《 花の庭のダリアたち 》 ④ガーデンミュージアム比叡 滋賀

【花の庭】に入って、まず目に飛び込んできたのは、この花たち

     ダリア  キク科
          ボール咲きピンク

画像


                               
                                      カクタス咲き

画像画像



 ブラックダリア                             ボール咲き

画像画像



この色も可愛かったですよ~                   お客様もいらっしゃっていましたよ。
                                      クリックして見てくださいね。

画像画像




私が気になったダリアです。
この色合いが、涼しげだと気に入りました。

画像



まだまだがありますよ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月30日 11:07
とんぼ!!

ダリア、いろんな種類があってきれいですね~~
お庭が無いと、ダリアを育てることが難しいですよね。
最近はあまり見ないような気がしますのでこんな風に
たくさん見せていただいてありがとうございました。

私はボール咲きとオレンジが好き~~(^^♪

先日、TVで野際陽子さんが比叡山に登ったのを見ました。
立派な宿坊もあって様変わりですね~~
京都・奈良が大好きな母と、琵琶湖から行ってみたいわね~~と話したばかりです。
実現できるといいのですが・・・
2007年08月30日 12:39
ダリアの花びらの不思議さに惹かれてしまいます。
ポール咲きの花がとても気になります。ボンボンみたいで可愛い。
最後のダリアの色合いは、確かに涼しそうですし、気品が有りますね
(^ー^* ) フフフフ
ひよこ
2007年08月30日 12:50
ダリアって、ほんと最近見ないですね~
きれい!
ボール咲きが可愛いですね
ブラックダリアっていうのもステキ
葉っぱが黒なのですね?
おばブーさん、いつも写真が上手♪
2007年08月30日 14:19
わが市にダリア苑がありますがあまり行ったことがないのです。
懐かしい花です。色々な種類の花があるのですから一度見に行ってみましょう。ボンボンダリアが子供の頃あったわ。
2007年08月30日 17:16
綺麗な花は数々あれどダリアの 花びらの美しさにはいつも見惚れますよ
私はボール咲きがいいと思いました。
2007年08月30日 17:31
ダリアひとつひとつが凄く綺麗ですね~
一時は廃れていたようですが、実は綺麗な花だったのですね~

お店で販売されている球根は大輪の表示がありますが、咲いたら花は小さく背が高いです・・・・
何年か前の世界花博の時テレビで日本には大輪の取り扱いが無いとか言っていました・・・・うろ覚えで違うかもですが。
中国には沢山あるようなコメントだったような気がします。。。
2007年08月30日 17:55
ダリアもこれだけ集まると、見応えがありますね。
黄色でも、ブラックダリアとは こりゃ如何に^^
葉が黒っぽいからでしょうか、初めて見ました。
2007年08月30日 22:23
花びらの先が白いと違った花にも見えますね!
私も最後のダリアが気に入りました!

我が家のダリアとは大違いだわ(笑)
2007年08月30日 23:28
ボール咲きのダリア~
この辺では<ポンポンダリア>なんて可愛い名前でよんじゃってます~(^^♪
ダリアの花好きなんだけど、今年はなぜか球根買い損ねてしまいました。
ここで見せていただいてよし!と??
それにしても滋賀県というところはうらやましいですね~~こんなにいいところがたくさん!花好きにはけなるぅてしょうがありまっせん~~♪
2007年08月30日 23:56
月蝕みえてよかったですね
ブレブレもこうしてみると何か趣がありますね
ダリヤの花も見事に咲き誇っていますね

でも、あの暑さはなんだったのみたいな毎日ですよ
阪神も頑張っておりますね。解説者の多くがこれからの本命と話しているではありませんか。
これまでのように死のロ-ドを比較的楽に乗り切れる環境ができたのがよかったのでしょうか。
3位まで入ればなんとかなるのだし、出来たら虚塵だけはつぶして欲しいですね。
2007年08月31日 06:52
おはようございます  ♪
花の名前に疎い私でも分るくらいダリアは有名です(笑)
でもこんな品種があるなんて知りませんでした。
品種改良が進んで珍しい花が見れる代わりに昔よく見た
お花を見る事が少なくなりましたね。このダリアも見る
機会が少なくなった様な気がします 。.:*☆*:.。
おばブー
2007年08月31日 10:58
・dreamさんへ。
トンボもチラホラ飛び回っていましたよ。このトンボは休憩中?お食事中?? ボール咲きはたまに見かけるけれど、こんなにキレイなのはそうないですよね。確かに庭がないとちょっと育てるのは考えますよね。
お母様は、古都がお好きなのですね。それならここはおススメかも! 延暦寺は今回行っていないので云十年前の記憶しかないですが、幽玄の世界。京都の街中のお寺とは一味違いますよ~。高野山と雰囲気が似ているけれど、ここには街がありませんよね。
ガーデンミュージアムもお花がイッパイ。緩やかな坂があるけれど、花を見ていると知らぬ間に歩いているかもね。ここなら真夏でも涼しいし、これからの紅葉シーズンはおススメですよ~♪
おばブー
2007年08月31日 11:01
・ハマ爺さんへ。
ダリアのボール咲きは本当にボンボンのようでしたよ~♪ 次に登場する花もボンボンですよ!
最後の花は、涼しげでしょう~! 気品があるなんて…私のことではないですね…汗。 
おばブー
2007年08月31日 11:06
・ひよこさんへ。
お褒めいただきありがとうございます~♪ カメラに感謝しないとね!ボール咲きは、見事でしたよ~。一昔前はよく見かけたけれど、最近お庭に咲かせる人が少なくなったのかもしれませんね。
ブラックダリアは、違う花に見えますよね。以前USJで咲いていたので、すぐにわかりました。葉っぱが黒いだけに花の色が引き立っていたようですよ~♪
おばブー
2007年08月31日 11:09
・かなたさんへ。
お近くにダリア苑があるのなら、是非見に行ってみてくださいね。
最近あちこちで見かけることが少なくなったように思っていたら、ここでいっきに登場でした。どの花も見事に咲いていましたよ。
ボンボン咲きは、たまに見かけたのですが、ここのが一番キレイでした!
おばブー
2007年08月31日 11:20
・kumiさんへ。
本当にここではダリアの花びらの美しさを思い出させてもらえました~♪
ボール咲きは、あちこちで見かけることもありますが、ここのが特にキレイでした~。
おばブー
2007年08月31日 11:34
・アズキの母さんへ。
やっぱりそちらでもダリアの花が減っていたのですね。ここでは時期もピッタリだったようで、どれも見事に花を咲かせていましたよ~♪
球根から育てると思うようにはなかなかいきませんよね。チューリップでも、おかしな花を咲かせたことがあります…汗。
ここの花も大きいものがありました。こんな風に育てるのは、素人には無理なのかも???
おばブー
2007年08月31日 11:40
・ベンさんへ。
見事でしょう~♪ ここに足を踏み入れて、ダリアを見つけたら思わず駆け寄ってカメラを向けていました。こんなにキレイな花が並んでいるところは初めてでした。
ブラックダリア…ブラックというと何かユーモアが隠されているのかと…笑。葉が黒いだけに花色が目立っていましたよ♪
おばブー
2007年08月31日 11:45
・wisteriaさんへ。
ダリアの花があるのですね。花色もこんなにいろいろあるのかと、改めて知りました。それに形も様々ですね。
wisteriaさんのお宅のはどんな形でしょうね? お庭があるのが羨ましいです~。
おばブー
2007年08月31日 11:49
・みやこさんへ。
そちらでもボール咲きが見られるのですね。たまに見かけることはあったけれど、ここの花はキレイでした~♪ 流石プロが育ててるのだと感心!
もうちょっと近くだったら、チョコチョコお邪魔するのだけれどねぇ…。
滋賀はみやこさんちのお隣だから、そう遠くはないのでは???
今からだと紅葉の時期がおススメですよ!
おばブー
2007年08月31日 12:01
・青葉 繁さんへ。
月食をあんなにゆっくり見たのは初めてでした。そちらは残念だったですねぇ。青葉さんならスゴイ写真を撮れていたでしょうね。私は下手なりに遊んでいましたよ~♪
ここのダリアの見事さは感動ものですよ~!

そちらはもう涼しくなってきているのですね。こちらはたまに雨が降るくらいで湿度を上げて蒸し暑いのなんの…。まだ30度は超えていますよ。これが太っちょには堪えます…汗。

タイガースはあの勢いはどこへなんて感じだけれど、何とか3位にかじりついて欲しいですね。本命??? 何があるかわからないのがタイガースですからね♪
楽天もハム食いで終れませんでしたね。残念!まだまだ何が起こるかわかりませんよ!
おばブー
2007年08月31日 12:05
・♀カメ虫さんへ。
ダリアも種類がたくさんありそうですよ。こうなると名前を探すのはもう大変。ダリアで許してくださいね♪ 
そういえば、園芸品種がお庭に増えた分、昔道端で見た可愛い花たちを見かけることが少なくなりましたよね。ダリアもどれが原型なのかわからなくなりますね…汗。
2007年09月02日 15:10
ダリアが菊だということを今日はじめてしりました。
日々おばブーさんのページから知識を吸収してます!
おばブー
2007年09月02日 20:15
・sawaさんへ。
ダリアはキク科だから、菊のお仲間ですよね。
私もsawaさんのところから、世界の空気をもらっています~♪
ス~~ハ~~!!! ちょっと脳内を洗浄しています…笑!

この記事へのトラックバック