『沖縄日記』 ⑪ ブセナテラス 4 グラスボート

海の中から魚を見たので、次は海の上からの見学です。

          こんなグラスボートに乗りました。

画像



          グラスボートの下には、こういう光景が・・・。

画像

          水の色が、なんとも言い表せません。
          ダイバーの方が、魚と一緒に泳ぎたくなる気持ちが
          よくわかります。
          きれいな魚がたくさんいたのですが
          写真にはおさまってくれませんでした。


             フグ

画像


             こちらは何

画像

          ガイドさんが、餌をまいて魚を呼び寄せてくれました。
          目で見るほどのキレイさが、写真にはありません。

ぶれた写真ばかりで、載せれるのはこれくらい。
本物は、このキレイな水の中で見るのが一番かもしれません。



        ホテルの敷地内の移動は、こんなトロッコバスを利用。

画像

        トロッコの中は、昔若かった方ばかり・・・
        この時期、泳げないこともあってか
        若い方は少なかったようです。

ホテルの周辺を歩いてみます。
       
                            2000.11

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月03日 14:45
グラスボート、マリリンも乗りましたね~~懐かしいです!でも、おばブーさんが乗られたこんなに素敵なボートだったかな~~(*゚・゚)ンッ?  多分、もっとダサイ(?)船だったような...^_^;
底から見えるお魚はホントに綺麗でしたよ~
2007年02月03日 16:22
グラスボード、乗りましたよ!
魚のいる場所で停船し、ガイドさんが右!というと右方向へ、左!と言うと左方向へ魚が移動してました!
言葉が分かるわけではないし、船底で合図を送っていたのかな?
2007年02月03日 20:49
実はこのあたりは昔海洋博があったとこの跡地なの
海中展望台はそのころのビッグニュースでした
グラスボートはかなり前からあって独身時代も友人たちとよく行きました
泳げない私(と言うと驚く人多いけど沖縄だからって泳げるとは限らない!?)
こういうの大好きでした♪
敷地内を走ってるレトロなバスあれもほかにはユニークさよね♪
夜には景色も一変するでしょ?
前記事のあの吹き抜けのロビー・・台風の時はって私もすぐ思ったの!
ちゃ~んと仕掛けがあって海側のロビーは前面ガラスの仕切りが現れるんですって(^O^)v
2007年02月03日 21:55
くじらのグラスボートですね!素敵~。
?の魚はしましまだからしま鯛?
観光用に餌付けされてるんですかね~。必ず見れていいですね(*^^)v
kumi
2007年02月03日 23:45
グラスボートとゆうんですね
乗ってみたいですね 魚が泳いでいるのを見るといいですね 私は山陰の方で見たことがあります
鯵がたくさんいました ワカメも多いですよ
ここは色が綺麗な魚がいるんでしょうね
トロッコバスもあれば風情があっていいですね。
おばブー
2007年02月04日 10:27
・マリリンさんへ。
ちょっと作りすぎの感じのグラスボート。でも、底から見る魚は、とってもキレイでした。わあ~っと言って、カメラを構えると、魚はどこかへ…!?写真にはおさまりたくなかったようです。
マリリンさんは泳いだのかなあ?
おばブー
2007年02月04日 10:33
・hinaさんへ。
ハハハッ、私のときもそうでした。こっちから何々がきます~。とか言っていたのだけれど、魚を探して見るのとカメラを構えるので精一杯。魚の名前まで覚えられませんでしたよ。(笑)
おばブー
2007年02月04日 10:52
・べじまきさんへ。
えっ、べじまきさん泳げないの??? こんなキレイな海がそばにあるのに…!そうよね、きっと雪山の近くでもスキーが苦手な人もいるでしょうね。と思いながらも、もったいない~!
ここは海洋博の跡地だったのですね。キレイな沖縄が有名になったけれど、人がどっと来て海が汚れたのでは…?私には充分キレイだったけれど、離島に渡るともっとキレイと言われましたよ~。
ホテルのロビーは、前面ガラス張りに…!? そうだったのですね。しっかり対策はされていたのですね。(ホッ)
おばブー
2007年02月04日 10:53
・wisteriaさんへ。
本物のクジラは見れなかったけれど、海の水を見ているだけでも癒されるのですよね~。
毎日ここで餌はもらえるから、この時間になると寄ってくるのかもね!? 本当にきれいでしたよ~!
おばブー
2007年02月04日 10:57
・kumiさんへ。
水と海底をみているだけでもきれい~って癒されます。鯵を見たことあるのですね。ワカメも…。私なら今日のおかずにしたくなりそう…!?
ここのは熱帯魚のようでした。でもこういう色の魚が市場で売られているようですよ。ビックリです。
2007年02月05日 23:06
はぁ~ホントになんともいえない水の青ですねぇ~(^^
水の上からでもはっきりわかる魚の模様、水がどれだけ澄んでいるかよく伝わります。
おばブー
2007年02月06日 09:41
・なおさんへ。
本当にキレイで癒されるのですよ~!
外国の景色も新鮮なのですが、近いところにも癒されるところがたくさんあります。住んでいる方にはいつもの風景であっても、出かけた方には新しい発見がたくさんあります。
私の周りにはあまり誇れるものはないように思うのですが、もしかしたら何か人に感動を与えられるものがあるのかもしれませんね!?

この記事へのトラックバック

  • 『沖縄日記』 ⑩ ブセナテラス 3 海中展望塔

    Excerpt: 少し水が冷たく泳ぐことはできなかったのですが ホテルのプライベート・ビーチを横目で眺めながら 海中展望塔へ。 ビキニ姿をお見せできないのが残念です。(笑) Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-02-03 09:58