《 憧れのネジバナ 》 ①ガーデンミュージアム比叡 滋賀

琵琶湖の近くに、花の美術館があると聞いて行ってきました。

  『ガーデンミュージアム比叡』

心を癒してくれる、空に近い庭園美術館。

「ガーデン・ミュージアム比叡」は、フランスの印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館
標高840mの比叡山頂に、かれらが夢見た自然の風景が再現されています。
季節の花々やハーブが咲き匂う園内にはモネルノワールゴッホなどの絵画を陶板で再現して展示しています。自然の光の中で鮮やかに蘇る印象派の絵画、季節ごとに表情を変える花々---。美しい四季彩に満ちた空に近いこの庭園で、心安らぐひとときをお過ごしください。          (ガーデンミュージアム比叡のパンフレットより)

なんと比叡山の山頂にあります。
すぐそばには、有名な比叡山延暦寺
高野山のように山の上に本山があります。

こんな幽玄の世界に、花の楽園があるのですよ。

そこで、今年は諦めていた憧れの ネジバナ ラン科 に出会いました。

画像


入り口をくぐってすぐに、このネジバナに出会いました。

画像


ここにはこれ一本しか咲いていなかったので、比べることができません・・・。
ネジバナ花のネジ方もいろいろあるようですよ。
ハッチさんのところに、いろんなバージョンがありますよ。



これは期待できそうだと思い、空を見上げると・・・

ネジバナのすぐ上には、この花が咲いていました。

     ネムノキ  マメ科

画像




ここからは琵琶湖も見えるのですよ。
見えているのは近江大橋

画像


高い所だとわかってもらえましたか~
お天気がよければ、もっと琵琶湖が輝いて見えるのでしょうね。


ワクワクしながら、前に進みます。
涼しげな花を紹介します。


ガーデンミュージアム比叡のHPは、こちらからどうぞ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2007年08月25日 00:11
トップのネジバナ、いつ紹介して下さるのかと思ってました(笑)
ナヌぅ~ 比叡山の山頂ですとぉ~ すごぉ~~い。
upも佳いけれど2枚目の草の中の1本が凄く素敵ですね~~~
おばブーさんの写真がやわらかくて好きですね。
琵琶湖も見えますね~近江大橋ですか。見おろしてますね~
♪ 瑠璃の花園 珊瑚の宮 旧い伝えの 竹生島
   仏の御手に いだかれて ねむれ乙女子 やすらけく ♪

2007年08月25日 07:37
ネムノキ、珍しい写真を有り難う~~
こちらでは見ることはありませんね~~
細い花びら(?)が綺麗です!
低いところに琵琶湖が見えますね~~ここは涼しいですか?
2007年08月25日 08:23
おばブーさん おはようございます ♪  私も今年ネジ花が
右巻き左巻きがあるのを知りました。花の美術館とは凝っていますね
モネ、ゴッホいろんな画家達の描いたお花達に出会えるのでしょうか

