《 蓮とおにぎり 》 ⑥ みずの森 滋賀

ロータス館を出て庭を眺めてみると、スイレンの鉢がたくさんありました。

そばによって見ると、雰囲気が違って見えます。

八重の蓮たち
     クリックして見てくださいね。 アップになります。

画像



こんな風にが並べられていました。

画像



が咲くと・・・

画像




も終わりはこんな寂しい姿に・・・

画像




なんだか違う顔が見え隠れしていますね。

画像


こういうは、初めて見ました。

画像




漢蓮 (かんれん)
黄色く見えたのですが、説明では白色とのこと。
花びらの先に変色していました。

画像


詳しくは、みずの森のHPにてどうぞ。


白っぽいのも、おかしな顔をしていますね。
もう終わりが近づいているようで、花びらに力がありません。

画像



このシャワーヘッドの中に出ているものは何でしょうか

異形雌蘂(いぎょうしずい)奇形の雌しべです。
八重咲きの花に多く見られます。こうなると種が出来ません。


との記事を見つけました。
これっての異端児だったのですね。




少し暑苦しくなったので、涼しげなをもう一度・・・

画像画像





オマケです。
お昼に頂いた蓮のおにぎり
の何が入っているのか忘れてしまったけれど、不思議な味がしました。
横にあるピンクのレンコンは、とっても美味しかったですよ

画像






名無しの権兵衛の名前がわかったものです。
ヒメビシ                             プレクトランサス (ケープエンジェル) 

画像画像


            マルバオモダカ (丸葉面高) 

画像


以前の記事に少し追記しています。こちらからどうぞ。


            ヤエサンユウカ

画像


以前の記事は、こちらからどうぞ。


の横には、スイレンの鉢もいっぱい並んでいましたよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひよこ
2007年08月18日 12:47
八重の蓮の花は華やかですが、やはり涼しげなほうが好きかな?
でもとってもきれいな色ですね~
おにぎりって蓮の実じゃないですか?たしか食べられるんですよね。
2007年08月18日 15:33
こちらの蓮も花の終わりを謳歌しているように見えますね。
漢蓮 (かんれん)、難しいネーミングですが、中央部に見えるグリーンがアスパラガスに見えました~(笑)
蓮の実を使ったお菓子やお漬け物、レンコンも含め、蓮には食べ方が色々とあるようですね。
2007年08月18日 15:38
八重のハスの花、ってあるんですね。
はじめてみました!
いつも変わった花を見せてもらって~ありがとう~~♪
2007年08月18日 16:27
蓮の花も綺麗ですが、今回は蓮のおむすびの横のレンコンに感動!!

とってもちっちゃくって可愛らしいですね。
味はしっかりレンコンなんですよね?

2007年08月18日 17:36
ご無沙汰しました。
カンレンは始めてみましたね。面白い異端児なんですね
蓮のおにぎりも、食べるのに勇気が要りそうですね、美味しかったですか?
2007年08月18日 20:03
八重の蓮も綺麗なものですね 咲いたときより咲きかけが美しいですね
いろんな蓮が見えて楽しいですね ピョン吉君のも見せてやりたいな!。
2007年08月18日 21:15
八重のハスは珍しいですね~~?以前テレビでそんなニュースを見たような気がしますが~
それにしても綺麗ですね~
異端児は可愛いですが種ができないのですか~残念!

お花の名前が解明して良かったですね~クイズが解けたように爽やかです~。
2007年08月18日 21:30
ハスの花は、私の近辺では見られないのとお釈迦様のイメージがあるせいか、高貴な雰囲気が伝わってきます。八重があるのにはビックリです。

