『沖縄日記』 番外編 花の名前判明?

『沖縄日記』に載せた花の名前がわからず、四苦八苦していたのですが
ブログを見て助けていただいた方々、本当にありがとうございました。
最後は、東南植物園の学芸員の方に助けていただいて、名前が判明しました。

お花の名前を知りたがっていた方々と自分のために
ここで発表です




アダン
この葉っぱをま~るく扇型に切って、扇子うちわにして民芸品として売ってるそうです。

画像




トックリキワタ

画像




コリウス

画像





ゲンペイクサギ
           コメントを頂いた方から
            「平家の赤旗と源氏の白旗に見立てて、命名されたらしい」
           とお聞きして、なるほどと納得しました。
             クリックして見てください。アップになります。

画像





リュエリア・コロラータ Ruellia colorata。

画像




マダガスカルジャスミンの斑入り。

画像




グロキシニア・シルウ゛ァティカ Gloxinia sylvatica。

画像




アナナス   グズマニア
  クリックした見てください。色が変ります。

画像





コスタス・コモスス Costus comosus。

画像




ホワイトキャンドル。(ウコンサンゴバナの左の白いほうです)
ただし園芸上の商品として付けられた名前のようです
キツネノマゴ科の一種とのことです。

画像







「パイナップル科のエクメア属の可能性があるので、この仲間を調べればもしかしたら名前がわかるかも」
と教えていただいたのですが、いまだに見つけられません。
葉っぱがあればわかりやすいとのこと、次回からは葉っぱもしっかり写さないとね

画像


どなたか、ご存知の方は教えてくださいね。




古い写真をパソコンに取り込んだので画像もよくないのに、たくさんの方に助けていただきました。
本当に、ありがとうございました。


助けていただいた東南植物園の学芸員の方のブログです。
植物園の花の様子などがよくわかります。
               ↓
          『学芸員の部屋』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2007年03月23日 11:14
お花の名前は覚えきれませんね~
聞いてもすぐに忘れちゃうし...(^^ゞ 
毎年忘れる方が多くなっています。最初の写真は松ぼっくりのようですね!v(*'-^*)b
2007年03月23日 15:43
ほんと、お花は一杯ありすぎて知ってるお花しか(!)名前は知りまっせん~(^^ゞ
でも知りたい・・・わからない・・・っていうと、たとえは悪いけど、なんだか痒い所に手が届かないような・・・そんなもどかしさ、感じますよね~
わかってよかったですね~
あ!あと一つ!どなたか教えてくださるといいね。
2007年03月23日 16:33
珍しいお花から見たことのあるお花もありました
名前は覚えられなくて(横文字に弱い)これで分かりましたよ
植物園て楽しいですね。
2007年03月23日 18:48
難しい名前ばかりですねぇ、私らにはとても歯が立ちません。その点ブログのお仲間って有難いですね。私も数限りなく教えて頂きました。で、数多く忘れますけど^^;
2007年03月23日 20:31
珍しい花がい~っぱいで・・・
名前もなかなか覚えられませんけど、花の名前が分かるとすっきりしますよね。
2007年03月23日 22:44
あ~アダンは私のコメントね~(笑)
売ってますからアダン葉ぞうり・アダン葉うちわ
子供時本当に祖母がこれであおいでくれたの覚えてるわ
え~っとですね
アナナスは 「グズマニア」では?葉が細長いでしょ??
?のほうがアナナス系かも~葉がもっと広い?
実はね昨日ショップに入荷したばっかりなのよ
デジカメないからケータイ画像しかないんだけどね今見たらそう思ったの
デジカメ治ったから明日もう一度ちゃんと撮ってみてみるね
2007年03月24日 00:25
素晴らしいですね~、でも覚え切れそうないです(笑)
何処かでこの花を見つけたとき、こちらを覗きに来ますね。
珍しいお花を、こんなに沢山有り難うございます。.:*☆*:.。
おばブー
2007年03月24日 09:57
・マリリンさんへ。
そうそう覚えきることはできませんね。(笑)
滅多に見ないものが多かったので、気になりだすとはがゆくって…!(まあ、写真の整理をするまでは、全く気にならなかったのにね!?)
おばブー
2007年03月24日 10:10
・あわさんへ。
やっとここまでわかりました。結局、自分で調べられたのはほとんどないです。(恥~) でも、はがゆかったのが、ちょっとおさまりました。
万博の梅の花を早くUPしないと桜が咲きそうだったので、こちらが後回しになりました。
あと一つ、葉っぱも撮っておくんだった~って後悔しています。
おばブー
2007年03月24日 10:17
・kumiさんへ。
ここは造られた感じがあまりしない自然な雰囲気がありました。やっぱり、沖縄だからでしょうか!?
珍しい植物の名前はやっぱり珍しくって舌を噛みそう!
おばブー
2007年03月24日 10:21
・ベンさんへ。
皆さんに助けてもらって、私もスゴク助かっています。そうそう舌を噛みそうな名前ばかり…!
それに、私の頭の中は達磨落とし状態のようで、一つ入ると幾つか抜けていくようです。(笑)
おばブー
2007年03月24日 10:26
・コスモスさんへ。
名前がわかっても、すぐ抜けてしまいそうな難しい名前ばかり。でもちょっとホッとしました。
あと少しの沖縄日記にやっともどれます!
おばブー
2007年03月24日 10:49
・べじまきさんへ。
そうそう最初に教えてもらったのは、べじまきさんのアダンでした。
ええ~、アダンのうちわであおいでもらってたのですか~?なんか懐かしい感じが漂っていますネエ!
「グズマニア」?「アナナス」?
家の近所の園芸店でアナナスと書いて売っていました。でも、PCで調べるとグズマニアのように思うし… これって同じ種類なのでしょうか? 
花の名前って難しい~!?
べじまきさんのショップにあるのが本物のようだから、わかったらまた教えてくださいね。よろしく!
おばブー
2007年03月24日 10:58
・hinaさんへ。
ここの失敗があったから、花の写真を撮るとき看板も一緒に撮るようになりました。フィルムだと勿体無いけれど、デジカメ様様ですよね。(笑)
ちょっと賢くなりました。(笑)
2007年03月24日 14:28
変わった名前の花が多いですね。
花の世界もまだまだ奥が深いですね!(笑)
おばブー
2007年03月24日 16:36
・抹茶コーヒーさんへ。
そうですね。まだまだ知らない花が、この世の中にはいっぱいありそうです。
よく見る花でも、名前を知らないものばかりです。
2007年03月24日 21:43
花の名前はわかりませんが、
どれも素敵ですね
マダガスカルジャスミンが清楚で
気に入っちゃった!!
でも、変わった花もたくさんあって、
こんなのもあるんあだな~~と
感心しちゃいました。
ここで、沖縄気分を満喫させて頂きました。
2007年03月24日 23:08
いくつかは知っていますが、やはり知らない花が多いです。
以前私も花の名前をブログを通じて尋ねたら
ご親切にすぐ回答が来ました。
分からないと「ブログで訊いて」私の友達の合言葉です。
分かるとすっきりしますよね~
おばブー
2007年03月25日 00:00
・hiroponnさんへ。
私もこの中では、マダガスカルジャスミンが一番好きです。
沖縄は、やっぱり日本の外国ですよね。
自然に育っているのが素敵です。
おばブー
2007年03月25日 00:02
・ノラちゃんのボスさんへ。
私はブログ初心者なのですが、ここでいろいろ教わっています。
花の名前だけじゃなく、知らないことを教えてもらうには、ブログが一番かもしれませんね。(他のものをよく知らないので…)

この記事へのトラックバック