《 涼しげな花たち 》 ②ガーデンミュージアム比叡 滋賀 

8月の初めだというのに、まだこの花たちが咲いていました。
まだまだ暑い日が続いているので、この花たちを見て涼んでくださいね。

【香りの庭】 ラベンダー  シソ科 
     クリックして見てくださいね。 ラベンダー畑です。

画像



【プロヴァンスゲート】 アジサイ  アジサイ科

画像


画像


 
アメリカアジサイ (アナベル)  ユキノシタ科 
のうちは葉と同じ緑色で、は開くとライムグリーンになり、やがて白色になるそうです。

画像

 
これがアナベルか、ちょっと迷ってきました。



【展望塔】

画像



【カフェ・ド・パリ】
     クリックして見てくださいね。ルノワールのかぶのスープ(ルノワールのレシピより)です。

画像


見た目は普通のスープだけれど、ルノワールも飲んだかもと思うと、豪華に思えてきました。

カフェの前には、バラが・・・。

画像


ローズガーデンがすぐ横にあったのですが、そちらから来た方が、もう終わりだと話しておられたのでパスしました。


名無しの権兵衛の名前がわかりました。
リナリア・プルプレア (紫海蘭)  ゴマノハグサ科
     クリックして見てくださいね。こんな風に咲いていました。

画像

追記です。
リナリア・・・
姫金魚草といわれるくらいで、金魚草よりもが小さいようですね。

みやこさん、ありがとうございました。

追記です。
リナリア・プルプレア・・・これが近いようですね。
ヨーロッパの南東部が原産で、ムラサキウンラン(紫海蘭)とも呼ばれるようですね。
ウンランといえば、プランターを占領するマツバウンランを思い浮かべます。
どちらもゴマノハグサ科ウンラン属ですね。

ベンさん、ありがとうございました。


お腹も満足したので、花の庭に進みます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月25日 22:35
アジサイもまだ咲いてるんですか?ラベンダーはこちらにも沼田の近くにありますが、予定はしていてもなかなか行く機会がありません、その割には、いきなりとんでも無い場所にワープするんですけど(苦笑)
2007年08月25日 22:53
ラベンダーの香りが漂ってきそうですね~
いい香り~♪
毎年、ラベンダースティックを作って楽しんでいます。 お部屋の中はラベンダーの香り・・・癒されます。
最後のお花・・・???ですm(_ _)m
2007年08月25日 23:45
名無しの権兵衛さんは<リナリア>・・・別名<姫金魚草>だと思いまする~
じつは我が家にずっとこぼれダネで毎年出てるの。
薄いピンクのと紫のと二色・・・増えて増えての子たちです~(^_^;)
2007年08月26日 00:07
8月にラベンダーが?
比叡山の上がいかに涼しいかよく伝わりますねぇ。
ラベンダーは香りも色もスキです。
ルノワールのレシピが楽しめるレストランが
延暦寺の近くに…面白い組み合わせですね。
ハマ爺
2007年08月26日 08:33
今の時期でも紫陽花が見れる場所が在るんですね。得しちゃいましたね。
ラベンダーの香りが、伝わってきそうです。まだまだたくさんの花に出会えそうですね。
2007年08月26日 20:14
私も今日ラベンダーをアップしました^^
暑さを乗り越えて返り咲きの一輪でした
ここではまだ咲き続けてるのね!!
アナベルはアジサイとは思えない優雅さが好きです
花友達のお庭で毎年楽しませてもらってます
2007年08月26日 22:40
スープが美味しそう~~!
アジサイもラベンダーも綺麗ですね~
近くにもラベンダー園がありますが1度も行ったことがありません~
今度咲く時は行ってみたくなります~~。
展望塔や建物も素敵ですね~~~。
2007年08月27日 09:34
ラベンダーや紫陽花が咲いているなんて~
やっぱり山の上は涼しいんですね。
スープも美味しそう~
2007年08月27日 10:09
かぶのスープ食べたい!!
真ん中はクルトンですか?
少しピンク色に見えますがどんなお味だったのでしょう?
イイナ!イイナ!

