《 みずの森の花たち 》 ⑧ みずの森 滋賀

他にもいろんなが咲いていました。

ハリエンジュ (ニセアカシア) だと思っていたら、 シダレエンジュ  マメ科 のようですね。
     クリックして見てくださいね。こんな風に咲いていました。

画像


ハリエンジュ(ニセアカシア)は、花期5~6月とのこと。幹に針があるそうですが、あったかどうか・・・ それにはこちらの方がふっくらなのですね。
ここで見たのは、8月初めなので、エンジュのようですね。

エンジュ(槐)の変種で落葉高木シダレエンジュというのを見つけました。
これが一番近いように思います。
京都の二条城に咲いているのと、似ていますね。

教えてくださった方々、ありがとうございました。



みずの森入り口はこちら。
    クリックして見てくださいね。 入り口横も素敵でしたよ。

画像




百日紅 
のアップに挑戦したのですが、風が強くって曇り空。
これが精一杯でした。
     クリックして見てくださいね。 真っ盛りです。(少し調整しました)

画像



前には立派な風車が立っていました。
たくさんの風車騒音公害を引き起こしているというニュースを見たことがあります。
すぐ下に立つと、プロペラが風を切る音は予想以上でした・・・。
     クリックして見てくださいね。 この風車は、こちらを向いて回っていました。

画像


そう、風車蓮の群生地を見ていましたよ。



この日の発電量は・・・

画像



帰り道でも、可愛い花を見つけました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月21日 22:25
2枚目のクリック画像が気に入りました!
竹の青さが大好きです。

他県から来られた方がおっしゃってましたが、山口には竹の山が多いんだそうですよ。
でも竹ってどこにでも出てくるから厄介なんですってね^_^;
家の床下から竹が・・・なんてニュースで見た事があります。
2007年08月21日 23:02
ニセアカシアって綺麗ですね~
こちらではあまり見かけないようです~見かけても解らないのでしょうね~
家はサルスベリにシロアリが来て植えられないのですが、魅力的な花ですね。

風車も騒音公害ですか~~~?九州でもどこか山にあるような記憶がありますが、そんな場所でも騒音なのでしょうね~。
2007年08月22日 03:26
おはようございます ♪
田舎の土地に白樺かこのニセアカシアの木かを植えたいと思っている
のですがかなり大きくなりますよね。護岸工事にも植栽と聞きますので
根も張る様ですので庭には向かないのかなぁ~!
 みずの森の竹が涼しげですね。.:*☆*:.。
2007年08月22日 07:06
いい所ですね クリックして見るとよく見えてよかったです
風車の風景が好みですよ こんな所があるといいですね!。
2007年08月22日 08:40
マメ科の花って、本当に<絵>になる花ですよね。
なんともかわいらしくて、でもちゃんと主張してる~
ニセアカシアは増えすぎてこの辺では困り者のようです。
いまにそこらじゅうの木がこれに負けてなくなってしまう?それくらいのはびこり方ですよ~(^_^;)
2007年08月22日 08:45
竹林には憧れます。函館あたりはわかりませんが、孟宗竹がありません。和風で涼しげでしなやかで、いいですね~。
ニセアカシア、今咲いているの?北海道では6月の花でした。トゲのない園芸種もあるそうですね。
2007年08月22日 10:12
マメ科の花は好きですね。高い木の花のアップの写真は難しいですね。
サルスベリのアップ写真はどの花を写そうか探しませんでしたか。
かたまって咲いている中の一輪を写すのですから また低い所に咲いている花がないとなかなか難しいですね。綺麗に撮れていますよ。
nobara
2007年08月22日 18:13
今ね~こちらの武蔵野の井の頭通りもこのお花が満開なんです。少し盛りを過ぎたかな? 信号待ちの原チャの上にアカシアのアメの如くなんですよ。だから当然♪あかしあ~~~の雨に打たれて~~なんて上機嫌に鼻歌何ぞを。ぁはは。 って、皆さんご存じよね~この歌。私もてっきりハリエンジュ=ニセアカシア だと思っていましたら エンジュ(槐)でした。ハリエンジュは5月頃に咲くらしい? 今咲いてるのは針が付かないのみたいでした。でもお花は同じ。ニセアカシアの方が見栄えが佳い感じでした。
風車、沖縄の摩文仁の丘にもたくさん林立していてなんか、違和感をかんじたんですが。エコの為には目を瞑るのもアリなんでしょうかね。東京電力さんが設定温度を下げて~と悲痛な訴えですので2度ほど協力しました。
みずの森のエントランスも素敵ですね。
おばブー
2007年08月22日 22:08
・wisteriaさんへ。
竹を気に入ってくれた方が多いようです。
山口には竹が多いのですか? 実は新幹線で通り抜けたことしかありません。憧れの秋吉台にいつか行くぞと思いつつ、先に伸びています…。
行く時には、要チェックですね!
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月22日 22:24
・アズキの母さんへ。
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
この花は、そちらでは咲いていませんか? 分布を探してみたのですが、見つからず…汗。

