『沖縄日記』 ⑲ 東南植物園 2

トラムを降りてぶらぶらしていると、こんな所に出くわしました。
まるで東南アジアのどこかの国のようです。(行ったことはありませんが・・・)



画像




          ハイビスカスもいたるところに自然な感じで存在します。

画像画像




画像画像





          大きなガジュマルの木もありました。
          イチジクのような実がなるそうですが、食べれるのでしょうか

画像





          青空をバックに、トックリキワタの花も気持ちよさそうです。
           クリックして見てくださいね。
           ヤシの足下がかわいいでしょう

画像




          ブーゲンビリアもここではとても元気そうです。

画像



次は、足下の花を眺めてみます。
                                        2000.11

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月21日 11:28
ミニ観でしか見たことないカジュマル。すごぉ~!!でかっ!
実が成るんですね~。
どの花も綺麗!!
本州では鉢植えの花が、沖縄では木ですもんね~~~(*^。^*)
2007年02月21日 12:16
ハイビスカスとブーゲンベリアは那覇市内でも民家にフツーに植えられてて馴染みの深い花ですね
そそこの植物園でフィールドアスレチックで遊んだ覚えが・・
今でもあるのかしら?当時の走りで・・友人たちとキャーキャー騒ぎながら
縄橋仔上ったりゆらゆら揺れる縄の橋を渡ったり・・あ~あの頃若かったな~
2007年02月21日 15:28
ますます異国情緒タップリ!
ガジュマルの木にはただただ驚き~~~
ハイビスカスっていろんな色があるんですね~赤のしか知らなかった~

カメ・虫
2007年02月21日 18:56
こんばんは、夢の沖縄の写真を有難うございます。
これだけ綺麗な写真を見せられると、やはり行かなければ
という気になります。
2007年02月21日 19:54
昔行った時に、「どうして東南植物園っていうのかな?」って思ったんですけど・・・
なるほど~、今ようやく分かりました~
東南アジアのようだから「東南植物園」っていうんでしょうか?
2007年02月21日 21:55
こんばんは~~~

ガジュマルの木、すごいですね!
どんな実がなるのか見てみたい。

南国の花の色って、とっても綺麗ですよね~~~
ブーゲンビリアもハイビスカスも上手に育てられなかった私・・・
気候のせいにします~~~^_^;

やしの足元、かわいいです!
どんなお花で飾っているのですか?
2007年02月21日 22:15
ホントだ~!東南アジアみたいですね(私も行ったことはないけれど (^^;)>)
ヤシの木の足元は花壇になっているんですね、可愛いですね~♪
ところで、ヤシの木の表画像の赤い花、私もこの花を見たんですが何て言う名前の花か分かりますか?
2007年02月21日 23:05
南国の花は色鮮やかですね。
小さな花も大きな花も素敵です。
何となく南国の花=高い木の上というイメージだったので、足元のお花が楽しみです^^
おばブー
2007年02月22日 15:24
・wisteriaさんへ。
そうなんです。デッカイのですよ。でも他の所に、もっと大きいのもありましたよ。イチジクのような実がなると聞いたのですが、アチコチ探してみたのですが見つけられなかった~!?(ガックリ)
鉢植えだと迫力が違いますよね。やっぱり、自然が一番。
おばブー
2007年02月22日 15:29
・べじまきさんへ。
家庭の庭で自然に育つなんて…、やっぱり南国ですよね!
ここには、キッズガーデンがあるみたい。これがそうかなあ?そこには寄らなかったので、詳しくは知らないのだけれど、HPを見てみたらのっていましたよ。
いえいえ今でもべじまきさんは充分お若い!(多分)アスレチックで汗を流すのも、気持ちがよいかもね。う~ん、また行きたくなってきました!
おばブー
2007年02月22日 20:08
・あわさんへ。
日本じゃあないみたいでしょう! ガジュマルの木は、あちこちで見かけたのですが、立派としかいえません。
ハイビスカスは、道の沿道にも花を咲かせていて、さすが沖縄~って感動しましたよ~! 色も多分沖縄で見ると余計に濃く見えましたよ~!
おばブー
2007年02月22日 20:14
・カメ・虫さんへ。
本当にいい所ですよ~。行かれるなら時間をゆったり使えるようにするのがいいみたいです。私達は車で移動したのですが、一つところでゆったりしすぎて、予定をこなせずに端折ったところ(ガラス工房です)がありました。
おばブー
2007年02月22日 20:50
・コスモスさんへ。
なるほどそうだったのか~!? 東南アジアのようなんて書いてますが、ここの名前のことには気がつきませんでしたよ~。(オオボケ)
雰囲気は絶対日本ではないですよねえ。
おばブー
2007年02月22日 20:52
・dreamさんへ。
ガジュマルの実、私も見てみたくってアチコチ検索してみたのですが、赤いイチジクの実のようなものがたくさんつくようですね。ちょっと不思議な感じです。この目で見るまで信じられないです~!
そうそうこういう花は、この気候だから生き生きしているのだと感じましたよ。 ヤシの足下は、確か花ではなくて葉っぱだったと思います。色がキレイなのを覚えているけれど、何だったのかは…?(ペコリ) でも、とてもキレイでしたよ。
おばブー
2007年02月22日 20:54
・hinaさんへ。
ねっ、そうでしょう。コメントをもらっているコスモスさんに指摘されるまで気がつかなかったけれど、きっと東南アジア風だから東南植物園かもね。
実は、この花の名前私も解りません。 載せるとどなたかが知っているかもなんて都合のよいことを考えてしまいました。(汗)
また解ったらお知らせしますね。(ペコリ)
おばブー
2007年02月22日 21:00
・なおさんへ。
関西でもこういう色の花は見られるのですが、やっぱり沖縄の青い空の下で見ると生き生きして見えました。
足元の花は、余り期待されると…!? そこそこの楽しみで見てくださいね。
2007年02月23日 06:45
南国満点の風景ですね
どの花もここでは活き活きと咲いているようです
のんびり ゆっくり いい旅をされていることが伝わってきますよ。
おばブー
2007年02月23日 08:18
・kumiさんへ。
はい、日差しは眩しかったですよ。
南国の花は、温室でよく見るのですが、日差しを浴びてみる花はいきいきしていました。 
ここでは、のんびりゆったりです。日頃のばたばたを忘れられてよい旅でした。
2007年02月23日 20:43
ホントに東南アジアを想像させますね~。
日本じゃないみた~い。
トックリキワタの花がきれい!
こんな大きいガジュマルの木、見たことあったかな?と思ったほどです。
おばブー
2007年02月23日 23:14
・アールグレイさんへ。
見学しているのは、どう見ても日本人の顔。でも沖縄というより外国っていう感じでした。ここは本州より、台湾に近いのですよね。
トックリキワタは、実の中が綿のようになるみたいですね。
ガジュマルはあちこちで見かけました。沖縄では珍しくないみたいです。

この記事へのトラックバック

  • 『沖縄日記』 ⑱ 東南植物園 1

    Excerpt: 琉球村から移動して、東南植物園にやってきました。 ここは、またまた別世界。 沖縄の奥の深さを思い知るのでした。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-02-21 11:11