って食い気から先のコメントになりました(恥)

ラベンダーきれいに咲いていますね~~
我が家のラベちゃんはこの暑さにもめげずちょぼちょぼと咲いていますが、やはり涼しくないとこのお写真のようには
いきません。
紫陽花もこの時期にみれるなんて~~~

涼しさをありがとう(^^♪

名無しのごんべさんも、みやこさんのおかげで
わかりましたね~~~♪
おばブー
2007年08月27日 11:52
・koshiさんへ。
ここに出かけたのは、8月の初めですが、下界との気温差が5~10度くらいあるようで、涼しい風が吹いていましたよ♪
アジサイが元気でしょう。ラベンダーは種類によってはまだまだ見れそうですよね。koshiさんは、次はどこにワープするのでしょうね???
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 11:57
・ハッチさんへ。
ラベンダーの香りは、強すぎず好きな香りの1つです。ラベンダースティックはいいですよね~。私も作ってみたいのですが、肝心のラベンダーがありません。今は、あちこちで見て癒されています。
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 12:00
・みやこさんへ。
ありがとうございます。追記したので見てくださいね~♪
みやこさんのところには紫と2色咲いているのですね。あちこち検索してみたら、金魚草より花が小さくて可愛いと書いてありました。これが一面に咲いていたら、見応えありそうですね!
家にもこんな花のこぼれ種が飛んでこないかな~!
おばブー
2007年08月27日 12:08
・なおさんへ。
ラベンダーにもいろいろ種類がありそうだけれど、ここはやっぱり涼しいですね~。この日は雲っていたけれど、下界はしっかり蒸し暑かったです!
ここは京都からもケーブルで登ってこれるので、近くの避暑地という感じですね。ここのそばにあるロテル・ド・比叡というホテルは、お高そうだけれどレディースプランもあって、一度は泊まってみたいですね♪
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 13:13
・ハマ爺さんへ。
はい、しっかり得しちゃいました~♪
アジサイもラベンダーも、見ていると涼しげですよね。この日は曇り空だったのですが、それでも下界は蒸し暑かった…汗。でも、ここは涼しい風が吹いていて、のんびりお花畑でおにぎりでも頬張りたいところです。実際、お弁当を広げている方にも出会いましたよ!
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 13:26
・べじまきさんへ。
ラベンダー見てきました。べじガーデンでも、雰囲気のあるところ?に顔を出していますね♪
ラベンダーが風になびくと、ほんのりと香りが漂ってくるのもいいですよね~♪ ここはまだまだ涼しいようでした。多分、下界ほど暑くならずに秋を迎えそうです。
アナベルは、日本のアジサイとは趣が違いますよね! 可憐な感じ…私に似て???(笑)
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 13:45
・アズキの母さんへ。
スープは美味しかったですよ~! どんなレシピなんだろうと味わってみたけれど、複雑すぎて私には???です。
私は滋賀側のプロヴァンスゲートから入ったのですが、ラベンダーの出迎えは嬉しかったですよ~!
建物には入ってないのですが、花ばかりに目が奪われてふと上を見上げると展望塔がありました。次回は、上から眺めてみたいですね♪
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 13:49
・コスモスさんへ。
ここは避暑地に最高でしょうねぇ~♪ 京都の街中からもそう遠くなく、日帰りで涼を求めてこられる方が多いようでしたよ。
スープは、名前につられて頼んだのですが、とてもいいお味でしたよ! 
名無しの権兵衛さんの名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月27日 13:56
・dreamさんへ。
スープはいいお味でしたよ! 真ん中はクルトン、ピンクがかって見えるけれど、実物は黄土色というところでしょうか。蕪のちょっと黄色味がかった感じかな!? 是非是非、ご自分でご賞味くださいな!