風車が騒音を起こしているなんて知らなかったのですが、TVニュースによると、愛媛県の街で住宅の近くに風車がたくさんあるようで、騒音で風車を夜間止めたりしているようですよ。
ここは人が住むところから離れているし、見たことのある山の上の風車も住宅から離れていたようなので、問題はないかと…。
おばブー
2007年08月22日 22:27
・♀カメ虫さんへ。
竹は人気があるようですね~♪ この空間は、涼しさを感じました。(この写真を撮った時は、曇りでしたが…)
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
この木は、枝垂れて花が可愛かったのですが、お庭に向くかどうかは?です。
おばブー
2007年08月22日 22:29
・kumiさんへ。
この日は、風向きが蓮の群生地のほうから吹いていたので、風車が蓮の方をみていましたよ~♪
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月22日 22:37
・みやこさんへ。
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
ニセアカシアが増えすぎなんて、羨ましいと思うけれど、花が落ちると掃除が大変とも聞いたような…。他の木まで食いつぶすのですか??? ←ちょっと違うかな!? キレイだけど、繁殖力が強いのですねぇ~。
おばブー
2007年08月22日 22:40
・アールグレイさんへ。
ありがとうございます。花期を気にしてなかったので、調べてみたらシダレエンジュのようですね。追記したので見てくださいね。
北海道には孟宗竹が無いのですね。こちらとの違いがチョコチョコでてきますねぇ。
おばブー
2007年08月22日 22:47
・かなたさんへ。
最初の花は、シダレエンジュでした。追記したので見てくださいね。
この花は、遊歩道の近くにあって、風が強くて枝を手で押さえて撮ったのですよ。揺れて揺れてボツ写真がいっぱいです。
百日紅は、枝に手が届かず空が急に曇ってきたので、花が思ったほど綺麗に撮れませんでした…汗。少し遅いようで綺麗な花見つからず、これで諦めてしまいました。
おばブー
2007年08月22日 22:58
・nobaraさんへ。
ありがとうございます。エンジュの仲間のシダレエンジュのようです。追記したので見てくださいね。
鼻歌を歌いながら原チャを走らせてるnobaraさんが見えてきそうです♪

摩文仁の丘にも風車があったのですね。思い出せない…。あったのかなあ???
私の行った頃の景色は、↓から見れますよ。
http://matyupityu-1.at.webry.info/200703/article_24.html
私はエコに協力して?、一番暑い時間に買い物に出るようにしています。エコ対策と電気代の節約のため。一石二鳥かなと…。微々たるものですが、気持ちだけ参加です。いろんな会社に影響があったようですね。
nobara
2007年08月23日 08:10
シダレエンジュでしたか?井の頭通りは枝垂れてないのでエンジュですね~降り積もった花びらはなぜかクリーム色しています。風車ですが摩文仁の丘でも平和記念館の裏手に何本も立って回っていました。私の沖縄アルバムの中程に映っていました。エコ対策と電気代の節約(一石二鳥)、それ、最高^☆
おばブー
2007年08月23日 20:35
・nobaraさんへ。
エンジュとハリエンジュの違いがハッキリわかったような…。私のことなのでいつまで頭の中に残っているかは分かりません…汗。
エンジュの記事を探していたら、偶然シダレエンジュというのを見つけました。ヤッタ~という感じでした~♪
摩文仁の丘に風車がいっぱい立っていますね。私が行った頃は、まだモノレールも無い頃ですので、様子も随分違うようですね。懐かしく写真を見させてもらいました~♪
おばブー
2007年08月23日 20:36
・アールグレイさんへ。
ハイ、シダレエンジュでした~♪ 
ヒントがしっかり役に立ちました。(ペコリ)
2007年08月24日 00:14
百日紅。
さるすべり。
この漢字と読み方がこどものころからなぞでした。
木がつるつるすべるからサルもすべる?
だけど100日間お花が咲いてる?
と…。
おばブー
2007年08月24日 11:09
・sawaさんへ。
百日紅は、この日風で右へ左へ…。やっと写ったのがこれです!
百日間も紅い色を楽しませてくれるのですよね♪ 
これはピンク、白いのも見てきましたよ。
でも、100日間も花を見張ってはいられませんね…笑。

この記事へのトラックバック