2007年08月25日 08:33
川沿いを歩けば、間違って踏みそうなほどあるネジバナですが、この花を見なくちゃ夏がきた気がしません。
比叡山の山頂にあるということが信じられません。そうかぁ~比叡山延暦寺まで行脚するんですものね。
それにしても、山頂に「ガーデンミュージアム」をと考えた人たちはなんておしゃれな発想をするのでしょう!
2007年08月25日 11:55
ゴッホの世界!ぜひいきたいですね~。
ゴッホの表現する色が特に好きです!
おばブー
2007年08月25日 14:57
・nobaraさんへ。
お待たせしました。やっと登場しましたよ~♪
ここで出会えるとは思っていなかったので、感動もひとしおでした。見つけた時は、2枚目そのもの。嬉しくなって通路をふさいでカメラを向けていました…笑。琵琶湖を見下ろすのって気分がいいですね~。気持ちがゆったりしますよ。
歌に出てくる竹生島は、西国三十三ヶ寺の一つがあるところ。何年か前に出かけました。琵琶湖を遊覧するのもいいですよ~♪
おばブー
2007年08月25日 15:04
・マリリンさんへ。
そちらではネムノキが見られませんか~!? こちらではチラホラと見かける木です。高いところに花をつけるので、写真に撮れずにいたのですが、ここではわりと低いところに花がありましたよ♪ 家の近くでは、もう見かけなくなってきましたが、ここは涼しいので少し遅いのかもしれません。
ここは下界より5~10度は低いようですよ。
おばブー
2007年08月25日 15:10
・♀カメ虫さんへ。
ネジバナがこんなにいろいろあるとは知らなかったので、ハッチさんのところで見た時に、おもしろく感じました。出会えると思っていなかったので、喜び倍増でしたよ♪
各コーナーに画家の絵の陶板が置かれていて、その絵に似せてお庭が作られているようでした。初めてこういうのを見ました。
おばブー
2007年08月25日 15:21
・アールグレイさんへ。
そちらではネジバナがたくさん見られるのですね~♪ ランのお仲間だとは知らずに引っこ抜いてなくしてしまったので、お会いたいと思っていました。
ここは山の上にあるので、真夏でも涼しく、京都の盆地の暑さからすると10度近く涼しいのでいい避暑地かもしれませんね。近くに素敵なリゾートホテルもできていましたが、時間がなくてお茶できませんでした…。
オシャレな発想は、どなたのものでしょうね? こういう所は初めてだったので、足取りも軽くなりましたよ。
おばブー
2007年08月25日 15:31
・sawaさんへ。
ゴッホの向日葵は、自然な色に思えますね。
キレイなだけじゃないような…。
ここにはいろんな世界がありましたよ。
2007年08月25日 16:29
比叡山山頂なら涼しかったのでしょうか?
私、学生時代京都だったにもかかわらず比叡山は知りません。
かと言って、勉強ばかりしていたわけではないのですが…

話は変わりますが、先日帰省で中国道吉川~宝塚渋滞20キロに巻き込まれ
その後「太陽の塔」にやっと巡り会い
おばブーさんのことをフッと思い出しました。
どこかで結びついてしまった私です…
2007年08月25日 18:21
ネジバナがまだ咲いているんですね。ことらのネジバナは、7月の中頃に終わってしまいました。またこうして見れて嬉しいです。ずいぶん高い場所のようですので、今が盛りなんですね。ネムの花は、今年はお目にかかれませんでした。毎日ネムネムしてますから、ま・いっか^^;
おばブー
2007年08月25日 22:24
・ノラちゃんのボスさんへ。
京都にいたなら近かったのに…。でもわかります。学生時代は、時間は合っても先立つものが無かったり、観光よりも友としゃべっている方が楽しかったりしますよね~♪
もしかしてお盆の渋滞にはまったのですね! 京都あたりから中国道へと渋滞はいつものことですね。「太陽の塔」をじっくり見れましたか~? まあ、私を思い出してくれるなんて嬉しいこと♪ 実は、体型も当たらずとも遠からず…です。(笑)
おばブー
2007年08月25日 22:25
・ベンさんへ。
ここに出かけたのは、8月初めです。でも気温が下界と5~10度は違うようで、涼しい風が吹いていましたよ。
ネジバナもネムノキも、今年は写真を撮らせてもらえないかも、と諦めていたけれど、こんなところでお会いできてラッキーでした。
ベンさん、駄洒落が飛び出してきたから、もう本調子ですね♪
2007年08月25日 22:47
憧れのネジバナに出会えましたね♪
いつ見ても綺麗なお花です。
平地との温度差を感じますね~
あ~ぁ! 私も行きた~い!!
2007年08月26日 01:23
今の時期にネジバナが咲いているのですね~
家は今年無くなりましたが大好きです~こちらでまた拝見できて嬉しいです。
ピンクのネムノキも可愛いですね~
由緒ある素敵なところですね~お近くのようで羨ましいです。
2007年08月26日 08:29
憧れの花にあえて、よかったですね。
であった時の気持ちが私にも解るような気がします。
合歓の木も咲いているんですね。ハッチさんも言っていますかが、温度差を感じます。
おばブー
2007年08月26日 08:39
・ハッチさんへ。
今年は諦めていたので、嬉しさ倍増です~♪
願っていると出会えるものですね。
ここは涼しいです。それに上から琵琶湖を見下ろすのもいい気分ですよ~!
いつか是非立ち寄ってみてくださいね。
おばブー
2007年08月26日 08:46
・アズキの母さんへ。
ネジバナを見つけたのは8月初め。でもここは下界より5~10度は低いので、季節がちょっとずれていそうですね。ネムノキの花も、低いところに花が咲いていたので嬉しくってカメラを向けましたよ~。
高野山のように、山自体がお寺の雰囲気に包まれているので、ここは別世界に見えましたよ。
おばブー
2007年08月26日 09:18
・ハマ爺さんへ。
8月初めのこと、少し前ではありますがもうネジバナとは出会えないものだと思っていたので、嬉しくなって引き抜きたい気持ちを抑えるのが大変でした~♪ ネジバナのすぐ上にネムノキまで咲いていて…。ここはカメラをあちこち向けるのに忙しすぎでした。 
下界とは5~10度は違うようなので、暑い時に涼みに行くにはいいところのようですね。京都からもケーブルで登れるので、あの暑さから逃れてくる方が多いようですよ!
2007年08月26日 13:25
20代後半に比叡山には一度だけ行ったことがありますが、シーンとした静けさの中で修行僧たちが忙しく動いていた姿だけが記憶に残っています。
ネジバナや合歓の花がまだ咲いているんですね。
憧れの花に出会えた時の感動、良く判ります。
写真からも感動が伝わってきますよ。
2007年08月27日 10:00
おばブーさん おはようございます

