いつものひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 我が家のスプリング・エフェメラルと〜♪ 》 @ 2012

<<   作成日時 : 2012/04/26 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 4

またまた足踏みをしてしまいましたが
遅かった春を告げてくれた我が家のを紹介しますね。

3月末から4月初めに咲いていた花たちです。



     一輪草 (イチリンソウ)  キンポウゲ科

画像


追記です。
我が家のスプリング・エフェメラル(春先にをつけ、夏までをつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称…Wikipediaより)、少しずつ増えていくような…




(つぼみ)は丸くて可愛く、この中に何が隠れているのだろうと想像力を掻き立てます。

画像


後ろで咲いているのは、紅花平塚スミレです。
このは、また後ほど・・・。



咲き始めると、春の空気を感じます。

画像




姿の割には、大きなを咲かせ、楽しませてくれます。

画像




横から眺めてみると・・・
のように、スックと立ち上がる強さを感じます。

画像





追記です。
スプリング・エフェメラルとは言えないようですが
この時期、楽しませてくれるたちです。


     深山酢漿草 (みやまかたばみそう)  カタバミ科

画像


カタバミというと・・・方喰という字を使うのだと思っていましたが
名札にはこちら(酢漿)の文字がありました。



あまりに見事におさまっていたのと、手頃なお値段だったので手に入れてきました。

画像


小さいですが、姿の良いです。
軽石のようなのですが、さて何でできているのでしょうね・・・



透き通るようなこの・・・
深い山の中が似合いそうです。

画像





     ヒメウズ  キンポウゲ科

画像


5ミリくらいしかない小さなですが、よく見ると可愛いですね。



以前、出先で見つけてこんな小さなもあるんだと思ったのですが
知らない間に、鳥たちが我が家のプランターに運んでくれたようです。
その後、近所の公園にこのがたくさん咲いていました。
灯台下暗し・・・ですね・・・。

画像


雑草のように増えそうですが、が咲くと可愛くて引き抜けません・・・
こうして、我が家のベランダには雑草が増えていくのでした・・・













てをつなごう だいさくせん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《 我が家のスプリングエフェメラル〜♪ 》 A 2012
3月から4月にかけて、我が家のベランダではこんな花も咲いていました。 ...続きを見る
いつものひとりごと
2012/04/29 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 可愛らしい花がいろいろ咲いてくるとうれしいですよね。お庭でイチリンソウが見られるとは羨ましいです。大輪で素晴らしい花ですね。

 さて、スプリング・エフェメラルは春の花が終わると、葉が枯れて休眠してしまうものを指すものですが、儚い美しさのものがいろいろありますよね。

 ミヤマカタバミが軽石鉢に植えられていますね。清楚で可憐な雰囲気です。ヒメウズはうちにもありますが、ほんとにちいさい花でかわいく、よく殖えますね。
なおさん
2012/04/29 05:03
お久しぶりです。

おばブーさんお好みの優しいかわいらしいお花が一杯ですね。
どのお花も可憐で、いいですね〜
癒されます。。。

軽石?の鉢もいい感じです。
ドンドン増えますね〜(笑)
私は少しずつ、ベランダの鉢を実家のお庭に移し始めています(^^ゞ
dream
2012/04/29 14:13
寒さが長引いて心配していましたが、関西では一気に夏になったかと思うような天気が続いています。
ベランダの鉢花も、我先に花を咲かせているように思います。
イチリンソウ、小さな鉢で育てていますが、葉のわりに大きな花を咲かせて春が来た〜と教えてくれているようです。

ここの花たち、イチリンソウ以外はスプリングエフェメラルと言えないようですね…
訂正しておきますね

ミヤマカタバミの花、とっても気に入っています。
以前、京都の宇治の源氏物語ミュージアム近くでこの花を見かけたことがあります。
我が家ではカタバミというと鉢物の天敵のような扱いを受けていますが、これだけ花がうったえかけてくると可愛くなってきますね。
なおさんへ
2012/04/29 21:04
dreamさんもお忙しそうですね。
私もボチボチ頑張ることとしました。

水遣りと雑草引きが忙しい季節となってきましたが、それでもこの花たちにホッコリさせてもらえるので頑張れるような…
広いお庭だったら苦になるかもしれませんが、癒されていますよ〜

軽石っぽい鉢とミヤマカタバミの愛称が抜群でしょう!
ご実家にお庭があるのは羨ましいですね。
我が家でも増えて困るけれど、捨てるには惜しい花たちがあります。
あちこちに引き取ってもらってはいるのですが、小さな鉢が増えています…
イタチゴッコですね…
dreamさんへ
2012/04/29 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《 我が家のスプリング・エフェメラルと〜♪ 》 @ 2012 いつものひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる