『沖縄日記』 ⑯ 琉球村 2

琉球村の奥にこんなところがありました。


          砂糖車(サーターくるま)

画像



          クリックして読んでくださいね。

画像




          この牛が活躍するようです。

画像


お土産物屋さんでよく見かけたサーターアンダギーのサーターって砂糖のことだったのですね。


      サーターアンダギー・・・
首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「油揚げ」、揚げ物を意味する。その名の通り砂糖を多めに使用した球状のドーナツである。「砂糖天ぷら」(さとうてんぷら)「サーターアンダギー」、「サーターアンラギー」ともいう。         (wikipediaより)




                裏の池にいた水鳥です。
                勇気のある方は、隠し画像を見てください。
                ちょっとオーバーですが、グロテスクです。

画像

               驚いていただけましたか
               餌もないのに、池のふちに立っただけで、この有様です。
               こんな迫力のある魚達を始めて見ました。



ここには、「ハブとマングースの戦い」のショーがありましたが、こちらはパス。
ちょっと苦手です。


次回は、屋根の上で見かけた子たちを紹介します。

                                   2000.11

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月15日 09:28
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

すごい迫力!
こんなに集まってくるのですか?
水鳥も負けそう?


昔はこのような素朴な牛さんたちが一生懸命働いたのですね。
ツノの形も面白いしアンヨの長さに親近感を覚えます(^0^*オッホホ


2007年02月15日 10:19
わ~あ 隠し画像に目が回りそうです 迫力ありますね!。
2007年02月15日 11:26
砂糖=サーター!
覚えときます(^^♪
コーヒー頼んで、「サーターください!」ってね(笑)
牛の角も立派だわぁ~!
2007年02月15日 13:33
サーターアンダギーは沖縄お菓子の代表選手ね♪
プランタン銀座でも・・何と今では近所のスーパーでも売ってます
まだ沖縄モノが出回ってない10年前ゴーヤーの名前では店頭に並べてもお客さまは??それが今では全国堂々ですものね
魚は気配だけで餌がもらえると思って集まるのかな?
観光客がそれだけ多いってこと?魚が頭がいいってこと?(笑)
あわ
2007年02月15日 14:57
あ・・・そうかぁ・・・サーターというのは砂糖、ね・・・
うん!一つ物知りになった!
dreamさんはアンヨの長さに?
あわさんはあの太さにまっこと親近感を覚えまする~♪
2007年02月15日 20:29
今晩は~。
池の中に、こんなに沢山の鯉が居たんですか!
あんなに沢山の鯉が居たのでは、鴨の入る隙間がないですね~!
サトウキビを牽いてる牛は私が行ったときは活動してましたよ。
2007年02月15日 22:37
皆さんと同じように、砂糖=サーターと覚えます。
鯉の写真にはビックリ!!見たことも乗ったこともないけど、東京のラッシュアワーみたい!
2007年02月16日 18:51
サーターアンダギー...旅行の時、沢山食べましたね~~ 何処へ行っても売ってたので胃がもたれる位食べましたよ~(#^.^#)
揚げてあるのでカロリーは高そうですね!
隠し画像、見ましたよ~怖いくらいイッパイいましたね!!(@_@;)
おばブー
2007年02月16日 20:59
・dreamさんへ。
この魚の大群にはビックリですよ。鳥も水から上がるはず!
最初は、こんなにいるなんて思っていなかったのですよ。そんなに大きな池でもなかったのに…!?

この牛さんは、どこか憎めないですよね。昔は納屋に牛を飼っている家がアチコチにあったけれど、こんな愛嬌ものの牛さんは珍しいかもね!
おばブー
2007年02月16日 21:01
・kumiさんへ。
そうでしょう。見たときもビックリ! 写真を現像して、またまたビックリ!! 息してるのって思いましたよ!?
おばブー
2007年02月16日 21:06
・wisteriaさんへ。
サーター、ちょっと流行るかもね。
牛の角は、体の割りにしっかりしてると思いませんか?
結構可愛い目をしていたのですよ~!
おばブー
2007年02月16日 21:13
・べじまきさんへ。
そうそう、サーターアンダギーは沖縄に出かけたときまでは知らなかったのですが、その後アチコチでよく見かけるのですよ~。フリーマーケットで売られていたりして、沖縄に関係ない催し物でも見るようになりましたよ。
ゴーヤーもこちらではにがうりとして売ってたのが、最近はしっかりゴーヤーとかかれてます。ゴーヤーも体によいと聞いてからよく食べますよ~。
ここの魚は迫力ありすぎ! ちょっと後ずさりそうになりましたよ。ここまでスゴイのは初めてでした!(ビックリ)
おばブー
2007年02月16日 21:16
・あわさんへ。
そうそう砂糖なのですって。
この牛さん、人気者ですね。ちょっと違う意味でね!
でもまん丸お目めも可愛かったのですよ。この写真ではあんまり解らないかな!?
おばブー
2007年02月16日 21:19
・hinaさんへ。
そうそう、鳥が躊躇しているように見えるでしょう!
近くに寄っただけでこれですよ。そんなに大きな池ではなかったのにね。
牛さん、hinaさんが行った時は活動していたのですか? サトウキビをひいているところを見たかったなあ~!
おばブー
2007年02月16日 21:24
・アールグレイさんへ。
サーター、浸透しそうですね!
この鯉すごいでしょう!我先に餌にありつこうとしているのが、結構スゴイ事になってます。東京のラッシュアワー、大昔何度か経験したことがあるけれど、今はもっとすごいことになっているのでしょうね。う~ん、比べられない~!
おばブー
2007年02月16日 21:28
・マリリンさんへ。
マリリンさんも食べましたか! 沢山… 私は今はきっと胃もたれしそうです。カロリーも結構あるのかもね。
ちょっとグロテスクでしょう!この写真。いつから餌を待っていたのでしょうね? 
sawa
2007年02月18日 13:12
鯉の隠し画像びっくり!
すごい!!
手を差し出したらゆびが吸い込まれてしまうのでしょうか?
ぜひえさをやってみたいです。
おばブー
2007年02月18日 16:17
・sawaさんへ。
ここには行きませんでしたか? この鯉の勢いすごいでしょう!
いつから餌をもらってないのと言いたくなります。
もし出かけたら、鯉がおとなしくなっているかどうかを紹介してくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 『沖縄日記』 ⑮ 琉球村 1

    Excerpt: 海岸線をどんどん南下して、琉球村にやってきました。 琉球の歴史に触れ合えればと立ち寄りました。 Weblog: いつものひとりごと racked: 2007-02-15 09:08
  • サーターアンダギーは沖縄のソウルスウィーツ

    Excerpt: サーターアンダギーは沖縄の揚げ菓子を代表するもので、お祝いの時に使われたお菓子でした。 Weblog: 沖縄郷土菓子サーターアンダギー racked: 2007-03-13 20:02