ヒシの花、後で載せます。おばブーさんのページにつなげさせてね。
2007年08月18日 21:42
蓮、きれいですね~。
一時期、蓮の造花をいくつか
金魚鉢に浮かせて
インテリアにしていたのを思い出しました。
そしてもうひとつ思い出しました!
茎を切っても切っても切っても蓮は蓮。
アップにしても蓮なのですねっ!
おぉ~~~~~~~!
おばブー
2007年08月19日 00:34
・ひよこさんへ。
おにぎりは、私も実かなと思ったのですが、調べてみたら蓮の葉のソフトクリームというのがあるようです。このおにぎりは緑っぽかったので、蓮の葉の粉末でも入っていたのかな? 蓮の実は、白っぽいようですね。
おばブー
2007年08月19日 07:25
・hinaさんへ。
アスパラガスに見えましたか~! これも食べれるのでしょうか…!?
蓮ってこの花を見ている限り、食べれるようには思えませんよね。蓮の葉入りのソフトクリームという記事を見つけたので、このおにぎりも蓮の葉入りだったのかも…。実は白いようですよ。レンコンは、味もよくて美味しかったです~♪
おばブー
2007年08月19日 07:27
・みやこさんへ。
八重の蓮は、遠めにも豪華版。でも私はよく見るタイプの方が、涼しげで好きです。
今回は寄る時間がなかったのですが、実はここの近くにおもしろい蓮が咲きほこっているところがあるのですよ。番外にでもしてまた紹介しますね。ここでも時期があえば、見られるようです。
おばブー
2007年08月19日 07:32
・wisteriaさんへ。
このレンコンは、出てきて釘付けになりましたよ~♪
あんまり見つめているのがおかしかったのか、お店の方がレンコンですよって微笑みながら話してくれました。レンコンだと思っても、こんなにチッチャイと作り物かとおもいますよね。(笑) お味は… 酢漬けで美味しいのですが、目をつむって食べると気づかないかも!? 
おばブー
2007年08月19日 07:47
・ハマ爺さんへ。
よくなりましたか~!? 
カンレンは、見た目が違う花なのかなと思わせるお顔をしていましたよ。
蓮のおにぎりは、深緑の食欲を抑えそうな色の割には、食べれますよ。まずくは無いけど、美味しいランクにはいたっていないような…汗。でも一度食べてみるのもいいかもしれませんね♪ 
レンゲショウマ見てきました。私も早くお会いしたいです~!
おばブー
2007年08月19日 08:07
・kumiさんへ。
私も蓮は咲きかけが一番美しいように思います。 期待感もありますよね♪
ピョン吉君のご親戚もいないかなあと探したのですが、時間が遅かったのかどこかでお昼寝中のようでした…残念!
おばブー
2007年08月19日 08:11
・アズキの母さんへ。
八重咲きは何枚花びらがあるのかと数えたくなるくらいです。異端児は、違う種類かと思いました…汗。種が入っている穴から、このグリーンアスパラのようなのが出ているようですね。
実はここの近くにもっと変った蓮が咲く所があります。また番外で紹介しますね♪
おばブー
2007年08月19日 08:15
・アールグレイさんへ。
北海道では蓮が見れないと何度聞いてもピンときません。最近はそちらの気温も結構上がっていたのにね。朝晩の気温の違いが関係あるのでしょうか?
八重も豪華版ですよね。実はまだまだスゴイ蓮があるのです。ここでは見れなかったのですが、また番外で紹介しますね。
おばブー
2007年08月19日 08:23
・sawaさんへ。
蓮の造花を水に浮かべたら豪華版の涼しさを感じられそうですね♪
そういえば、蓮の葉にお酒を入れて茎から飲む蓮酒をご婦人方が飲んでいました。写真を撮りたかったのですが、食事中で失礼かとやめました。そのテーブルはとてもわいていましたよ。
2007年08月19日 09:24
お~蓮の花・・・綺麗だな・・・蓮は品があり・清楚で大好きざんす・・・(*^_^*)
2007年08月19日 14:40
こんにちは、毎日毎日暑い日が続いて雨も降ってくれません。
今日は、明日からの仕事の為にクラーを止めて体を暑さに慣れしてます。
 蓮もいろんな種類が有るのですね、琵琶湖の淵に蓮の有名な所が有ると聞いてましたが、先日は、ガラス館まででした。
2007年08月19日 16:51
とても珍しい蓮を見させて頂きました。八重の蓮なんですね、ゆうさんからオニバスが群馬にもあれば、必見との一報もいただきましたが、そこにはありませんでしたか?でもスイレンや蓮は涼しそうでもあり、神秘的でもあり人を引きつける魅力がありますね。あれはヒメビシでしたか…おむすびの中身はレンコンとかではないのですか?少し色が濃いですよねぇ。。
2007年08月19日 21:25
今晩は♪
食いしん坊の私はおにぎりが珍しいわ。
私も食べてみたい!!どんな味だったのかしら。
おばブー
2007年08月19日 22:38
・バカボンさんへ。
暑い夏にはスッと涼しい花がいいですよね~♪
高貴な雰囲気も併せ持っているようです。
おばブー
2007年08月19日 22:53
・カメ・虫さんへ。
暑いです~! 今日も35度近くあったようです。夕立が来て今は少し涼しさを感じます。もうこのままでいいよって言いたくなりますが、そうも行かないようです…汗。
ここは2度目ですが、おススメですよ~♪ 長浜からだと湖岸道路を南へ進めば気持ちよくドライブできますよ。
蓮は見事としかいえませんが、実はこの近くにもう1つユニークな蓮が咲きほこるところがあるのですよ。また番外で紹介しますね。
おばブー
2007年08月19日 22:59
・koshiさんへ。
八重の蓮は、一段と豪華さを感じますね。オニバスもあるようですが、見過ごしたようです…汗。
この前のはヒシのようだったのですが、昨日偶然ヒメビシだとわかりました。
葉っぱが可愛いですが、白い花もいいですね。
おばブー
2007年08月19日 23:04
・かなたさんへ。
かなたさんもおにぎりに興味を持ちましたか!? なんとうどんやソフトクリームもあったようです。
お味は、なんと表現してよいのか…まずくは無いけど、美味しいとも言いがたい…。でも緑色の蓮の葉?が入っているようで(蓮の葉入りのソフトクリームがあるようなので一緒だと思いますが?です)、見た目以上には美味しかったです。←変な説明ですみません。

この記事へのトラックバック