『沖縄日記』 ⑬ 名護パイナップルパーク

名護パイナップルパークに出かけました。


こんな大きなパイナップルが、出迎えてくれます。

画像

  私の背は、パイナップルの実の
  半分よりはちょっと大きいかなあ!?



 

          畑には、パイナップルがいっぱい。
          こんな車で移動しました。
          パイナップルのつき方を知っていますか?
          私はここで初めて知りました。
           隠し画像で、確かめてくださいね。

画像

          ビックリでしょう!
          まさかこんなつき方をしているなんて・・・!?
 


          こんな可愛いパイナップルもありました。

画像

          小さくってもパイナップル。
          お味はどうなのでしょうね?


出口でパイナップルの食べ放題が待っていました。
あまりの美味しさにたくさん食べ過ぎて
後で口の中がヒリヒリしました。



         振り返るとダイオウヤシが、青い空に突き刺さるようでした。
          説明は、隠し画像で。

画像



海岸沿いの美しい景色を見ながら、万座毛へ。
                           2000.11


名護パイナップルパークは、こちらからどうぞ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2007年02月08日 10:02
その場で食べることの出来るパイナップル!考えただけで生唾がでてきました~。
美味しそう~~~~!!
車で移動?歩いたら駄目なのですか?
2007年02月08日 10:47
パイナップルね~独身の時悪友たちと北部にドライブのとき畑初めてみたの・・・地図の上辺り伊豆見パイン園のあたりだったかな
あの後・・収穫はどうすると思います?
押しても引いてもびくともしない
こかぶをつかんでその人をつかんでってそんな童話があったでしょ(笑)
後日わかったの・・ねじって取る!
那覇育ちの私は知らなかったのでした~~~
フィリッピンに行った時も広大なパイン畑を見てあ~おんなじだ~って思いながらあの時の光景を思い出してニヤニヤ(パイナップルドロしちゃったんだけど(^^;もう時効だから許してね)
やしの木も立派ですね~
ハワイの椰子はどっしりとしてたけど
LAの椰子の木はほそ~くてビルの合間から
沖縄のは台風にも負けず空港から58号線沿いの並木は逞しく見えますよね
2007年02月08日 11:32
わあ~すごいですね パイナップルの好きな私は口の中がひりひりしてもいいから食べ放題に参加します
青空にやしの木が南国ですね。
2007年02月08日 12:32
パイナップルの付き方ってそうなんですよね~上にちょこんと出来るんですよね!
初めて知った時はビックリでしたよ~
それまでココナッツの実のようになるんだって勝手に思ってましたもの...^_^;
完熟のパインは本当に美味しいですよね!(~o~)   
2007年02月08日 18:38
ダイオウヤシの風景はやはり南国ですね!
パイナップルは買ってきたものを実だけ食べ
葉は地植えしたことが有りました。かなり
大きくはなりましたが、やはり中部地方では
実は付きませんでした。 (*^-^*)
2007年02月08日 19:04
パイナップルって、こんな風に出来るんですね。
完熟のパイナップル、美味しいでしょうね。
しかも食べ放題だなんて・・・
おばブー
2007年02月09日 08:51
・wisteriaさんへ。
もう新鮮で美味しかったですよ~。甘さもバッチリで、置いてあるパイナップルをパクパク。お腹が大きくなるほどパクついたので、後で口はヒリヒリ!満足でした~!
ここは歩くコースが別にあったように思います。車は専用コースを走っていましたよ。パイナップル畑や温室の中をぐるっと回るコースでした。ゴーカートのようで、結構おもしろかったですよ。
おばブー
2007年02月09日 09:00
・べじまきさんへ。
パイナップルってねじって採るのですか~!カマで切り採るのかと思ってました。美味しくなるとねじると取れるのかもね!
ヤシは関西でも違う種類は見るけれど、やっぱり青い空のもとで育った木は、とっても元気!58号線を北から下ったのですが、海岸沿いを走っていた時に沿道にハイビスカスが咲きほこっていたのを見ました。うろ覚えですが、街路樹のように植えられていたようです。温室育ちでなく、こちらも元気いっぱい!感激しちゃいましたよ~!
おばブー
2007年02月09日 09:03
・kumiさんへ。
kumiさんもパイナップル好きですか? 私も大好きなので、ちょっと欲張りすぎたかも…!?でも、本当に新鮮で美味しかったですよ~!
こちらでは、こんなに大きなヤシに出会うことはないので、しばし見上げていました。癒してくれるのは、海だけじゃあないのですねえ。
おばブー
2007年02月09日 09:06
・マリリンさんへ。
マリリンさんもそうですか?このつき方、予想とは大違いですよねえ。私はスイカのようなつき方をしていると思っていたのですよ~。
完熟パインは、文句なしに美味しいです。一度にあんなにたくさん食べたことはなかったです。ちょっと欲張りですよネエ!?(笑)
おばブー
2007年02月09日 09:16
・♀カメ虫さんへ。
青い空に向かって伸びるダイオウヤシは、見事でしたよ。このヤシは、うちの近所にあっても似合わないと思います。その前に育たないかなあ~!? 
パイナップルを植えたのですね。私も最近、切り落とした上のほうを植えると育つことを知りました。次回は…って思っていたけれど、食べれるような実をつけるのは難しいのですね~!(ガックリ)
おばブー
2007年02月09日 09:25
・コスモスさんへ。
パイナップルのでき方っておもしろいですよね。見てビックリ!
パイナップルは、甘くって美味しかったですよ~!見終わった後に、テーブルの上のお皿にてんこ盛り!何よりのご褒美(何の?)でしたよ~!
しばらくこのテーブルから離れられず、後で口はヒリヒリ。うれしい悲鳴でした~!
2007年02月09日 20:13
うわ~南国!
ダイオウヤシ、立派ね。
北海道を、ドライな気風からか、「日本の外国」と読んだことがあります。沖縄は、丸ごと外国ね。(^^)
2007年02月09日 20:19
頭痛薬を飲みながらブログを訪問しております(^_^;)
山盛りカットのパイナップルで思い出しました。
私が行ったとき、子ども連れの4人家族がてんこ盛りのパイナップルを完食して、お代わりを貰っていました。
私たちは呆気にとられて一切れずつでお終い(笑)
おばブー
2007年02月10日 09:14
・アールグレイさんへ。
北海道に出かけたときも、美しい景色と地平線を初めて見て感動したのを思い出します。
でも、沖縄は、また違う感動でした。青い空と海に強烈な色の魚や花が似合う独特の雰囲気が、余計に外国に出かけた気になります。東南アジアもきっとこういう雰囲気なのでしょうね~!?
おばブー
2007年02月10日 09:17
・hinaさんへ。
まあ、hinaさんはもう寝ていると思っていました。大丈夫ですか?
パイナップルのお代わりを貰っている人がいたのですか…!? スゴイですネエ。お皿の上には、食べきれないくらいの量がのっていたのにねえ。
でもhinaさん達は、一切れずつ!? それは勿体無い~!もうちょっと頂けばよかったのに…!
2007年02月11日 21:08
わたしもパイナップル食べきれないくらい食べてしまいました。
口がひりひりするのはなぜなのでしょう?
おばブー
2007年02月12日 10:14
・sawaさんへ。
sawaさんもひりひりしたのですね。新鮮でみずみずしくって美味しかったよね。あんなに盛られると、ついつい手が出てしまいます。ひりひりは新しいからかなあ?
パイナップルは、つき方がおもしろいけれど、私はsawaさんのメキャベツの方が興味深いですよ!!

この記事へのトラックバック