『沖縄日記』 ⑭ 万座毛

海岸沿いを南下して、万座毛(まんざもう)にやってきました。

          記念撮影用の看板。

画像




   海に突き出した崖が、象の鼻のよう。

画像

  東シナ海に突き出ている崖に
  打ち寄せる白い波が
  とてもキレイでした。
  写真はちょっと暗いですが
  もう少し明るくキレイでしたよ~。



   万座毛・・・
     琉球王国の尚敬王がここを 「万人を座らせるに足る毛(原っぱ)だ」と評したのがその名の由来とか。          wikipediaより




            近くで見かけた植物。
            いったい何の実
              (クリックして大きくして見てくださいね)

画像



画像



            可愛い花も咲いていました。

画像




          近くでは、こんなキレイな景色も見れました。
          バナナボートは楽しそう。

画像

          どちらを向いても美しい海。
          何もしなくても、癒されます。

     58号線をすすんで、琉球村に立ち寄りました。
                           2000.11


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月10日 15:03
「万座毛」はもう昔からの馴染みの場所でしたね
復帰前から県民の憩いの場、名所、近くにはムーンビーチもあるしね♪
子供の時は毎年家族で海水浴に出かけた懐かしい場所です(あ 私は泳げません:告知済み(^^;)
ジナンが修学旅行でこの万座ビーチホテルに泊まりましたよ
2007年02月10日 16:50
2003年に友人4人と行ったときに、1泊だけ万座ビーチに宿泊しました。
それが4人ともお馬鹿で、ホテルに着いてから外の景色も見ずにお喋りばかり・・・
私は早起きしてホテルの部屋から外の景色を眺めていました。
「綺麗だから見てみて~!」と友人たちもたたき起こして、それから砂浜へ行って記念撮影。
だけど着いた日にはもしかしたら夕陽が見えていたかも知れないと思うと、それだけが
(つω-`。)il||li 残念ですぅぅぅぅぅ!
2007年02月10日 17:21
随分前に行ったので忘れかけていましたが、ここは行ったと思います。でも、綺麗な海だけは忘れる事は出来ません!最後の写真は南国らしい~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
2007年02月10日 19:41
象の鼻の上にいる時は、鼻の上にいるなんて感じられないでしょうから、この位置から見るほうがよさそうですね(笑)
しかし本当に綺麗な海だこと!
行きたい!って気になります!
今から沖縄貯金しようかなぁ~(*^。^*)
なお
2007年02月10日 19:53
ホントに岩が象さんに見えます~!
バクが何か食べてるようにも見えるかも。
海の写真の、岩も面白いですねぇ、丸くて。
おだやかそうな海なのに、岩はきっと長い時間かけて侵食されるのですね。
おばブー
2007年02月10日 20:17
・べじまきさんへ。
写真がいまいちだけれど、万座毛は泊まったホテルのあたりとはまた違った海岸線でした。ここもべじまきさんのお馴染みなのですね。
このあたりで、毎年泳いでいると、本州の海岸では満足できないでしょうねえ!? おっと、べじまきさんは泳がないのですよね。ダイビングはするのかなあ?かなづちの人でも潜れると聞いたことがありますが…?
次男さんは万座ビーチに泊まったのですか~、羨ましい~! 最近の修学旅行は昔と変ってきたみたいですよね。うちの近くの高校でも海外と沖縄のどちらかを選択したりするところがあるみたいです。私の頃は海外に修学旅行なんて考えられなかった~!世の中、変ったのですね。
おばブー
2007年02月10日 20:24
・hinaさんへ。
万座ビーチに泊まったのですね。私はこのホテルでお茶しました。前のビーチも素敵だし、ここもよさそうですね。次回は…なんて思っていたけれど、いつになることやら。
夕陽、見逃したのは残念!きっと素敵だったろうに……!? 私も学生時代の友と集まると周りの迷惑も考えず、しゃべりまくってしまうので、後で反省してばかり。どうしても話に熱が入るのはしょうがないですよね。(笑)
おばブー
2007年02月10日 20:29
・マリリンさんへ。
きっとここは立ち寄っているのでは? 有名ですものね。お土産屋さんもたくさん並んでいましたよ。
ここの海も素敵ですよね。ここでも夕陽を見たかったです。
おばブー
2007年02月10日 20:33
・wisteriaさんへ。
そうなんです。ここが一番いい位置のようでしたよ。
海は本当にキレイですよ~! 本州のどの海と比べても負けないのかもね。沖縄貯金、私も考えようかなあ~って思ってしまいます。(行きたいところが多すぎ!)
おばブー
2007年02月10日 20:36
・なおさんへ。
本当、バクにも見えますね~!
沖縄はいいお天気に恵まれたので思いっきり癒されてきたのですが、台風の時とかはきっと大変なのでしょうね。ここも東シナ海。荒波が押し寄せるのでしょうね。
2007年02月10日 23:25
ほんと象の鼻に見えますね
景色の綺麗なのがなによりですね。
おばブー
2007年02月11日 22:49
・kumiさんへ。
この象さんは、ちょっと意外でした。思っていた沖縄のイメージは、穏やかで暖かく青い海と空に包まれているものでした。そういやスゴイ台風も来るのですよね。荒々しい波も来るのでしょうね。
2007年02月12日 18:37
昔友達と九州を宮崎方面へと南下した事が
有ります。宮崎近くになると海の色が、
コバルトブルーななります。きっと沖縄
まで南下するともっと蒼さが増すの
でしょうね♪
2007年02月12日 19:00
沖縄って、なんといっても海の色が素敵ですよね。
私も泳げないので、見ているだけですけど・・・
でも、見ているだけでも十分癒されますね~
2007年02月13日 08:53
こんにちは~~~

