《 ロータス館の花たち? 》 ⑤ 滋賀 みずの森

アナトリウムスイレンたちの周りには、まだまだが咲いていました。

ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)  ヒユ科
フワッと咲いていて、触りたくなりました。


画像



クレロデンドルム・ウガンデンセ ”ブルーエルフィン” クマツヅラ科  園芸品種

画像


アールグレイさんのところで、アップの写真が見れますよ。

涼しげな蝶の羽ばたきに見えました。


コリウス  シソ科
ここにはいろんな種類のコリウスが花を咲かせていました。

画像



名無しの権兵衛さん、解決しました。


 ヒメビシ ヒシ科

画像
 水辺に浮かんでいた可愛い葉っぱです。
 よく見ると小さい黄色い花が咲いています。
 が咲いているなんて気がつかなかったので
 アップの写真がありません。

 なんとを大きくして見ていたら・・・・
 ハッチさんの御指摘どおり、このは右上の葉っぱの花のようですね。
 クリックすると、少し大きくなります。

 ハッチさんによると、ヒシは、水質が汚染していると自生しないし
 若い実は、梅干しの種(殻の中身)みたいな食感だそうです。
 オニビシとかヒメビシというのもあるようですね。
 どれだかよくわからなかったので、ヒシでいいかなと・・・
(07.8.18追記)
みずの森のHPヒメビシを発見しました。
名前を訂正しますね。


② 
 プレクトランサス (ケープエンジェル)  シソ科 プレクトランサス属 南アフリカ原産
 
画像
 こちらはよく見るような・・・

 非耐寒性宿根草だそうなので
 外では育たないのですね。



③ 涼しげな白い花・・・・・
 マルバオモダカ (丸葉面高)  オモダカ科
     クリックして見てくださいね。 何気なく咲いていました。

画像


マルバオモダカ・・・
オモダカ科では珍しく浮き葉を持つようですね。
この写真では、どれが葉っぱだかわかりませんね。
ハッチさんによると、がハート形の水草で、葉脈(スジ)がはっきりしていて、オモダカに似ているそうです。
浮き葉じゃなく、大きなハート型の葉がこののようですね。
白い花花びらは3枚。
迷っていたのは、この花びらが何枚かわからなかったので、自信がありませんでした・・・。
絶滅危惧種とのことですね。


nobaraさん、ハッチさん、アールグレイさん、ありがとうございました。
          

庭には、まだまだがあるようです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月15日 15:55
こんにちは ♪
鶏頭は本当に鶏の鶏冠のようですね (*^_^*)
アールグレイさんのところでブルーエルフィンのUP見せていただき
37度もある愛知県ですが少し涼しくなりました ♪




2007年08月15日 16:09
ブルーエルフィンがとっても気に入りました。
でも何気なく咲いている名も無き花たちも大好きです。
田舎の人達はどうもあまり花の名前を知らないようで
尋ねてもなかなか正式な名前は教えてもらえません。
しかし、可愛いものは可愛いしそれで気にしないことにしています。
学生時代に草津出身の友達がいて「あの温泉の?」って言ってしまいました。
関西の人間なのにあまり滋賀のことは知らなかったのです。
おばブーさんの断り書きを見てフッと思い出してしまいました。
nobara
2007年08月15日 22:32
②は プレクトランサス Plectranthus verticilatus.
  シソ科 プレクトランサス属
   多分。ケープエンジェル と言う名で通っています。
③は マルバオモダカ かなぁ~オモダカ科の仲間のような気が。
   オモダカに似ますが葉っぱが少し違う?
①は 見当もつきませんね。残念無念。
なお
2007年08月15日 22:34
こんばんは~。
ロータス館、とっても素敵な所ですね^^
清楚な睡蓮たちにうっとり・・・
正に極楽の花ですね。
周りを彩る小さな花も大きめの花も皆綺麗!
2007年08月15日 22:39
ブルーエルフィンは蝶のようです。私も実物を見てみたいですね。
コリウスは葉を楽しむ植物と思っていましたが花も綺麗ですよね。
長く楽しめますね。
2007年08月15日 23:12
ブルーエルフィン!懐かしいなぁ~~~
何年か前、一株だけあったんですよ。
翌年も出るだろう、と思ってたら・・・はい、でませんでした(^_^;)
あとから調べたら<非耐寒性>となってました。
厳寒地には耐寒性のあるものしか売るなよな・・・・と、自分で確かめずに買ったうかつさを棚に上げて~~(>_<)
2007年08月16日 00:11
ブルーエルフィンは家も寒さに負けました~
コリウスの花可愛いですね~好きです~これも寒さに負けますよね~
暑さに負けるのと寒さにまけるのと沢山あって珍しいのは無くなってしまいました~~
近くには大きなガラス温室お持ちの家があり、とても羨ましいです~。
2007年08月16日 09:14
ブログ訪問ありがとう。昨日も暑かったけど…今日も群馬は暑いよ~。
①は「エビモ」じゃ無いかなァ…自信は無いけど、多分みたいな…
nobara
2007年08月16日 10:20
①は偶然見たんですが、ヒシの葉っぱによく似ていますね。ただお花が黄色?というのが引っかかります。白い花を咲かすから?三角形の縁ギザの葉っぱに見覚えがあるような? 検索してみて下さいませ。
2007年08月16日 10:40
ブルーの花がほんと蝶が飛んでいるようですね
私の大好きなブルーの花です 嬉しいな!。
2007年08月16日 11:13
nobaraさんがおっしゃるように、白い花ならヒシかなと思いました。でも近くの沼にある菱の葉っぱは、これほどステキではなくて・・・?
おばブー
2007年08月16日 15:36
・♀カメ虫さんへ。
37度もあったのですか~! こちらも家の中は40度近くありそうです。暑い時間帯は動き回るようにしようと思っていても、ちょっと難しいですね…トホホッ。
ブルーエルフィンは、ネコノヒゲ同様、涼しげに咲いているのですが、ここは温室の中。だから、寒いところでは育たないようですよ。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 15:49
・ノラちゃんのボスさんへ。
ブルーエルフィンは、涼しげで可愛いでしょう~♪
私も田舎者ですが、見かける花の名前も知りません。あまりによく見るもので、名前など気にしていなかったのですよ。ブログを初めていろいろ教わっています。
草津って温泉の方が有名ですよね♪ 私は温泉が琵琶湖の近くで沸いているのだと思っていました…。(笑) 近くにいても知らないことってたくさんありそうですよね!?
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 15:54
・nobaraさんへ。
いつもいつもお世話になります。(ペコリ) 追記したので見てくださいね。
②は、プレクトランサスですね。よく見る花なのですが、どこで見かけたのか思い出せません…汗。①③は、もうちょっと調べてみますね。どこかでよく似たのを見かけたら、また教えてくださいね。
おばブー
2007年08月16日 15:58
・なおさんへ。
ロータス館の中は、そう広くは無いのですが花のワンダーランドですね。あちこちでおもしろい花が顔を出していました。名前もしっかり見つけてくるつもりでも、わからないものばかり。可愛いので許してくださいね♪
追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 16:10
・かなたさんへ。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
ブルーエルフィンは、ネコノヒゲ同様しばし暑さを忘れさせてくれますよ♪
コリウスはシソ科だけあって、シソの花に似ていますよね。ピンボケ写真ばかりだったのでUPしていませんが、ここにはたくさんの種類が花をつけていましたよ。↓でもコリウスを紹介しています。よかったら見てくださいね。
http://matyupityu-1.at.webry.info/200707/article_18.html
おばブー
2007年08月16日 16:18
・みやこさんへ。
ブルーエルフィンがあったのですね。みやこさんちには、珍しいものがいっぱいあったのですね! でも、ここは温室の中だから、外だと冬は越せそうにないですね~。みやこさんちは寒そうですよね♪
でも、そういう失敗ってよくするような…。逆に陽に当てすぎて、日焼けしたサボテンなんてあるから…。サボテンは陽に当てる方がいいのだと勝手に思い込んでいたけれど、ものによるみたいですね。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 16:24
・アズキの母さんへ。
ブルーエルフィンは、冬は外では育たないようですね。非耐寒性だそうですよ。コリウスも寒さに弱いのですね。知らなかったけど、この温室内にあるのだから間違いないですね。
珍しいものはどんどん減っていくのですよね~。出てこなくってもいい雑草は、嫌っていうほど増えてくれるのにね! 
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 16:28
・koshiさんへ。
お久しぶりです。写真はちょっとやそっとではkoshiさんには追いつかないですね。いまだにピンボケ写真が山済みです。(笑)
①は、エビモで探してみたのですが、似たようなのを見つけられません。もうちょっと探してみますね。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 16:31
・nobaraさんへ。
①はヒシの葉っぱに似ていますよね。この黄色のチッチャな花がネックですね。もしかしたらこの葉っぱの花ではないのかな? 近くにある花に似ていますよね。もし花がなかったら、ヒシでいいのかなと思っています。もう少し探してみますね。
おばブー
2007年08月16日 16:34
・kumiさんへ。
ブルーって意味は、悪いように使われるけど、こんな花は涼しげでいいですよね~♪ とっても可愛くって、しばし見つめていましたよ。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月16日 16:38
・アールグレイさんへ。
やっぱりヒシの葉っぱに似ていますよね。この花は、もしかして他の葉っぱの花かなあ~?なんて疑いだしています。
じっくり眺めて写真を撮ったわけではないので、実はよくわかっていません…!?(汗) もう少し調べてみますね。
1つ名前がわかりました。追記したので見てくださいね。
2007年08月16日 18:35
またまた難しいお花が出てきましたねぇ~
①はヒシでいいと思いますが・・・。ヒシの花は白色ですが、写真中のヒシの葉の間から見えている黄色のお花は、右上に写っている小さな水草のお花と思われますがいかがでしょうか?その小さなお花の名前はわかりませんが・・・
よく行く川にもヒシが見られるようになりました。水質が汚染していると自生しないので綺麗になったのかなぁ~と嬉しく思っているところです。子供の頃、このヒシの若い実を摘んで食べましたよ! 梅干しの種(殻の中身)みたいな食感です。
③はnobaraさんの仰有るようにマルバオモダカと思います。マルバオモダカは葉がハート形の水草で葉脈(スジ)がはっきりしていて花がオモダカに似ています。葉が凄くりっぱに育っていますね!花弁にギザギザの鋸歯がありませんでしたか?
2007年08月16日 23:59
お花なのに鳥や動物に見えました。
鶏頭は本当にこけーっと鳴きそうな感じ。
お花や緑の写真を見るだけでも
自分の周りの空気の温度が素敵に下がる気がします。
すずし~。
おばブー
2007年08月17日 00:04
・ハッチさんへ。
ありがとうございました。①はやっぱり花がネックだったので、私も元の画像を最大でチェックしてみました。やっぱり上の花と同じですね。(汗)
③は、葉っぱが浮いていないと思っていたので、この大きなハート型の葉っぱだとは気づきませんでした。花弁のギザギザはよくわからないのです。花は開いたものが無く、何枚あるかもわかりません。でもありそうな気もしますね。
追記したので見てくださいね。
おばブー
2007年08月17日 07:38
・sawaさんへ。
アハハ~、動物に見えましたか~!
この鶏頭は、フワフワっとしていてケーキの飾りのようでした。
手が伸びるのをおさえるのが大変…汗。
今日も暑いみたいですね、暑さをしばし忘れてくださいね!?

この記事へのトラックバック

  • 《 ロータス館の花たち 》 ④ 滋賀 みずの森

    Excerpt: お盆に入ってバタバタしていたのですが、少し落ち着いたので今日は白いお花の登場です。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-08-17 00:07
  • 《 蓮とおにぎり 》 ⑥ みずの森 滋賀

    Excerpt: ロータス館を出て庭を眺めてみると、蓮やスイレンの鉢がたくさんありました。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-08-18 11:16
  • ヒシ(菱)の花

    Excerpt: 近くの沼に何度足を運んだことか・・・ それなのに、夏は草がしげり近くまで行かなかった。 先月、何気なくそばに行ってみると・・・ Weblog: アールグレイはいかが? racked: 2007-08-18 22:47
  • この子に首っ丈~♪…ブルーエルフィン…

    Excerpt: 毎日、あぢぃ~日が続く東京です。東京電力さんの必死のお願いをあざ笑う様に 朝から気温がグングン上昇しています。それでもクーラーの設定温度を2度ほどは 協力しているんですが焼け石に水????状態なん.. Weblog: nobaraの散歩道 racked: 2007-08-24 23:15
  • 《 クラリンドウの恐竜の卵 》

    Excerpt: スズランと一緒に我が家にやってきました。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-12-09 21:25