いいところってここだったのですね~~~
比叡山にこんな素敵なところがあるとは!!
何度も書きますがもう一度関西に住みたい!!

かつては京都から車で比叡山まで行っていましたが
今度は琵琶湖側からケーブルで登ってみたいと思います。

ネジバナって本当に可愛いですよね。
hinaさんのブログで知った後、都内のホテルのお庭で見ました。その後、マンション内の敷地に咲いているのを発見!
今まで雑草だと思っていたんですよ~~
よく見ると小さくても蘭のお顔をしていますものね~~
よいご旅行をされて、このお花に出会えてよかったですね~~

マンション内のお花はもう終わって茶色くなってしまいました。
見せていただいてありがとうございましたm(__)m
おばブー
2007年08月27日 11:00
・hinaさんへ。
比叡山には京都から登られたのでしょうか? 京都の街の賑わいとは大きく違って、山の上は幽玄の世界だったでしょう~♪
このガーデンミュージアムができたのは、最近のこと。延暦寺にも寄ってみたかったのですが、雲行きが怪しくなって、今回はパスしました。ここもゆっくり見れなかったので、違う季節にもう一度行かなくっちゃと思っています。次は、何に会えるか楽しみです~~♪
おばブー
2007年08月27日 11:16
・dreamさんへ。
こちらにいると、関東が羨ましくなります。でも、お互い無いものねだり状態ですね!(笑)
ここは、dreamさんがこちらに居られた頃にはまだ無かったはずです。近くにはリゾートホテルもできているのですよ。お茶したかったのですが、時間が無くってパス。ゆったりと泊まってみたいです。レディースプランもあるのがとっても魅力的ですよ。ちょっとお高いけど…。(ロテル・ド・比叡というホテルです)

今度は琵琶湖側から登るのであれば、紅葉の季節がよいかも! 坂本辺り(日吉大社などが有名)の紅葉も見事ですよ~♪

ネジバナがマンションに咲いているのですね。これもランのお仲間。雑草に見えてもくれぐれも引き抜かないでね! 家のプランターのは、もう出てこなくなりました…涙。 でも、ここで出会えて嬉しかったです~♪

この記事へのトラックバック