万座ビーチはよく聞きますが
万座毛という名前は初めてです(恥)
地図の万座毛~ホテルまでの海岸を万座ビーチというのでしょうか?
ゾウさんの岩、面白いですね!
波の浸食のパワーはすごい!
それにあのコバルトブルーの海の色~~~
見ているだけで癒されます~~~

ところでおばブーさんはバナナボートに
乗ったのですか?
おばブー
2007年02月13日 12:03
・♀カメ虫さんへ。
昔は新婚旅行に関西からは、宮崎を選ぶ人が多かったと聞きました。それだけ美しいところなのでしょうね。関西でも和歌山の海岸を南下していくと南へ行くほど、海の青さが増していきます。
でも、沖縄の海の色は、少し違う色のように思いました。宮崎は出かけたことがないのですが、きっと南へ行くほど蒼さが増すのではって思います!
おばブー
2007年02月13日 12:13
・コスモスさんへ。
エッ、コスモスさん泳げないのですか? 私も泳ぎは得意ではないので、今回は見てるだけ~!でも、見てるだけでも満足できる美しさです。疲労感いっぱいで出かけたのですが、とっても癒されましたよ。 
次の琉球村の記事で、織物を織っている写真を載せています。是非、感想をお聞かせくださいね。
おばブー
2007年02月13日 13:14
・dreamさんへ。
乗ってないですよ~! 気持ちよさそうに乗っているのを見ていただけです。この時期泳ぐにはちょっと冷たいようでしたが、ここでは海で遊ぶ人たちを見かけました。
万座ビーチは多分ホテルの前の砂浜のことを言うんだと思います。万座毛のほうは、どちらかと言うと崖のようだったと思います。(うろ覚えですみません)
海は見る場所で少しずつ色が違うし、見ている間に少しずつ色が変ったりで、ゆったり見ているだけで充分でしたよ!
2007年02月14日 21:24
万座毛・・・まんざもう・・って、読むのかしら?違ったら恥ずかしい。(^^;)
空も海も花も、南国ですね。
あったかいところの人たちは、のびのびゆったりしているかしら?
ツアーで旅行をすると、めいっぱいスケジュールが入っていて、1日か半日のフリーの日もつい歩いてしまいます。何もしないで過ごすっていうのもリッチですよね。
おばブー
2007年02月14日 23:52
・アールグレイさんへ。
「まんざもう」で正解ですよ!
人だけでなくって、時間ものんびり流れているような気にさえなりましたよ。
今回は、最初にホテルでゆったりしたので、後が大変。あれも見たいこれも見たいで、最後は空港に滑り込みセーフでした。ちょっと計画倒かも!?

この記事へのトラックバック