あちこちでチラホラ、ラベンダーは顔を出しているようですね。ここでは風を受けていい雰囲気に咲いていましたよ。アジサイが8月初めに、こんなに咲いているなんて、予想外でした。
ここは造られたガーデンミュージアムですが、自然な雰囲気をしっかり残していて、大好きな場所になりました。立地もいいですしね♪

名無しの権兵衛さん… 追記したので見てくださいね。
2007年08月27日 15:15
暑い毎日ぐったりしています
涼しい花を見せていただきありがとうございます
アメリカアジサイいいですね 色が変化していき最後に綺麗に咲いていいです。
おばブー
2007年08月27日 17:37
・kumiさんへ。
こちらも蒸し暑さにまいっています…。
涼しさが届いたようで、嬉しいです。アメリカアジサイは涼しげですよね。でもこれがアナベルかどうか、ちょっと自信がなくなってきました。違っていたらすみません…汗。
2007年08月27日 18:22
あらら~8月にまだ紫陽花が咲いてるんですね。何故か懐かしさを感じます^^;
最後の白い花は、どっかのブログに出ていた「リナリア・プルプレア」にソックリです。尻尾の曲がり具合が少し違いますけど。
おばブー
2007年08月27日 21:45
・ベンさんへ。
そうなんです。アジサイが咲いていたのですよ~。もう随分見ていなかったような気がしますね。
最後のは、「リナリア・プルプレア」のようですね。そっくりな写真を見つけました。尻尾はあちこちをむいているようですね。この写真のは内巻きとでもいうのでしょうか♪ ありがとうございます。追記しましたので、見てくださいね。
2007年08月27日 22:30
暑い夏でお休みしてました
8月は色々な行事が合ったはずなのに、例年とは違い出歩くのが億劫でした
もっともカメラの故障なども重なり合ったのですけどね
時間をみてぼちぼちと再スタ-トします
綺麗な花がいっぱいで、久しぶりに落ち着きました
ツユ草なんてそこら辺でいくらでもありそうだけど、こうしてみるとまた違いますね
nobara
2007年08月28日 07:19
おはよぉーございます。
今、軽井沢のお宿からです。
標高の高いところはアジサイもまだまだ綺麗ですよね。
アナベル似の子、ノリウツギ かも知れませんね~
枝の色が少し赤っぽい?
メルヘン街道に咲き誇っていましたよ(蓼科からの) 
おばブー
2007年08月28日 09:01
・青葉 繁さんへ。
お帰りなさい~、復活ですね♪ 私も今年の暑さには少々バテ気味で、外に出る力がなかなか沸いてきません…。青葉さんは、カメラまでダウンしていたのですね。カメラもこの暑さは辛いでしょうね…。
私もボチボチ、いつものように前の写真を小出しにしています。(笑) 
ツユクサは昔は嫌というほどあったのに、アップで見ると結構可愛いですよね。ブログで可愛さを教わりました。これからもよろしくお願いしますね。
おばブー
2007年08月28日 09:17
・nobaraさんへ。
あらまあ、軽井沢ですか~♪ そちらは涼しいのでしょうか? 云十年前に出かけてからはTVでしか見たことがありません。もう随分変っているようですね。ゆっくり静養されているのでしょうか? 羨ましいです~~!!
8月初めでも、ここは涼しい空気に包まれていましたよ。アナベルは、この木の下のほうに看板があったので、安心して載せたのですが、どうも違うような気がしてきました…汗。ノリウツギのほうが、似ているように見えますね。枝は、茶色っぽかったですよ。もう少し悩んでみますね。
メルヘン街道なんてのが蓼科にあるのですね。ノリウツギが咲きほこっているのですか…。これは行ってみなくっちゃね♪
2007年09月02日 15:06
乾燥していないひとつひとつの花が見える大きさの
ラベンダーはじめてみました。
香りはラベンダーの香りなのでしょうか。
おばブー
2007年09月02日 20:10
・sawaさんへ。
疲れていませんか~?
ラベンダーって、乾いたのはよく見るけど、私も滅多に咲いている花におめにかかりません。最近は育てている方も多いみたいですよね。きっとお庭はいい香りに包まれているのでしょうね~♪
実はこの日は風が強くって、香りを楽しむことができませんでした。確かめたいこともあるので、また出かけてチェックしてきますね。

この記事へのトラックバック