いつものひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 飛鳥の変化朝顔と七年目の私〜♪ 》

<<   作成日時 : 2012/09/11 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 26

しっかり夏休みを満喫して・・・
なんて言ってみたいものですが
暑さとだるさに負けていた夏・・・
慣れない細かいことをチクチクなどしておりました。
それでも、気分転換も忘れずさせて頂いていました〜

サボりにサボってしまったこのブログ
本日、拙い私のブログが七年目への扉を開きました。
足踏みばかりのこのブログに、飽きずに訪れてくださる皆様。
どうぞこれからも、変わらずお付き合いくださいね。



今年の夏も、明日香に足を延ばしていました。
今年はどうしても見てみたいものがあったのです。
それなのに…
出かけた時間が悪かった・・・
期待のは、萎んだものばかり…

そんな飛鳥歴史公園で咲いていたこの花たちを見てやってください。



     変化朝顔  ヒルガオ科

画像




     飛鳥の朝顔展

画像




数は少なかったですが、これも朝顔ってのもありましたよ。

画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




ちゃんと咲いている姿を見てみたかった朝顔

画像




こんな風に咲いていましたよ。
は少なく、咲いていても時間が遅かった・・・もう少し早めに訪れたかったです…

画像




     サルスベリ (百日紅)  ミソハギ科

画像


このは、今が盛りときれいなフレアスカートを翻しているようでした。



飛鳥人もお色直しをしていました。

画像






     エノコログサ  イネ科

画像


夏の終わりを告げているかのように涼しげに風に身をまかせていました。



国営飛鳥歴史公園は入り口だけ。
もう一箇所、何度も立ち寄りたいと思いつつパスしていた場所を紹介しますね。


追記です。
そろそろ秋のシーズンですね。

明日香イベント情報は、こちらから見てくださいね。

明日香彼岸花開花情報は、こちらからどうぞ。
















てをつなごう だいさくせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜よかった! そして7年目突入・・改めて、

・'☆【ネ兄おめでとぉ-ございます】*:・'゚

アサガオも色々なのがあるようですね〜
キキョウ咲きやら〜裂咲きやら〜
鹿児島の島津藩でも盛んに改良したとか・・
そうそう肥後6花にアサガオも入っていて熊本城で展示されてました。
おばブーさんの飛鳥詣で、楽しみにしていますので〜
また楽しみにさせてくださいね〜
さて次は何が????
ご無理のないようにぼちぼちでいいですから〜
元気な発信をお待ちしていま〜〜〜〜す<(_ _)>
nobara
2012/09/12 08:56
七年目突入、おめでとうございます(o^∀^o)。暑さがいつまでも抜けませんが、ご自愛くださいませ。
おばブーさんの明日香レポートが大好きです。訪ねてみたい気持ちがつのります〜。
柔らかな色合いの朝顔たちがまた素敵ですね☆
閉じかけた様子もまた、明日香の朝顔と聞いただけで、風情あるものに見えますw
なお
2012/09/12 22:00
7年目、おめでとうございます。
今後も変わらず、よろしくお願いします。

やはり風情があって素敵ですね、飛鳥も変化朝顔も!
ミントのみん
2012/09/12 22:08
ありがとうございます〜〜
やっと6年がたち七年目へと一歩を踏み出しました。
少々体調不良が続いていたので足踏みがあまりにも多くなってしまっていますが、変わらずお付き合いくださいね。

朝顔ってこんなのもあるんだ〜って驚いています。
裂咲き?のが綺麗に咲いてるところ、見てみたかったです…
そちらのほうが本場なのですね〜♪
真夏は空が眩しすぎる飛鳥ですが、そろそろ秋の行楽シーズンに突入です。
明日香のほうに目がいく季節となってきましたよ〜。
今週末は、「光の回廊」なんてのもあって明日香の夜が輝くのですよ〜。
次はあまり写真もありませんが、一度行かなくっちゃと思っていた場所です。
ボチボチ紹介しますね。
nobaraさんへ
2012/09/13 20:53
ありがとうございます〜〜
気力だけではなかなか乗り切れない年となってしまったようです…
ここの朝顔を見に行ったのは終わりが近いころだったので、花数も少なく昼前だったので淋しいものとなってしまいました。
それでも見ごたえのある花もありましたよ。
明日香はこれからが秋の行楽シーズン
週末の「光の回廊」を期待していますが、今年も出かけるのは無理そうです…。
そちらのほうにはなさそうな明日香を、是非是非ゆっくり歩いてほしいです〜。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
なんにもないのがまたそれもよしって感じの場所です。
なおさんへ
2012/09/13 21:02
ありがとうございます〜〜
ボチボチですが、続けていこうと思っています。
お付き合いくださいね。

明日香で見る変化朝顔、数は少なかったけれど趣がありましたよ〜
ミントのみんさんへ
2012/09/13 21:17
フフフ…なが〜〜い夏休みでしたね〜〜〜
アサガオ、今年も種買っていながら蒔き忘れました
もっとも花の種どころでなかったのが実情ですが…
こうしてみるとやはり、朝顔好きだなぁ…
来年、蒔いても出るかしらん…
ばんば
URL
2012/09/13 21:54
7年目突入、おめでとうございます。
明日香はいいですね〜〜朝顔もこちらで拝見すると風情が感じられます。
私もいろいろあって、休んだりサボったり・・・でも、やっぱり気長に続けていくのがいいかなぁと思います。マイペースで行き(生き?)ましょう^^
われもこう
2012/09/15 07:28
長い夏休みでしたね、そして七年目に突入ですか!
明日香のレポートは何時も楽しみにしています。
tabibito
2012/09/15 08:32
お返事遅くなってすみません…
はい、お休みさせてもらいました〜〜
朝顔ってこんなだったかな〜って驚かされましたよ!
ばんばさんも忙しさが半端なかったようですね…
疲れんでくださいね〜〜
来年は、お庭にパッと咲かせてくださいね〜♪
ばんばさんへ
2012/09/15 14:54
ありがとうございます〜〜
明日香には原風景が残っているようです。
そろそろ彼岸花も咲き始めているようで、案山子ロードも新しくなっているようです。
今日明日は、「光の回廊」なんてのも開催されて、夜の明日香が灯でほんのり照らされるのですよ〜
今年も出かけられそうにないですが、いつか夜の明日香を楽しみたいです。
お互いに長〜く楽しみたいですね〜♪
われもこうさんへ
2012/09/15 14:58
ありがとうございます〜〜
少し涼しくなって復活しましたが、足踏みは続きそうなので変わらずお付き合いくださいね。
明日香はこれから秋のシーズンに突入します。
今日明日は「光りの回廊」、来週あたりから飛鳥は赤く染まり始めそうです〜
イベント情報を追記しますので、是非見てくださいね。
tabibitoさんへ
2012/09/15 15:03
7年目のスタート、おめでとうございます。
折々の情景を楽しみにお邪魔します。
朝顔の変種?でしょうか、変わったしぼみ方ですね。
最近は様々な花弁の色・形が有って、奥深く楽しいですね。
suikoushiya
2012/09/15 18:23
ありがとうございます〜〜
足踏みばかりですが、気長にお付き合い下さいね。
朝顔のイメージからほど遠いものもありましたよ。
切れ目の深いものは、咲いているのを見てみたかったです。
いろんな品種改良された花が増えて楽しみが増えましたね。
原種はどんなだろうと、興味をそそります。
suikoushiyaさんへ
2012/09/16 22:03
7年目突入おめでとうございます!
今年の天候は異常でしたし、お身体こわされる方も多かった
みたいですね。
おばブーさん、ご無事でなによりでした^^
朝顔とっても素敵ですが、エノコログサが素敵です。
ひよこ
2012/09/17 01:05
7年目の突入、おめでとうございます(^^♪。
今年の夏は異常な天候で猛暑日が続きましたね。お身体を悪くした方々も多かったようですね。
朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ、昼間は暑い日が続いてるので、おばブーさん、お身体をお気をつけてお過ごし下さいね。
柔らかい色合いの朝顔たちを綺麗に撮られて素敵ですね。
おばブーさんの明日香レポートが大好きです。楽しみにしております。ヽ(^o^)丿
花ちゃん
2012/09/17 14:02
ご無沙汰しています。

7年目のスタート
おめでとうございます
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。


アサガオ良いですね〜
夏には絶対見たいお花の一つです。
品種改良が進んで見る側の目を楽しませてくれますね。
今年は京都植物園の朝顔展へ行けなかったので、来年は是非!と思っています(*^-^)♪

マリー
2012/09/17 20:24
お元気そうで本当に良かった!
7年目、おめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

暑い夏でしたね〜〜
美しいアサガオが一杯ですね。
飛鳥ではこんな美しいアサガオも見れるのですね。
明日香の彼岸花は今年は遅いのでしょうか?
12月にまたそちらに行きたいなぁと思ってはいるのですが・・・
dream
2012/09/17 22:41
ありがとうございます〜〜
今年の夏の天候っておかしかったですよね。
できるだけ動くようにしていたのですが、PCから離れる日々でした。
ちょっとは節電効果があったかな…
エノコログサが妙にきれいに見えました。
そろそろ彼岸花が咲き始めているようですよ〜♪
ひよこさんへ
2012/09/18 19:38
ありがとうございます〜〜
元気だけが取り柄なのに、今年はいつも以上にまいってしまった夏でした。
若くないってことですね…
朝顔の季節も終わり、明日香は彼岸花で真っ赤に染まる季節へと移行しています。
今週末が彼岸花まつり…満開になっているといいのですが…
花ちゃんへ
2012/09/18 19:42
ありがとうございます〜〜

京都府立植物園の朝顔、見ごたえありそうですね〜♪
以前訪れた時、なんとも広くって町の真ん中にこんなところがあるんだ〜って驚いた場所でした。
そろそろ秋の花が咲き誇っているのでしょうね〜
マリーさんへ
2012/09/18 19:46
ありがとうございます〜〜

暑さが続いていますが、そろそろ落ち着きそうです。
明日香の彼岸花もぼちぼち咲き始めています。
今週末が彼岸花まつり…満開になっているといいのですが…
12月ですか…寒くなり始める頃ですね。
そのころには、また違う魅力の景色が広がっているでしょうね〜〜是非〜〜♪

おめでたいことが一段落して、ホッとして疲れがどっと押し寄せていませんか?
子供たちが片付いたら、次は第二の人生。
しっかりご主人様と楽しんでくださいね。
どんなことを紹介してくれるかと、楽しみにしていますよ〜〜
dreamさんへ
2012/09/18 19:56
お寄りするのが遅くなりましたが、開設7年おめでとうございます。
これからも綺麗な画を楽しませて下さい。
明日香、そろそろヒガンバナも咲き、沢山の人で賑わっているのでしょうね。
花咲か爺
2012/09/23 15:50
お返事遅くなりましたが、ありがとうございます〜〜
なかなか腕は上がりませんが、カメラの性能はよくなっているので少しは綺麗に写せるのではと思っております…
明日香もボチボチ彼岸花の季節…
棚田も赤く色づいているようですよ。
ここ1週間が見頃というところでしょうね〜〜
花咲か爺さまへ
2012/09/25 16:54
七年と一口にいっても長い歳月ですね。マイペースで頑張ってください。私も事務局のトラブルがあって復帰してから満3年になりますが、花のブログは生き甲斐としてこれからも続けたいと思っています。去年家内が遷都1300で訪れたときの写真で中学生の修学旅行以来縁のない私も古い記憶を手繰っていますが、いつも古都の話題は有難く拝読しています。そうそう代官山駅前の奈良県のアンテナショップはなくなりました。
目黒のおじいちゃん
2012/09/26 13:33
ありがとうございます〜〜
あらら…残念です…おしゃれな街に古都の魅力をお伝えできるのはいいことなのに…
明日香は、今真紅に染まる季節。
連日の好天に観光客がたくさんいらっしゃっているようです。
またまた通り抜けてきましたので、また紹介しますね。
目黒のお爺ちゃまへ
2012/09/27 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 飛鳥の変化朝顔と七年目の私〜♪ 》 いつものひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる