いつものひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 金環日食 見えた〜♪ 】 2012.5.21 

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

この日を逃すと生きている間に見れないかもと
朝から空を眺めていました。
天気予報は、曇り時々晴れ・・・

どんよりした空は、少しずつ明るくなって
見えましたよ〜〜
   ※ 手持ちでの撮影なので、手振れや角度が微妙に違っていますが、ご容赦願います…



     金環日食

画像




気が付くと、もう空では太陽がかけ始めていました。

画像




少ししてから空を見上げると・・・
太陽はもうこんなに細くなっていました。
まるで三日月のように見えますが、フィルターなしだと
いつもの明るい太陽のようでした。

画像




金環日食が見れた〜〜

画像


これってベイリービーズですよね・・・
金環日食になり始めた頃、太陽の一部が途切れていたようです。
肉眼ではわからなかったのですが、写真を見て驚きました。
もちろん、日食メガネはかけていましたよ〜



ど真ん中にが来た頃・・・
雲がいきかう中、太陽は少し暗く感じられて
フィルターなしでも撮影することができました。

画像




あっという間にリング状の太陽からが逃げていくように前を通過していきます。

画像



                            


画像



                            


画像



ここまでしか見れませんでしたが、幻想的な世界を目の当たりにして
感動を覚えたのは誰しも同じだったのでしょうね・・・


手持ちで写した写真なので、見事にぶれていますが
朝空を眺めて感動し、そのままの状態で一日を過ごせたようです。



皆様のところでも、どんな天体ショーは見られたでしょうね〜




次は、今年2012年6月6日
金星太陽の前を通過するそうです。
日本全国で、朝7時過ぎから14時近くまで見られるとのこと。

今回見逃すと105年後になるそうなので、こちらも期待したいですね。



皆様のところになかなかお邪魔できずにいます。
もう少しで訪問できると思います…










てをつなごう だいさくせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ベイリービーズだぁーと、叫んでしまいましたァーーー
素晴らしい撮影ですね☆ ワンダホー☆
おばブーさんは見られてよかったですね〜
住まい水前寺は見られなかった数少ない地域よん((+_+))
皆さんの素晴らしい映像で体験したような気持ちです。
みんなでつながるって素晴らしい事ね〜☆
6/6の、見られたらいいな〜今度は見られるかしらん。
みられなかったらおばブーさん、また見せてくださいね〜
ドライアイ(パソコンやりすぎ?)で通院加療中です(トホホ)
nobara
2012/05/24 10:05
そうですよね〜♪
写真を見てビックリ〜〜
どう見ても雲じゃなさそうなので、これはラッキーだったと驚いてます。
そちらは見れなかったのですね…
こちらも天気予報が曇り…時々晴れるとのことだったけど、ちょうどいい具合の雲のかかり具合で金環になった時はきれいな輪っかが登場してくれました〜。
次は6月…肉眼でも(もちろん日食メガネは必要ですよね)金星が見えるくらいと聞いたので、時間も長いし晴れてくれたら見えそうです。
nobaraさんもドライアイですか…
私はPCを持つ前からドライアイ…
勉強のし過ぎ…いえ本(漫画かな)の読みすぎのようです…
nobaraさんへ
2012/05/24 19:31
手持ちとは思えないほど、見事に撮れていますね^^
しかも、ベイリービーズまで!!

雲があってハラハラしましたが、世紀の大事件ですから、見ることができて良かったです。
でも、乱視気味なので、金環が二重に見えたりして・・(笑;)
われもこう
2012/05/24 22:05
綺麗に撮れています
私は雲で見られないと思っていました。
7時半過ぎ 雲がかかっていたが見えたのです。肉眼でちらっと見ました。写真も一枚撮りました。
まあまあの写りでしたが。
おばブーさんほど気合が入っていませんでした。
ベイリービーズの写真は素晴らしいです。

かなた
2012/05/25 17:20
凄い!ですね。
私はグラスを買い忘れたので、こんな写真は撮れませんでした。
この時間帯、外で観察しているとコミュニティーの人達大勢がいらっしゃり
ご挨拶をして、皆同じ思いで空を見上げました。
不思議な一体感、でもマスコミは少し騒ぎ過ぎでしたかね…
ジジママ
2012/05/25 18:09
よく撮れてますね〜〜
あいにくグラスなかったので写真は撮らなかったのですが、うちのほうでは部分だったようです。

翌日だったかの特集見てたら、溶接工の方が使う・・・なに?名前が出てこないんだけど、あの盾のほうなの・・・あれをつかって撮った方のが出てて、ちょっと幻想的でよかったですね〜

ばんば
URL
2012/05/25 20:15
ありがとうございます〜♪
でも、当然のことながらボツ写真の山ができちゃいましたよ〜
ベイリービーズは肉眼ではまったく気づかず、写真を見ておお〜〜って密かに叫んでおりました。

二重の金環なんて、これまた幻想的〜
それでも日食後に眼科に駆け込んだ人が多いとか…
小さいころは、黒い下敷きで見てたのにね…。
われもこうさんへ
2012/05/25 20:26
ありがとうございます。
パシャパシャ写していたのですが、数枚しかピントがあってなかったのはご愛嬌ということで…
金環になったころ、曇りのお天気でよかったと思いました。
ベイリービーズは、ラッキーでした。
今年の運は、使い果たしたのかも???
かなたさんへ
2012/05/25 20:28
いい時間帯だったので、空を見上げることができました。
金環になった時は、空が暗めになってフィルターなしで写真が写せました。
数うちゃ当たるでしたが、数枚ピントがあったようですよ〜。
デジカメに感謝です〜
ジジママさんへ
2012/05/25 20:33
ありがとうございます〜。
カメラの性能に感謝です…でもボツ写真は当然山積みです…
そちらは金環にはならなかったのですね…残念!
こちらはなんとか金環が見れるというので、前の晩からテルテル坊主を吊るそうかと迷ったのですよ。
曇っていたので金環になったころはグラスなしで写りました。
ラッキーが重なったみたいですよ〜。
溶接用…確かによさそうですね。
ばんばさんへ
2012/05/25 20:37
早起きをして東の空を眺めて
雲の多いのが気になりましたが時々晴れ間から
覗く欠け始めた太陽をやっと手に入れた眼鏡で
眺めました。コンデジで撮る事は撮りましたが
こんなに綺麗には写っておらず残念でした。
花咲か爺
2012/05/26 14:43
コンデジ…私のでは無理と最初から諦めて、一眼レフを借りました。
サイズは小っちゃかったですが、大きくすると数うちゃあたるでなんとかこれだけ写っていました…少ないです…
それでも三脚なしだと支えを使ってもこんなものですね…トホホ
花咲か爺さんへ
2012/05/26 21:39
おはようございます。
 綺麗に撮れましたね、運が良かったですよ・・
こちらでは、金環食の時間は丁度雲の中でした。
カメ・虫
2012/05/27 09:09
こんにちは〜。
数うちゃ当たるで、なんとかこれだけ見れました…お粗末…
カメ・虫さんの画像を期待していたのですが、本当に残念でしたね。
次回は金星通過とか、私のカメラだときっと無理そうです…。
カメ・虫さんへ
2012/05/27 16:22
素晴らしい天体ショーでしたね。こちら仙台でも綺麗に観測出来ましたよ。
こんな現象を見るとやはり自然の不思議さを感じます。理屈は判っていますが、どうもならない自然の力、そんな感じがしてなりません。次回の金星食も楽しみですね。
suikoushiya
2012/05/28 18:30
そちらでも見えたのですね〜♪
確かにこういうことと説明を聞くとなるほど〜って思いますが、実際目にするとしばしそのことを忘れて見入ってしまいますね。
自然のすごさを思い知らされたと感じます。
suikoushiyaさんへ
2012/05/30 21:16
お久しぶりのお邪魔です!!
やっと、自分の時間って言うか、落ち着きを取り戻したようで、これから少しずつBlogも更新しようかと・・・!?
それにしても見事に撮れましたね 金環日食が。
手持ちでこれだけ撮れれば、何にも言う事なしですね。
私なんか、三脚立ててフィルターを装着して、それでもうまく撮れなかったです。
花しか撮れない私目ですぅ・・・!!
また 宜しくお願いします。
saganosanyaso
2012/06/26 18:03
こんにちは、お久しぶりでぇす!!
saganosanyasoさんのところから飛んで参りました。
金環日食こんなにキレイに撮れて凄い!!当日こちらは曇りであまりキレイに見ることが出来ませんでした。
私はのんびり屋で、当日何も用意していなく、妹に聞いたお風呂の桶+サングラスで見ました。ああ、もっと前からちゃんと準備して写真撮ればよかったと後悔です。
しろちゃぷ
2012/06/27 16:50
お久しぶりです〜♪
お元気に活躍されているようですね。
私もバタバタするのが落ち着きはじめているのに、気力と体力が今一つ戻らずなかなか皆様のところにお邪魔できずにいます。
sanyasoさんが久々にUPされているのを見て、お邪魔しました。

この写真、いつもながらの数うちゃ当たるの作品です…
写真を見るまでどうなっているかもわからない状態です。
腕はやっぱり上がっていないようです…
私も足踏みが長引いていますが、お忙しいsanyasoさんも頑張っているのにと、本日から運動を再開しました。
ブログも少しずつ復活していこうと思っています。
そうそう、マツモトセンノウが今年もたくさん咲いてくれました。
今休憩に入っていますが、また咲いてくれそうですよ〜
こちらこそ宜しくお願いします。
saganosanyasoさんへ
2012/06/27 21:30
こんばんは、ご無沙汰しています〜〜。
そちらはお天気に恵まれなかったのですね…
こちらも曇り空でしたが、なんとか顔を出してくれましたよ。
風呂桶にサングラス…これまた画期的な見方ですね。
目への影響は大丈夫だったのでしょうか…
私も前日にでも撮影の練習をしておけばよかったと後悔しています。
相変わらずのバタバタで、朝の用事がまたバタバタでした…
しろちゃぷさんへ
2012/06/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【 金環日食 見えた〜♪ 】 2012.5.21  いつものひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる