正吉君が蛍ちゃんに1万本のオオハンゴンソウを送ったとき、確かこの花に似ていたような・・・。よくは覚えていませんけど・・・。
それと左端の木の葉っぱは、切れ込みがオオハンゴンソウのようです。以上!(笑)
ポとボのこと、細かいこと聞いてごめんなさい。本州では「ぼんぼん」て言うのかなと思って・・・。書くことが趣味でしたので、細かい言葉にも気がついちゃって・・・。
おばブー
2007年09月01日 20:34
・♀カメ虫さんへ。
そうそう、昔だったらこんな色の花は好まれなかったかもしれませんね!
チョコレート色の花は、光の加減で濃く見えたり透けて見えあり…。とってもキレイに見えましたよ~♪
おばブー
2007年09月01日 20:44
・アールグレイさんへ。
あちこち見てくださったのですね。ありがとうございます。(ペコリ)
私も探していたのですが、もう一つ決定打にかけるので、迷っていました。お二人がオオハンゴンソウだと言ってくださってるので、多分そうだと思っています。花が高いところで咲いていたのと、写真を撮っていないのとで決定するのはお預けにしようかなと思っています。迷ってます…汗。
POとBOはアールグレイさんに言われるまで、なんとなく使っていたけれど、Pが正しいようですね。私はたまにBとも言っていました…。ごちゃ混ぜで使っていたみたいです。たぶん聞いている方は、Pだと思っていたかもね…汗!? 
2007年09月01日 21:39
え~?ボンボンって言いますよ!
ボンボンを繋げてぬいぐるみとか作るのありますよね。。。
商品名もボンボンって付いてますもん(*^。^*)
2007年09月01日 22:22
^^
おばブーさんとwisteriaさんへ
POとBOの違いは、やっぱり地域の違いかしら?もしかして年齢差??(お二人が若いってことよ!)
おばブー
2007年09月01日 23:57
・wisteriaさんへ。
そちらではBのボンボンっていうのですね。商品名まであるなんて…。
正式名はどっちなのでしょうねぇ~。気にせず使ってましたよ!
どちらでも今はOKなのですね。
おばブー
2007年09月02日 00:08
・アールグレイさんへ。
南の方ではBで、北はP??? 年の差はあまり感じないけど(私は若いつもりだから皆若いのかな!?…笑)…。
知り合いに聞いてみたら、やっぱりPのポンポンとの答えが返ってきました。でもあんまり自信がないみたい。皆細かいことを気にしていなかったようですよ!
sawa
2007年09月02日 15:11
これまでこんなに濃い色のお花をみたことがありません~。
さっそくあとで食料の買出しに行くときに
よその家の庭先をちらっちらっとのぞいてみます~。
おばブー
2007年09月02日 20:19
・sawaさんへ。
こんな色の花があるものかと驚かされました~!
でも、光に透けると微妙に色が変るのがまた美しいです。
お近くにあるといいですね。くれぐれもおかしな覗き方はしないでね~笑!

この記事へのトラックバック