いつものひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 暑い日の名無しの権兵衛〜♪ 》

<<   作成日時 : 2012/07/25 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 21

毎日暑い日が続きますが、皆様元気に過ごされていますか?
いいのか悪いのかよくわかりませんが、関西では原発が再稼働したおかげか電気も止まらずなんとか過ごせています。
そんな中、我が家の鉢に今年も不思議ちゃんが現れました。



さて、この子はどなたでしょうか…

画像


追記です。
皆様のおかげで、名前がわかりました。

エノキグサ (榎草) トウダイグサ科

エフ・エムさん、なおさんさん、nobaraさん、ありがとうございました。




こんなが咲いていました・・・

画像


追記です。
には雄花雌花があり、この写真のは雌花のようです。
編み笠をひっくり返したような包葉に包まれて咲いているようです。
雄花は、の付け根に穂状のを咲かせるそうです。





全体は、こんなです。

画像





近くでは、鉢に水遣りをしても逃げないがいました。
もこの暑さでくたばっていたのかな…

画像



今日、我が家の一番暑くなる部屋は、ついに35度を超えました・・・
この暑さがあるからいいこともあるのでしょうが、さすがに疲れます。
外でお仕事している人も、しっかり水分補給して、動き回ってくださいね〜

















てをつなごう だいさくせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね。なるべく節電しようとクーラーする時間を短くしていますが、午後はとても辛抱できないです。
名無しの権兵衛はエノキグサのように思います。
エフ・エム
2012/07/26 09:49
暑中お見舞い申し上げます。
 暑い日が続きますね〜
ここ国東は、クーラーいらずです!! 家の前は、山・裏は、田んぼ・遠くに海・・海風が田んぼを抜けてくるのでお昼寝は、寒いくらいあります。
カメ・虫
2012/07/26 17:37
この草はエフ・エムさんのおっしゃるようにエノキグサと思います。アミガサソウともいう1年草で、空き地や畑のふちなどで見掛けますね。

 うちではクーラーはまだつけず、扇風機だけです。もっとも平日の昼は仕事でいないので、朝と夜だけですが。埼玉では暑いので有名になった熊谷がありますが、うちは木があるので少しは涼しいですね。
なおさん
2012/07/26 18:53
すでに皆様からお答えが出ていますね〜〜〜
エノキグサ(榎草)トウダイグサ科 ですね。
topの写真(総苞 )編笠に似ていますでしょ?
それで アミガサソウ ともよばれています。
総苞に咲くのを雌花、雄花は上部に咲いて小さいです。
私も日本TOPクラスの酷暑地に住んでいますが
エアコンは使用せず扇風機で頑張っています。
バスタオル巻いて過ごしています。ぁはは☆
nobara
2012/07/26 20:18
暑いですね〜昨夜今年初めてエアコンを掛けて寝ました。
お陰で直ぐに寝付けましたがお陰で病み付きに成りそうです。
今まで我慢していて余程熱い時だけ付けようと思いながら付けたのですが
コレでは今夜も我慢できそうにありません。
tabibito
2012/07/27 08:31
暑いと言わないでおこうと思っても、道で人と出会うと「暑いねぇ…」で話が始まってしまいますね。
ありがとうございます。
エノキグサですね。
最初、写真の花が雌花かと思ったのですが、どうも雄花のようですね。
不思議な植物、多分カメラを持つまで見ていても気づかずにいた植物のようです。
エフ・エムさんへ
2012/07/27 21:07
暑中お見舞い申し上げます。
ここ数日、部屋の中も気づくと35度を超しています。
国東は関西より暑そうに思いますが、いい場所にご実家があるようですね。
無理せずクーラーのお世話になっていますが、自然の風を感じてのお昼寝は羨ましいですね〜
カメ・虫さんへ
2012/07/27 21:13
ありがとうございます。
葉はよく見ていたように思いますが、カメラを持つまでこんな花が咲いているなんて気づかなかったようです。

