いつものひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 暑中お見舞い申し上げます 】 2012 夏

<<   作成日時 : 2012/07/17 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 22

憂鬱な梅雨もやっとあけたようで
真っ青な空が暑さを運んできました。


画像




     ゴーヤ  ウリ科

画像


こんなが次々と咲きだして・・・



こんなが、次々に登場しています〜

画像




ときには、こんな黄色いも現れます・・・

画像




今年のグリーンカーテンもなかなかの出来ですよ。

画像




でも、一番気に入っているのは、日の光をさえぎってくれるです。

画像





     マツモトセンノウ (松本仙翁)  ナデシコ科

画像


今年もこのが元気に咲いています。
暑さを吹き飛ばしてくれるような朱色が、際立っています。
6月に咲きだしたこの、今2番花が咲いています〜



九州では大きな被害が出ましたね。
毎年のことですが、もう大きな被害は来ないでほしいものです。
被害が出た方々にお見舞い申し上げます。







てをつなごう だいさくせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん成っていますね。ゴーヤのほろ苦みは食欲増進に大いに役立ちます。
わが家もゴーヤのカーテンで日よけです。よく見ると、花から花へ、小さな虫たちが花粉を運んでいます。結実、確実です。
エフ・エム
2012/07/18 13:26
こんにちは、暑い日が続きますね〜
 ゴーヤの成績がいいですね〜
我が家のゴーヤは、出遅れで実は、隣の菜園でおすそ分けを頂いてます。
カメ・虫
2012/07/19 09:48
おばブー様、
暑おすなぁ!  100倍の暑中お見舞いを申し上げます。
これでは涼しくならないですが・・・。
西陽を遮るのによくゴーヤを育ててられますね。
一石二鳥なんでしょうね。
先日、この暑さの中を奈良・今井町、法隆寺、薬師寺、唐招提寺を一回りしてきました。

西に太陽が傾いた時に大池から薬師寺の五重塔を撮ろうと・・・・・、残念ながら古いほうの五重塔は工事中で・・・。
hillman
2012/07/19 15:11
暑中お見舞いもうしあげます。

こちらも梅雨明けしました。
でも今日はまた梅雨空に戻ってホッとしています(笑)

ゴーヤ、立派に育っていますね〜〜
毎年やりたいなぁ〜と思いつつ、実現できず、
こういう風なお写真を見せていただくと羨ましいです。

マツモトセンノウ、可愛いですね。
暑い中、頑張っていますね〜
私達も、熱中症に気を付けながらこの夏を乗り越えましょうね!
dream
2012/07/20 11:55
お返事遅くなって申し訳ありません…
今年もゴーヤカーテンの嬉しい季節となってきました。
まだまだ収穫するほど大きくはないですが、まずまずの出来のようです。
我が家でも、シジミチョウやアブなどが忙しそうにしていますよ。
量は期待できないでしょうが、質のよいゴーヤを期待しています〜♪
エフ・エムさんへ
2012/07/20 19:54
お返事遅くなって申し訳ありません…
暑いですね…
今日こちらは久々の雨で、少しばかり気温は下がりましたが、なんとも蒸し暑いです…。
我が家のゴーヤもプランター2つで育てていますが、片方が出遅れています。
それでも実をつけようとしていますよ〜
カメ・虫さんへ
2012/07/20 19:57
祇園祭も終わって本格的な夏となりましたね〜
今日は久々のお湿りでしたが、蒸し暑さは半端ないですね。
そちらはさぞや気温が上がっているのでしょうね…。

奈良を一回りされたのですね〜♪
薬師寺は残念でしたね…。
確か古いほうの塔を改修中なのではなかったでしょうか?
私も先日今井町の近くをぶらぶらしていましたよ〜♪
京都同様、奈良も真夏は心の準備が必要な場所が多いですね…
hillmanさんへ
2012/07/20 20:08
梅雨が明けたと思ったら、こちらは蒸し暑い雨…
気温は下がったのですが、不快感は半端ではないです。
それでも夏は暑くないとね…なんて感じます。

ゴーヤカーテンは、真夏にはお勧めですよ〜♪
このカーテンごしの風が涼しく感じるのです。
なんとか午前中はクーラーなしで頑張っていますが、さすがに午後はスーパーへ脱出しています。
博物館・美術館へも脱出!
マツモトセンノウの花色は、真夏の色って感じですよ〜
dreamさんへ
2012/07/20 20:15
おはようございます、大変ご無沙汰しています。
先日は気持玉をありがとうございました。
おばブーさん、今年もゴーヤのグリーンカーテンやってるんですね。こちらは一昨日、昨日ととても涼しかったのですが週明けから猛暑がやって来るとのことで、グリーンカーテンが重宝しそうですね。黄色くなっちゃったゴーヤちゃんは残念だけど立派に育ったゴーヤちゃんは今年もおばブーさんの手に掛かって美味しくお料理されるのでしょうね。ゴーヤ、いつもレパートリーが少なく同じ物ばかりになってしまいます。お薦めレシピがあったら是非教えてください!
ちび
2012/07/22 05:52
おばブーさんちのゴーヤは元気に育っていますね。
うちは勝手に生えたのと遅い種まきだったので、まだまだ
グリーンカーテンになるにはほど遠い感じです。
実も生っているとは羨ましい!手入れの良さでしょうね。
元気にこの夏を乗り切りましょう〜!
ひよこ
2012/07/22 18:17
ゴーヤは花も葉っぱもあのゴーヤそのもののにおいがするけど、でも葉っぱの形とか色合い、私も好きですよ〜
外壁の張り替えに来てもらっているので、せっかくプランターに植えたゴーヤを上に伸ばしてやれず、その辺でとぐろ巻いてます((+_+))
ばんば
2012/07/22 21:45
いいなあ、うち、まだ一個もゴーヤなってません。今年は蔓ばっかりのびて、実がつかないですぅ。(泣)
しろちゃぷ
2012/07/23 19:18
こんばんは。
本当にご無沙汰しています。
ゴーヤカーテン、今年もボチボチの出来です。
このカーテン越しの光の具合が気に入っています。
そちらは涼しい日が戻ってきたようですね。
関西は暑い…

料理はとっても苦手ですが、それなりに頑張ったのを以前紹介しました。
よろしかったら見てくださいね。↓
http://matyupityu-1.at.webry.info/200908/article_5.html
ちびさんへ
2012/07/23 21:31
今年もこのゴーヤカーテンに癒されていますよ〜♪
今のところ実の数は少ないですが、今年はいくつとれるかなと大いに期待しています!
そちらは涼しさが戻っていたようですね。
こちらは暑い…
痩せもしないのにしっかりくたばっております…。
頑張って動き回ろうと思っています!
ひよこさんへ
2012/07/23 21:34
ばんばさんもこの葉の形、気に入っているのですね〜
我が家もやっとカーテンになったところ…
この葉っぱを通してやってくる風が心地よいのですよね〜♪
そろそろそちらも気温が上がり始めていそうですね。
今年はほかに何か涼しさをもたらしてくれるものがあると嬉しいんだけどなあ…
ばんばさんへ
2012/07/23 21:50
カーテンにはまだなりませんか〜!
以前、我が家のも遅めに植えたから8月も終わりになって本番みたいになってましたよ〜。
きっとこれから、実がザクザクってことになるかもしれませんね〜
しろちゃぶさんへ
2012/07/23 21:52
素晴らしいグリーンカーテンですね〜 (^o^)丿
ゴーヤの葉っぱがいい感じなんですよねーーー
私、ゴーヤって茄子みたいにすべてに実ができるとばかり。
なんでも雌花雄花あって、半々くらい、結実とか?
ゴーヤ、大好き〜ですから食指が動きます。
熊本を含む九州北部もやっと昨日梅雨明けーしました。
それでも気圧が安定せず、竜巻、雷、集中豪雨、注意が出ています。
それでも酷暑猛暑だけは屈指の地方なんですよね〜((+_+))
こういう時にゴーヤは威力を発揮しそうですね。
マツモトセンノウ!!!インパクトありますね〜@@
nobara
2012/07/24 09:36
今年もなんとか間に合いました〜♪
この葉っぱ、この暑さで夕方にはグッタリ…
それでもしっかり復活して、涼を運んでくれています〜
ゴーヤの花はどう違うのかわかり辛いですね。
今年は豊作になりそうだと、今から大いに期待しています〜
そちらもやっと梅雨明けですね。
早く復興して温泉地もにぎやかさが戻るといいですね。
マツモトセンノウは、この暑さに何度も花をつけてくれる元気っこですよ〜♪
nobaraさんへ
2012/07/25 20:12

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
このところ仕事はひまなのですが寄る年波を感じる毎日になってきました。
PCを開けると目が痛くなってくるのでご無沙汰したばかりです。
電力の問題、友人に原子力の専門家がいますが、先日逢ったときにたずねたら
日本人は原子炉の廃止だ再起動だと大騒ぎをしているが、現状のままでは発電しようと
停止しようと全く危険性とは無関係だそうです。どこの発電所でも燃料棒を抱えており
早く安全な処分場に搬出できないのが問題であって、専門家はどうして世論をそちらに誘導しようとしないのか理解できないと申しておりました。廃炉しても数十年の長期間の危険な工事が必要で運転を再開しないと作業者は失業し地元は不景気になり管理能力は低下し国際収支は悪化しよいことはないのかなと思いますね。自分さえよければよいという視野の狭い人が増えていますが大声をあげる人だけが世論と思われては世の中はどんどん悪くなっていきそうな気がいたします。何がなんでも反対するのであれば電気を買わない家に改造されたらなんて言いたくなります。
目黒のおじいちゃん
2012/07/26 10:35
こちらこそご無沙汰ばかりで、暇な間にやりたいことパッと済ませようと思っていますが、またバタバタの日がやってきそうです…
暑い日が続きますね…。
そちらは少し涼しい日が戻ったようですが、節電といわれると余計に暑さを感じます。
おっしゃるようなことを以前どなたから聞きました…
もしかしたらTVからかも…。
今、一番いい方法で前に進んでいって欲しいですね。
目黒のおじいちゃまへ
2012/07/27 21:44
今日はひどい雷雨でした。でも,そのおかげで,夕方の水まきがパスできました。
緑のカーテンの効果絶大というか・・・,涼しさも実りも美観も・・・。
残暑お見舞い申し上げます。
たろにゃん
2012/08/11 22:55
暑さが続きますね…
お返事遅くなってすみません。
そちらは大雨被害はでませんでしたか?
こちらのほうは、蒸し暑さが半端ない日々となってしまいました。
ただ、ゴーヤは元気復活のようですよ。
この緑…涼を感じます〜
たろにゃんさんへ
2012/08/14 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【 暑中お見舞い申し上げます 】 2012 夏 いつものひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる