『沖縄日記』 (21) 東南植物園 4

小さい花もいっぱいです。
アチコチ探してみたのですが、さっぱり花の名前がわかりません。

どなたかご存知でしょうか
写真が見るのに耐えれるかどうか・・・


           クミスクチン
           ヒゲが伸びているようで、ちょっとおもしろいでしょう
 
画像




          マダガスカル・ジャスミンの斑入り。       

画像




          グロキシア・シルヴァティカ

画像





     
          アナナスの黄色と赤色。
          クリックして見てくださいね

画像





          ゲンペイクサギ
          皆さんに助けられ、花の名前が判明しました。
          コメントを頂いた方から
            「平家の赤旗と源氏の白旗に見立てて、命名されたらしい」
          とお聞きして、なるほど~って納得
     

画像





          赤のオンシジュームでしょうか

画像




          エクメア (シマサンゴアナナス)
          ドラゴンフルーツのような花が咲いていると思っていたら
          ピンクの中に薄紫の花が咲くようです。

画像



こんなに花の名前を知らなかったのか、こんなに忘れてしまったのか・・・
ちょっと落ち込んでしまいます。
花の名前を探すのに疲れてしまいました。

の名前を教えてくださった方々、本当に助かりました。
まだまだ解らないものがいっぱいです。
ご存知の方は、助けて下さいね。

もう少し見てまわります。
                                     2000.11

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月25日 16:17
南国のお花ですね~園芸店に行くと観る事が出来るような珍しいお花達ですね!名前は詳しくないので分かりません...(~_~;)
ネットでの名前探し、これは疲れますね!マリリンも苦手です!
ポリポリ (・・*)ゞ
2007年02月25日 17:03
花も何でもたくさんの種類やジャンルがあって、覚えるのも知るのも難しいです。だから、落ち込まないで!(笑)
先日園芸店で、黄色と赤い花にえんじ色のが加わった3株で、3980円で売られてました。名前・・見てこなかったわ・・・。
2007年02月25日 17:43
見た事の有る花は何点か有るのですが、花の名前は
さっぱりわかりません。クミスクチン猫の髭の様で
面白いお花ですね (o^_^o)
2007年02月25日 18:33
可愛くて珍しいお花がいっぱいですね。
私も、名前は分かりません~
我が家の花でも、買ってきたときには分かったつもりでも、名前の札をなくしてしまうと、わからなくなってしまって・・・
2007年02月25日 20:25
ほんと綺麗な花がいっぱいですね
私も同じです 花の名前が分かりませんよ
綺麗な花が見えてよかったわ!。
2007年02月25日 22:59
初めまして!おじゃまします。
自分も花はあまり詳しくはありませんが、4枚目とクリックでの花は「アナナス」って言う花に似てますね!
それぞれがあまり見たことが無くて、珍しいですねぇ。
2007年02月25日 23:16
花の名前は難しいよね。
こうだ!と覚えてても違ってることもあるし、地域によって違うことも・・・
名札、つけたつもりでどこかへ?そんなことがあるともう絶対その花は<名無しのゴンベちゃん>(^^ゞ
でも、ほんと可愛い花ばっか~~どなたか名前教えてあげてくださりませ~~
2007年02月26日 07:53
見たことのある花ばかり(私も沖縄で)なんですが、全て記憶から消えてます(-_-;)
4番目の赤と黄色の花は「アナナス」だと思いますが・・・?
2007年02月26日 09:37
おはようございます。

ちょっと落ち込んでコタツムリ状態でしたが
しばらくぶりにパソをあけたら
おばブーさんが綺麗な南国の記事をまたUPしてくださっていて
楽しませていただきました~~~
明るい南国の色は癒されますね~~~

お花、見たことはあるのですが名前は全く・・(~_~;)
でも、見たことある!見たことある!!と思い
知りたくてたまりません。
どなたかおせえてぇ~~~m(__)m
おばブー
2007年02月26日 10:56
・皆様へ。
4つ目の黄と赤の花は、「アナナス」だそうです。
教えてくださった方々、ありがとうございました。(ペコリ)
2007年02月26日 11:27
一番最初のクミスクチン これのお茶があるのですよ
ちょっと前になりますがTV番組で取り上げられ一時ブームになってお店でも品切れ状態。。。
ダイエット効果とか~・・・でも沖縄では昔からあるクミスクチン茶でブームに関係なく食後に脂肪を溶かすお茶で飲まれてるの
ジャスミン茶も同じです
通称サンピン茶で通ってるけどね私はこっちのほうが好き♪
子供の時から今も海外に居た時もず~っと飲んでます♪
アナナスもドラゴンフルーツも馴染みだけど後の花・・フツーに見てるけど名前知らない(^^;
おばブー
2007年02月26日 19:06
・マリリンさんへ。
名前探し、結構疲れました。ギブアップ状態! でも、南国のお花の名前を知りたい~って頑張ってみました。
5枚目の白に赤い花がついているのは、何の種類なのでしょうね???
おばブー
2007年02月26日 19:10
・アールグレイさんへ。
そうそう花屋さんでは、よく見かけるのですよね。じろじろ見て買おうかどうしようかと迷うんだけれど、名前は見ているようで覚えていないのです。
落ち込みは激しいのですが、立ち直りは意外と早いので大丈夫ですよ~!
おばブー
2007年02月26日 19:15
・♀カメ虫さんへ。
「クミスクチン」って舌をかみそうになる名前ですよね。でも、花は可憐で可愛いです。そんなに大きな花ではなかったと思うのですが、髭のように見えるのがおもしろいですよね。
おばブー
2007年02月26日 19:24
・コスモスさんへ。
そうそう買うときのあの慎重さ、名前もしっかりチェックしているのに、忘れるのはなんと早いことか~!
ここのお花は、初めてお目にかかるものも多くて、名前をほとんど見ていませんでしたよ~。(名札があったかどうかも覚えていない有様です。)
おばブー
2007年02月26日 19:27
・kumiさんへ。
普段道端で絶対見かけない花たちなので、しっかり眺めてはきたのですが、名前はさっぱり覚えていません。
一度に二つのことができなくなってきました~!
おばブー
2007年02月26日 19:34
・koshiさんへ。
いらっしゃいませ、初めまして。
しっかり名前を教えていただき、ありがとうございました。しっかりインプットしておきますね。まだ、もう少しわからない花がでてきます。是非見てくださいね。
おばブー
2007年02月26日 19:40
・あわさんへ。
花の可愛さに見とれて、名前をしっかり覚えられなかったのです。な~んてね! たぶん、すっかり忘れてしまったのです。(汗)
花の名前って難しいですよねえ。通称は読みやすいものが多いけど、学名とかは舌を噛みそう~!
さて、全部判明するかなあ? もうちょっと調べてみますね。
おばブー
2007年02月26日 19:48
・hinaさんへ。
おお~、hinaさんもそうですか! ちょっと安心しました。
花にみとれてカメラを構えるのに精一杯だったのかも!? 
4番目はやっぱり「アナナス」ですね。 花屋で見たはずなのに、名前を見なくって後悔していたのですよ。ありがとうございました。(ペコリ)
おばブー
2007年02月26日 19:57
・dreamさんへ。
コタツムリだったのですか~! 写真はいまいちだけれど、南国の花で元気をだしてくださいねえ。でも名前がわからないのが、余計にイライラさせたらすみません。(ペコリ)
まだまだ名前のわからない花があります。もうちょっと調べてみますね。
おばブー
2007年02月26日 20:09
・べじまきさんへ。
花の名前、べじまきさんがわからないのなら私が覚えられなくってもよしかな!?(笑)
クミスクチンってお茶にするのですね。こんな可愛い花を咲かせるのに、ダイエット効果があるの? 
サンピン茶はジャスミン茶のことですね。これは飲んだことがあります。癖があるけど、私も好きですよ~。
ドラゴンフルーツもおなじみなのですね。私は沖縄に行くまで知りませんでした。やっぱり日本は広いのですね。
2007年02月27日 10:46
こんにちは~。
花の名前は、なかなか憶え切れないですね。
5枚目の紅白の花は「ベンケイクサギ」に似て
いるような気がします。平家の赤旗と源氏の白旗に見立てて、命名されたらしいですよ。
おばブー
2007年02月27日 20:27
・ベンさんへ。
はじめまして、いらっしゃいませ。
5枚目の花は、「ゲンペイカズラ」と教えてもらってどちらかなって思っていたら、名前が二つあるのですね。意味を教わって、なるほど~って納得しました。ありがとうございました。
まだわからない花があるのですが、どうぞ見てくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 『沖縄日記』 ⑳ 東南植物園 3

    Excerpt: 園内をさらにブラブラしていると アチコチの木々の下に、いろんな花  と出会えました。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-02-25 13:27
  • 『沖縄日記』 (22) 東南植物園 5

    Excerpt: まだまだお花が出てきます。 まだ名前のわからない花があります。 皆様、助けてください~ Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-02-26 22:48