ここ数日、35度を超えそうな日が続いています。
さすがにクーラーのお世話になっています。
子供のころにはクーラーなんてなかったのに、そう思うと暑さが増しているのでしょうね…
なおさんさんへ
2012/07/27 21:19
いつもながら、ありがとうございます。

nobaraさん、クーラーなしで頑張っているのですね〜。
私も扇風機だけで、タオルに氷を挟んで首に巻いてずいぶん頑張ったのですが、さすがにここ数日の暑さに負けてクーラーのお世話になっています。
それでも先日疲れがたまっていたのか、33度の部屋でグッスリ寝込んでいました…
お互いに体調管理、頑張りましょうね〜←水分のつもり…笑。
nobaraさんへ
2012/07/27 21:26
本当に暑いですね…
今年は特に暑いような気がします…って、毎年言っているような…
我が家でも寝る前だけクーラーを使っていましたが、さすがに昼もクーラーなしがきつくなってきました…
熱中症になったら出歩けなくなるので、無理せず…がいいのかもしれませんね。
tabibitoさんへ
2012/07/27 21:33
おはようございます。
緑の葉は涼しく感じて良いですね。
我が家のベランダ(8F)にも時々蝉が迷い込んで
逃がしてやっても飛べずに居座ったりします。
寿命の尽きた蝉なのかもしれませんが、知らないうちに
居なくなっています。暑い時は水分補給と休養ですね。
家でも朝から麦茶を沸かし冷たくして飲んでいます。
外出時にもペットボトルに入れて持ち歩きます。
花咲か爺
2012/07/29 06:59
ご無沙汰しています。
暑い日が続きますね。

節電も大切ですが、先ずは体調ですね。
お互い夏バテしないように、無理せず夏を乗り切りましょうね(*^-^)♪
マリー
2012/07/31 10:23
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
八階でも蝉はやって来るのですね。
ベランダの蝉は、知らない間に旅立ったようで、いなくなっていました。
暑さ、たまりませんね…(^_^;)
私は、スポーツ飲料を持ち歩いています。
あまり好みではないですが、身体にはいいのかも…?
なんとか乗り切ろうと、昼間は涼しい場所にいるようにしています。
花咲爺様へ
2012/08/02 21:52
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お返事遅くなってすみません。
毎日の暑さで、お頭が麻痺状態です。
なるべく涼しい場所にいるようにしていますが、体力不足にならないか心配です。
動ける時はなんとか動こうと思っていますが、夏バテ気味になりはじめています…(~_~;)
マリーさんへ
2012/08/02 21:58
残暑お見舞い申し上げます。
暑いながらも夏の後半らしい気候になってきました。
こちらはなかなか雨が降らないので、自然に咲く植物たちの為にも、涼を求める人間の為にも、軽く一雨欲しいなというところです。
なお
2012/08/12 23:17
暑いですね…
お返事遅くなってすみません。
こちらも少し雲間も多く雨が降って気温は落ち着いていますが、蒸し暑く大雨の被害もあちこちで出てしまいました…。
我が家のゴーヤは、この雨で少し元気を取り戻しました。
ただ…蒸し暑さをなんとかしてほしいものです…
なおさんへ
2012/08/14 20:53
うれしい蝉の姿。なつかしく拝見しました。四国の田舎で鳴き声から<シャオシャオ>と呼んでいたクマゼミ。子供の頃は蝉取りの名人と言われた身です。温暖化なのに都内にはどうしても進出できていないですが数年に数回迷い蝉の大きな鳴き声を聞けます。
目黒のおじいちゃん
2012/08/22 18:40
今朝本当に久しぶりにクマゼミの鳴き声を聞きました。今季もうそれっきりでしょう。
目黒のおじいちゃん
2012/08/24 12:59
朝夕は過ごしやすくなりましたが、暑さ、続きますね…
お返事遅くなって申し訳ありません…
このセミ、クマゼミなのですね。
今日もぬけがらを一つ見つけました。
蝉取りの名人でしたか…
私も子供のころ、蝉を手で捕まえたりしたことがあります。
今と違って、蝉ものんびりしていたのでしょうね。
一本の木に、20匹はいたのを覚えています。
うるさかったです…
こちらでは、蝉も終わりのようで、声が聞こえなくなってきました。
目黒のおじいちゃまへ
2012/08/25 13:17
夏のお疲れ~出ていませんか?
真夏も残暑の候もとっくに過ぎたのにいつまでもおぢぃ〜です。
さてさて〜本日は確か????

・'☆【ネ兄ブログお誕生日おめでとぉ〜】*:・'゚

かなりご多忙のようですが、
お体に気を付けて〜〜お過ごしくださいね
nobara
2012/09/11 10:21
忘れかけていたこの日…
しっかり覚えていて下さっていたのですね。
きっとあのノートがお役に立っているのですね〜〜

ありがとうございます〜〜
nobaraさんのようにクオリティーは高くないですが、それでも飽き性の私がこんなに続けていられるのも皆様のおかげですね。
これからも足踏みは絶えないと思いますが、ボチボチ続けていこうと思っています。
変わらずお付き合いしてくださいね。
nobaraさんへ
2012/09/11 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 暑い日の名無しの権兵衛〜♪ 》 いつものひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる