《 帰り道の?たち 》 ⑨ みずの森 滋賀

みずの森のすぐそばで見つけたたちです。

① この花は何でしょうか
の大きさは、2~3センチくらいかな(5センチもなかったような・・・)。

シバザクラ  ハナシノブ科 のようですね。
絨毯のように敷き詰めず、この3つだけがを咲かせていました。

画像



② こちらは、どなたかのブログで見た覚えが・・・。
名前をしっかりチェックし忘れました・・・。

さっそくコメントを頂きました。

ギシギシ  タデ科

画像

ギシギシなんて忘れられそうも無い名前をすっかり忘れていたようです。

教わったぽんぽこさんのブログには、コギシギシというのが紹介されていました。
詳しいことは野の花便りさんのほうで説明されていました。

タデ科のプロフェッショナル流離居人さん、ありがとうございました。



次は、楽しみにしていたガーデン・ミュージアムを紹介しますね。


みずの森のHPは、こちらからどうぞ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みやこ
2007年08月22日 23:29
滋賀県にはほんと、いいところがたくさんあって・・・けなるくてしょうがないです~
こ一時間でいけるところだったしょっちゅういけるのに、なぁ・・
おばブーさんのブログで拝見するのはもちろん、うれしいんだけど、やっぱこれだけの花たち、自分の目で実物、見てみたくなるよね~♪
2007年08月23日 00:02
こんばんは。
どなたかのところとは私の所かな?2番目はタデ科のギシギシですよ。最初の花はシバザクラが近いような気がします。
なお
2007年08月23日 00:35
みずの森は周辺含めてとーっても素敵な場所ですね。
行きたい場所リストにインプットしました。
やっぱり夏に訪れるのがいいのでしょうね?
2007年08月23日 07:13
おはようございます  ♪
お盆に行った近江から近そうですね!琵琶湖の周りはいい所が
いっぱいで名古屋からだと泊りがけで無いとゆっくり見れませんね
                       (*^_^*)
2007年08月23日 10:03
おはようございます

何のお花かしらぁ~~~?と
考えていたら流離居人さんが教えてくださいましたね。
ギシギシ!!
面白い!
本当に琵琶湖の周りにはいいところがたくさんありますね~~
もう一度関西に住んでみたかったです。
もう転勤ないし・・・
2007年08月23日 11:11
おばフーさん、こんにちは
お花は見たことがありますが、私も忘れてしまいました。お役に立てずすみません。京都、滋賀、奈良にはたくさんの見所があっていいですね。
関東からですと、明日行って見よう、なんて出来ないのが残念です。
でもメモっておきますね。
2007年08月23日 19:32
なんのお花かと見ましたよ 分かりませんね
ギシギシですか もう~忘れませんね おかしななまえですね
白いお花はいいですね 涼しさを感じますから 今日も暑い日となりました。
2007年08月23日 20:09
おばブーさん こんばんは♪
流離居人さんのブログのギシギシを紹介してくださいませんか。
珍しい花ですね。
おばブー
2007年08月23日 20:43
・みやこさんへ。
滋賀はみやこさんのところからもそう遠くはないけれど、じっくり見ようと思ったら、時間を多めにとるほうがいいですよ~!
ここはお天気と時間の都合で、庭の方はほとんど見ていません。帰ってからHPを見て、ゆっくり回るんだった~って反省しています…。
花の名前がわかったので、追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 20:47
・流離居人さんへ。
いつもありがとうございます。ギシギシは、感動したことは覚えていたのですが、名前とどこで見たのかすっかり忘れていました。コギシギシのところにしっかりコメントしていましたよね…汗。 リンクさせて頂きました。事後報告ですみません。(ペコリ) 
シバザクラに似た花を見つけました。追記しましたので、見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:06
・なおさんへ。
みずの森は、この辺りに来られるのだったら是非寄ってみてくださいね。一番いいのは、やっぱり蓮の群生地が花盛りの頃だと思います。毎年7月終わりから8月初めくらいが見頃のようですよ。みずの森のHPを紹介しておきますね。前にもおススメしたかもしれませんが、次にコメントを頂いてる♀カメ虫さんが紹介されていた長浜も琵琶湖東岸にあります。ぐるっと回るのもいいですよ~! これから紹介するところも、山の上に在るので、涼しくっていいところですよ~♪
花の名前がわかったので、追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:19
・♀カメ虫さんへ。
長浜からそんなに遠くは無いですが、近江八幡など町並みの素敵なところもあるから、あちこち寄るなら日帰りはきついかも…。これから紹介するところは、夏には涼しくっておススメですよ~♪
花の名前がわかったので、追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:23
・dreamさんへ。
いつも皆様に助けていただいています。(ペコリ)  ギシギシは、教わった時に強烈な印象があったのですよ! でも、忘れてた~~!!!
琵琶湖の周りは、昔ながらの街並みも残っているけれど、ドンドン進化していますよ。たぶん、これから紹介するところは、御存知ないのではないでしょうか。楽しみにしていてくださいね♪
花の名前がわかったので、追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:36
・ハマ爺さんへ。
そちらの御岳山も魅力的ですよね。隣の田んぼは青い、ですね~♪
私も関東にはそう簡単には行けませんね。あちこちで紹介されているのを楽しみにしています。もしこの季節に滋賀に行かれるようなら、是非ここも候補にあげてくださいね!
花の名前がわかったので、追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:43
・kumiさんへ。
こちらは朝雨が降って少し涼しさを感じたのはつかの間のこと、しっかり蒸し暑い日でした…汗。
ギシギシは誰が名づけたのでしょうね? おかしな名前です。
白い花は、荒れ地にひっそり咲いていました。
追記しました。見てくださいね。
おばブー
2007年08月23日 21:45
・かなたさんへ。
花の名前がわかったので、追記しました。流離居人さんのブログも紹介していますので見てくださいね。
ギシギシとコギシギシを分かりやすく紹介されていますよ♪
2007年08月23日 22:22
暑い時、白い花は爽やかで綺麗ですね~シバザクラだったのですね~
ギシギシって名前が面白いですね~アップにしたら可愛い!
花の名前は種類が多くて覚えられないです~
もしもぽんぽこさまに本を出していただいたら凄いでしょうね~勝手に希望を書いてしまいました~すみません~。
2007年08月23日 22:40
シバザクラをこんな風に見たら私もわかりせん
敷き詰めた絨毯のイメージしかありませんでした
おばブーさんとこには植物博士が勢ぞろいですね^^ 
2007年08月23日 23:08
私もコギシギシの所ではコメントをしていた記憶が・・・
物忘れが段々激しくなります~(^_^;)
シバザクラもまだ頑張って咲いてくれているんですね! 
2007年08月24日 00:15
あ!すっごくうれしいかもしれません!!
実は半年くらい前に「芝桜:有吉佐和子著」を読んだのですが、
芝桜のお花がわからなかったのです。
今日、とってもすっきり~~です♪
2007年08月24日 08:31
メッセージ、読ませて頂きました。
お言葉に甘えて、またまたコメントを載せちゃいました!

琵琶湖の遊覧船(?)に乗ってきた~と友人からメールが届きました~
やっぱり水の上は幾分涼しいとか・・・
近い方は夏に行くのも良いかも~~
周辺には見所がイッパイなんですね~~

御丁寧にありがとうございました!<(_ _)>ペコ
おばブー
2007年08月24日 11:16
・アズキの母さんへ。
ハイ、シバザクラのようですね。絨毯のようにたくさんあれば、まずそうかと気がつく花でも荒地にヒッソリ咲いていると、違う花に見えますよね。シバザクラってもっと花びらが大きいと思っていたのですが、いろんな種類がありそうですね。
ギシギシは、花だとは思えないですよね。ビックリした覚えはあっても、名前はしっかり忘れてました…汗。いつも皆様には助けてもらってばかり。名前に疎い私です…。
おばブー
2007年08月24日 11:19
・べじまきさんへ。
そうでしょう! シバザクラってもっと花びらがふっくらだと思っていたら、種類がたくさんありそうですね。
いつも名前を教わっています。見たことはあっても、名前を知らないものばかり…。今までは気にもしていなかったのですが、助かっています。ベじまきさんもそのお一人ですよ~♪
おばブー
2007年08月24日 11:28
・ハッチさんへ。
そうでしょう~~! このギシギシなるものには、ビックリして記憶の奥底にあっても名前はすっかり抜けていました。最初は、ハッチさんのところで見たのだと過去記事を探してみたのですが見つけられませんでした…汗。
シバザクラは、この辺りにこの3つしか咲いていませんでした。満開の頃は素敵な絨毯だったのでしょうねぇ~♪
おばブー
2007年08月24日 11:32
・sawaさんへ。
シバザクラって、ゴールデンウィーク頃によく見かけますよね。今頃(8月初め)見かけるものではないと思ってなかったので、ちょっとお得をしたような…♪
この花びらは、細めだけれど、もっとふっくらバージョンもありますよ!
おばブー
2007年08月24日 11:41
・マリリンさんへ。
ドジでしょう…汗、すみません。お手数をおかけしました。(ペコリ)

お友達は遊覧船に乗ったのですね。風を感じて気持ちがいいですよ~♪ 風車のようなものが着いた船かな?? 琵琶湖は泳ぐこともできるので、夏休みは人がイッパイです~。水辺もいいけど、暑くなったら比叡山に登ると下界よりは5度くらい涼しいようですよ。
これから紹介するところも山の上です。写真の整理が間に合わぬ~~!!(汗)

この記事へのトラックバック

  • 《 これもギシギシ? 》

    Excerpt: しっかり名前をインプットした花を、買い物途中に発見しました。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-08-23 23:19